プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在妊娠7ヶ月目に入っています。
妊娠前から喫煙はしていたのですが、医者から急に禁煙するとストレスになり逆に体に良くないと言われ、多少の喫煙ならOKですよ・・と言われました。
現在、経過も順調なので平気かと思うのですが、出産するまで喫煙していた方っていらっしゃるのでしょうか?色々調べると体重が小さい子供が生まれるとか気管支炎になりやすい子が生まれやすいとか書いてあったりしてちょっと心配なのですが・・。どうなんでしょうか?
ちなみに、妊娠前は一日10本程度吸っていて現在は5本ぐらいに抑えてます。

A 回答 (14件中1~10件)

質問者様、


>色々調べると
って書いてますが、どのくらいお調べになりました?
ココのサイト(OKWeb、おしえてgoo)以外はどれくらい見られました??

素人に質問するより、専門家のHP見た方がためになるんじゃないですか??

http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp
(禁煙指導用スライド HTML版見てください)

http://www.e-mama.ne.jp/report/kituen/index03.html


みなさん、母親がタバコ吸ってる時の胎児の映像(動物実験の映像ですが、人間も同じです)見たことないんですね…。もがき苦しんでるんですよ。正直死ぬんじゃないかと思うくらい。数分後にもパタっと動きが止まりそうなくらい。
この映像見たら、簡単に「大丈夫だよ」なんて言えないと思いますが…。(以前テレビでやっていたので、見せろといわれても無理ですが)

一番上に紹介したページに書かれていますが、子供が小さい頃は「ちょっと小さかった」程度で済むかもしれませんが、暴力犯罪率や女の子ならその子の妊娠率を下げてしまうなど、大きくなっても影響はあるんですよ。また、乳幼児突然死症候群になる確率も高くなるそうです(生まれても小さい間に死んでしまう確率が高くなるのですよ)

ここまで言って、辞めないのであればそれでも結構ですが、もし生まれてきた子がどんな状態であっても、もうココの人たちは助ける術を持っていませんよ。
生まれてから後悔するのなら辞めた方がいいと思いますが。

#12さんが仰る
>他人の子供が平気でも、あなたのお子さんが平気かどうかなんて、誰も保障はしてくれませんよ。
同感です。


横になりますが、この場を借りて書かせていただきます。(締め切られちゃったので)

この間#11さんが質問されたのに回答した時おもいっきり私の回答を否定してくれた方がいましたが、調べた結果、全く無関係とはいえないです。病名は下記書きませんが、同じ症例がありました。

おせっかいですが#11さん。喫煙者は喫煙しない人の7割ほどの妊娠率だそうです。しかも流産しやすい。気づかぬ間に『化学的流産』されてるのかもしれませんよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1047542

参考URL:http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp
    • good
    • 3

喫煙していた人が他にいるから、自分も吸って大丈夫というのではなく、あくまでもあなたの判断で決めるべきです。


自分が赤ちゃんに影響あたえるほど禁煙するとストレスになると思うならやめられないのかもしれないし、できるだけ赤ちゃんの体にリスクを与えないでいたいと思うならやめられると思います。

喫煙していた人だ大丈夫と答えていようが、喫煙が赤ちゃんに与える悪影響は事実なのです。

私は喫煙者ではないので、吸っている人の気持ちは100%理解できないので、そういう人間であることを理解していただいた上で聞いてほしいのですが、
妊娠中も喫煙していた人が「大丈夫でした」とか、「やめるのには決断が必要だ」「吸っていない人にはわからない」といくら言い訳しても、赤ちゃんにとってよくないことは事実です。それをふまえて、それでもやめられないのは、ただ意思が弱いだけだと私は思います。

出産後は赤ちゃんのいないところで吸えばよいのだし、せめて残り数ヶ月、何よりも大事な赤ちゃんのために、がんばってみてはどうでしょうか?
たばこを吸っている間は赤ちゃんへ届く酸素が減ります。その分赤ちゃんは苦しいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


