プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検の詳細なのですが、オイル交換はしてなくて、エレメントのみしたということなのでしょうか?

初めての車検で仕事の都合上親が知り合いのお店に持って行ってくれたうえに、私自身車の知識がなく、分からなくて悩んでいます。

わかる方教えてもらえたら有り難いです。

「車検の詳細なのですが、オイル交換はしてな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今回の車検ではオイル交換もエレメントもしてないということで合ってますか?

      補足日時:2023/10/07 14:34

A 回答 (7件)

>>今回の車検ではオイル交換もエレメントもしてないということで合ってますか?



書かれていないのでそうなりますね。
    • good
    • 0

車検時に交換しなければならない・・・なんて規定はありません。

それより
>今回の車検ではオイル交換もエレメントもしてないということで合ってますか?
日頃のオイル管理はどうしているの?。
わら氏自身車検だけの理由でオイル交換したことありません。
交換時期と車検の時期は一致したときは、車検依頼の際に別途注文しますけど。
    • good
    • 0

「エアエレメント」だから、エンジンの吸気取り入れ口のエレメントで、エアフィルター/エアクリーナーと言うこともあります。


エンジンに昆虫やゴミやホコリや煤塵が入らない様に「ろ過」をします。
おそらく、エンジンの真上にあって20センチ~30センチくらいの円盤状の中にあり、円盤状のフタを外すと見えます。

質問文の「オイル交換もエレメントもしてない」ということですね。
オイルエレメントは、オイルフィルター/オイルクリーナーと言うこともあります。

------

また、エアコン用のエレメントも有ります。
エアコン用のエレメントは、室内の空気を循環する時や、外気を室内へ取り入れる時に、室内・室外の空気の昆虫やゴミやホコリや煤塵を「ろ過」をします。
エアコン用のエレメントの場所は、車検証・自動車保険証・車の取説などが入っているダッシュボートを開けて取り外すと交換が出来ます。
    • good
    • 0

エンジンオイルという文字もオイルエレメントという文字も見当たらないのでどちらもやっていないでしょう。


ちなみに、質問分を読む限りエアエレメントとオイルエレメントをごっちゃにしたのかな?と思いましたが別物です。
あと、オイルだけ交換はあってもオイルエレメントだけ交換は『基本的に』しないので今後『オイルエレメントだけ』交換したの?と思うような明細を見る事があればそれは疑問に思うべきです。
    • good
    • 0

その修理明細を見る限りオイル交換はしていません。

    • good
    • 0

交換したのはエアエレメント(エアフィルター)でエンジンが吸入する空気を浄化する部品です。

    • good
    • 3

交換したのは「エアークリーナーエレメント」だよ。


オイルとは無関係な部品。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A