dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

土曜日の10:00~11:00のJR武蔵野線東京行き 西船橋→葛西臨海公園の混み具合を教えてください。
1歳の子供と行くのですが、私が産後ヘルニアになってしまい抱っこ紐での移動が難しくベビーカーで行きます。葛西臨海公園自体はそんなに混んでないイメージなのですが、手前の舞浜(ディズニー)に行く人で混むのではないかと心配です。
土曜日のこの時間帯に乗車したことがある方、乗車したことはなくても混み具合を知ってる方がいたら回答お願いします!

A 回答 (15件中11~15件)

ご回答します


そうですね。西船橋から新習志野行きというのが9時49分発であります。これは空いています。(この時間はほとんどが南船橋行きです。南船橋行きはららぽーとや幕張メッセ行きの人で南船橋ホーム上がかなり混みます)

新習志野駅で東京行きの京葉線に乗り換えると快速線は停まりませんのでかなり空いた京葉線が来ると思います。

ご参考になさってくださいね(^^)
    • good
    • 2

東京方面の武蔵野線直通列車はいつもいつも慢性的に混んでますね。


もっと本数増やしてもらいたいものです。
東西線で葛西まで行って、そこから都バス、という手もあります。
その時間だったら快速ではなく西船橋始発の各駅停車を狙えば必ず座れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに少ないですよね。ディズニーがあるので本数がたくさんあればいいなぁと思います。

葛西から葛西臨海公園は考えてませんでしたが、ずいぶん前に門前仲町で働いてたことがあり平日はこんなに混んでるのに土曜日は空いてて楽だなぁと思ったことがあります。

葛西からバスは難しいのですが(子供と2人でバスに乗ったことがないので)、葛西からならタクシーに乗っても1000円ちょっとで行けそうな気もするので、葛西からも視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2018/05/19 15:27

追伸 ベビーカーに乗せたまままでしたらまず難しいと思います。

どこの車両も混んでますが、一番後方の車両が一番空いていますね。実家が船橋の方にあるのでよく西船橋を利用するのですが、ほんと西船橋は激混みな感じです。

先ほど書きましたが、海浜幕張経由をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!よく利用されてるんですね。

押されるくらい混んでると周りの方にもベビーカーが当たったり(畳んでても当たりますが子供に当たらないように気を使わせることは防げるかな)、子供も低い位置になるので危ないですよね。

西船橋からJR武蔵野線 海浜幕張行きはどうなのでしょうか。西船橋→JR武蔵野線で海浜幕張→葛西臨海公園。子供と2人だけでバスに乗ったことが今までなく、抱っこ紐にも私も子供も慣れていないので不安です。

今日ではなく次の土曜日に行くので、西船橋まで今から見に行けたら良いのですが、予定があり行けません。いつも初めての場所は予行練習するのでそれが出来ないのもかなり不安です。

お礼日時:2018/05/19 08:24

ご回答します


私はディズニー年パスがあるので、だいたい10時から11時にパークに入るように行くことが多くあります。なのでその時間に西船橋→舞浜をよく利用します。はっきり言って座るどころか少し押されてしまうくらいの混み具合です。武蔵野線はいつも混んでいるような印象です。
西船橋→(総武線)→幕張本郷→(バス)→海浜幕張→(京葉線)→葛西臨海公園
このプランでしたら30分くらい余計にかかりますが座れます。

参考になさってくださいね(^^)
    • good
    • 2

座るのは難しいです。


ぎゅうぎゅうでは無いですが、そこそこの乗車率です。肩は当たらないくらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。子供をベビーカーに乗せたままだと厳しそうですか?

いつもは大きなリュックに子供の物を全部入れて背負い(オツム替えセット、着替え、離乳食、水分補給の飲み物、タオルやティッシュ、ウエットティッシュ、母子手帳ケース等々)、もう1つのバッグに私の持ち物を入れベビーカーに掛けています。

ベビーカーはB型で自立できるものなので畳めることは畳めますが、手を離せば電車の揺れで倒れてしまうので片手でベビーカーを持ち、大きなリュックを背負い、抱っこ紐で子供を抱っこして、私の荷物はウェストポーチに入れたとしても、前後にリュックと子供(子供は足をバタバタさせたり、手で色んな物をさわろうとします)、片手にベビーカー、もう片手でつり革になってしまいます。

ベビーカーを畳むと逆に危なく周りにも迷惑なのではないかとも思ってしまいます。でもマナーとしては混んでるときは畳むものと思いますが、どうなのでしょうか。

葛西臨海公園で親戚一同が集まるので、時間の変更が出来ず、自宅からタクシーで行くと片道1万円弱かかります。

お礼日時:2018/05/19 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!