プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は留学生ですが、奨学金について文部科学省に直接問い合わせることは可能でしょうか?
または、学校の事務を通して相談した方がいいですか?

A 回答 (7件)

そうですか、では日本での担当部署に電話してください

入国された時に手渡たされた書類などをお持ちのはずです。
また、それも判らない場合は、今通ってる学校に相談して下さい。

文部科学省に直接問い合わせても1個人の事は、判りませんので、学校に聞いて下さい、と言われますから。
    • 0

借りている奨学金の書類に連絡先が書いてませんか?

そこが相談の窓口になりますので1番良い連絡先です。

書類がないのであれば学校の事務に言ってください。連絡先を教えてくれます。

あるいは一般的な考え方を知りたいだけであれば文部科学省に直接連絡してもいいでしょう。

名乗らずに「奨学金についてお聞きしたいのですが」と聞けば良いです。それからいくつか質問に答えれば窓口に案内してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございました。はい、一般的な質問です。連絡してみます>< とても心配><

追記です。

名前いっても評価はおちませんよ。問題になるとしたら、延長の理由です。
    • 0

どこに相談しても行き着くところは同じです。

気にせず連絡した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当でしょうか? 自分の名前を言わない方がいいですか(?)><

問い合わせしても評価は変わらないですよ

たぶん

ただ、お金はあなたの国から出ていますので、日本の文部科学省に問い合わせても答えは得られませんよ
日本の奨学金を利用できるわけじゃありませんから
    • 0
この回答へのお礼

国費というのは日本からの奨学金です。お金は日本から出ています><

留学生?

海外の方ですか?
日本国の留学費用で日本に来てるわけじゃないでしょうから、母国の大使館や領事館に聞いて下さい
    • 0
この回答へのお礼

国費留学生です。今日本に住んでいるですが直接聞いたら評価は下がるででしょうか?

どちらでも大丈夫です。

奨学金がかりられない、とかになったら、一か八か、日本にあるあなたの祖国の大使館に相談するとまた違う情報が出てくるかもしれません。
順番としては、大学→文部科学省→大使館。
相談するのはただですから、より良い情報をえるためには全部に一応きいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今は日本に住んでいるのですが、奨学金の延長について相談したいことがありますが、ウェッブでは電話番号が書いてありますがそれを直接連絡すると評価は悪いでしょうか?
又は、学校の事務を通して問い合わせる方がいいですか?