わたしは喫煙しないので、よい回答はできませんが、、。

タバコを吸って、カラダによいコトはないのはおわかりでしょう。(禁煙するいい機会ではないでしょうか?)
ましてや、。タバコを吸う人より、タバコを吸わないが近くで煙をすってしまう人の方が害が大きいんです。
お子さんが、見た目なんともなくっても肺の中まで、見たわけじゃないんでしょうし。

同じ部屋にいる場合、換気扇の下で吸っても意味がありません。

また、煙以外に、タバコやライターが家の中にある為の事故。
また、親がタバコを吸っていると子供はタバコを悪いとは思わず、非喫煙者が多いということ。

妊娠中でも、それ以外でもまず、あなたの健康に害を及ぼしています。
もし、育児中にお母さんが病気になったら、それこそ不幸なのではないかと思います。

肺ガンのリスクについて
>ほとんどの肺ガンは喫煙により生じます。タバコの煙には細胞を傷つける有害な多くの発ガン物質が含まれています。長い時間を経て、これらの細胞はガン化します。タバコを吸う人は肺ガンが生じる危険が高まるだけではなく、口腔ガン、咽頭ガン、食道ガン、喉頭ガン、膀胱ガン、腎ガン、頚部のガン、膵ガンなどの危険も増します。
 すべての人が禁煙すれば、毎年数千人の命が助かることが明らかにされています。
http://www.cancernet.jp/library/text/c002.shtml

>■ たばこを吸うと肺はこんなに黒くなる (肺の画像あり)
http://www.city.katsushika.tokyo.jp/jimu/katuho/ …

わたしの知人のタバコを吸う親の子供二人は、二人とも、気管支喘息です。
病気になってからでは、何もかも遅いです。
他人の子供が平気でも、あなたのお子さんが平気かどうかなんて、誰も保障はしてくれませんよ。
    • good
    • 1

私も喫煙者です。

娘を妊娠してからも、出産してからも結局辞める事はできませんでした。
私が通っていた産婦人科のお医者様も急に辞めたらストレスになるから、少しは吸ってもいいと言われましたよ。
喫煙していない人が喫煙している人に「辞めなさい」という事は簡単ですが、喫煙している人にとって「辞める」ということはかなりの決断が必要です。
今1日5本ぐらいということですが、そのくらいならいいと思います。
ちなみにうちの子は3098グラムと普通でした。
風邪は引きますが、元気ですよ。

もうひとつ余談ですが、たったさっきもうすぐ妊娠37週になる友達が家に遊びに来てくれました(喫煙者)2時間の間に3本吸って帰りました。
赤ちゃんは順調のことです。
    • good
    • 3

赤ちゃんが生まれたら、まず一服させてあげてください。


できないとは言わせません。
だって、今現在やっているのだから。

もしできないなら、出産を終えるまではタバコは休煙してください。
母乳で育てるのであれば、その期間も休煙。

一生すえなくなるわけではありません。
可愛い我が子のため、少しの間だけ喫煙は休んでください。

がんばれ、お母さん!
    • good
    • 4

正直、喫煙をやめてストレスになるくらいなら、吸っていた方がましかと思われます。



一番、胎児に悪いのは、母体のストレス(体調)だと聞いたことがあります。

ちなみに、アルコールと喫煙では、アルコールの方が胎児に悪いらしいです。


しかも子供ができてからの禁煙はそれほど効果はないらしいです。
    • good
    • 1

はい。

それは私です!
5本に抑えてるなんてすごい。
私の子どもは3200gで生まれました。
健康ですよ。
今の時代、妊婦が1本でも吸ったら「殺人者」扱いですので、気をつけてくださいね。
いろいろ調べれば調べるほど、強烈な情報ばかり目につくと思います。それらを信じるのは自由。
私は直接いろいろな医者に思うところを聞いた上で、今後も禁煙しないことにしました。
ここで批判されて禁煙したい!と思っているのであれば、それでもいいですが・・・
もっと自信持っていいと思いますよ。
    • good
    • 5

