アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界測地系において、緯度・経度が示されたデータがあるのですが、
○度○○分ではなく、○.○○度で記載されています。
このデータを、○度○○分で表すため、変換する数式等があればご教示下さい。

A 回答 (3件)

1度=60分


1分=60秒
これで計算する。

1.23度なら1度+0.23度

0.23度=60分×0.23=13.8分

0.8分=60秒×0.8=48秒



全部足すと、1.23度=1度13分48秒
    • good
    • 1

時計の分、秒と同じです。


例えば北緯36.75度であれば、0.75*60=45となり、北緯36度45分となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 14:34

60分が 1度.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!