こんにちわ


私も2人産んでますが、No.1さんのように、すぐにやめるべきです。
確かに、ストレスになるでしょう。
私も、1人目の時にあまりダメダメばかりではストレスになる、ほどほどにと言われました。
つわりのお陰で、妊娠中はタバコやめれましたが、産んですぐに吸いたくなり、吸い出しました。
子供の前では、吸えず、ベランダに出てすっていましたが、月齢が上がってくほど、子供の後追いやらでなかなか吸わせてもらえず、それがストレスになりました。
タバコが吸えないイライラはおわかりですよね?
育児にも悪影響です!(私の場合ですが)
2人目妊娠がわかってから、またつわりで吸えなくなり、出産後も吸ってません。
もうすぐ7ヶ月になりますが(下の子が)不思議と吸いたいという気持ちはありません。
逆に、臭いと思ってしまうほどです。
そして、姉の話ですが、姉も2人産んでいて、妊娠中タバコとお酒やめれずにいました。
無事2人とも、出産でき障害などもなく、現在下の子は1歳10ヶ月です。
でも、2人とも発育はあまりよくありません。
平均より小さいです。
風邪も引きやすく、しょっちゅうどちらかが、具合が悪いとぼやいてます。
タバコやお酒のせいとは、言えないかも知れませんが、うちの子と比べると、やはり体力も無い感じがします。
出産後も、もしも母乳で育てるなら、タバコだって母乳の中に入ってしまいます。
吸っていた私が言える立場ではないですが、タバコのエキスが子供の体に入ってしまうのか~と想像したらイヤではありませんか?
私は、上の子の時吸っていたので、やはり今となっては後悔です。
タバコを吸わせていたのかな~って。
止めるのは大変なことかもしれませんが、頑張ってみてください。
    • good
    • 2

ちょっときついかもしれないけど言わせて下さい。


正直その医者は???ですね。信じられない。
タバコの煙で赤ちゃんは首を締められてるみたいな
苦しみを感じるって言われてるんですよ。
当然喫煙を出産まで続ければ、早産や低体重児出産の
リスクが非常に高くなるのも常識ですよね?
その場合は最悪赤ちゃんに障害が残ってしまう事も
あるんですよ。あなたも赤ちゃんがかわいいのなら医者がどう言おうと、母親として自分の意思で禁煙するべきでは?? 
それが赤ちゃんへの愛情だと思いますけど。
その医者だって自分の奥さんにだったら、絶対喫煙
させないと思いますけど。
所詮他人事の無責任な医者なんていくらでもいます。
私は早産して赤ちゃんを失いました。
妊娠するまで喫煙していましたよ。
ムキになってごめんなさい。。でも、赤ちゃんを大切にしてあげてください。
そして後悔のない良いお産をしてください。
    • good
    • 2

はじめまして。


#1さんが言われるのとは正反対ですが、私の友人は質問者様と同じことを
医者から言われたそうで、妊娠中も1日1箱近く吸ってました。
逆につわりで吸うと気持ち悪くなって止めた友人もいました。
一般論から言えば、吸ってていいことは絶対と言っていいほどないです。
が、一度たばこで汚れてしまった臓器・体内はそう簡単には戻りません。
今から止めたって・・・と正直思ってしまいます。
心配なら止めるべきです。禁煙のストレスより心配のストレスの方が大きいはず。
どうしても我慢できないなら、節度をわきまえて吸ってもいいのでは?
私の周りが特殊なのかもしれませんが、喫煙する友人5人中1人はつわりで
吸えなくなり、3人は生まれるギリギリまで喫煙、もう一人は臨月にやめました。

元気なお子さんと、自分の健康のためにはやめるべきでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!