ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ハンガーにかけたままアイロン出来るという「ハンガースチーマー」って実際どうなんですか?
キレイにアイロン出来るのでしょうか?

今アイロン持っていなくて、買いたいのですが、普通のスチームアイロンを買った方が良いのかなぁと悩んでいます。でもハンガースチーマーも試してみたいような・・・・。

実際に両方、比べてみたことがある方の感想が聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、


ハンガースチーマーってハンディタイプでスチームがでるものですよね。うちにありました。
軽くて使いやすいです。

ただ、スチームだけでシワがのばせるものってかなり素材などが限られます。
合成繊維などのうす手のシャツや、ウールなんかパンツやスカートなんかのシワはわりとのびますけど。

お出かけ前にちょこっと出して、気になるシワを目立たせなくする程度であればとても便利ですが、ピシッとした仕上がりにはなりにくいですね。

それにはっきりいってスチームでのびるものでも、アイロンかけたほうが早いことも多いんです^^;)
なので、アイロンがなくてそのかわりにというのならやめておいたほうがいいです。

アイロンもメーカーや機種によって同じスチームアイロンでもスチームの出具合にかなり差があります。

ちなみに、私はティファールのスチームアイロンを使っていますが、かなり気に入っています。スチームの出がすごいので、ハンガーにかけた衣類にも使えるのがいいです。
ただ、私の場合、やはりシワはピシッとのびてほしいので、アイロンメインで、お出かけ前のちょっときになるシワ伸ばし程度にハンガーにかけたままスチームを使う程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

やはりスチームだけでシワを伸ばせる素材って限られているのですね。どんなものでもピシッと伸ばすって訳にはいかなそうですね・・・。

分かりました。フツウのスチームアイロンを買ってみます。ティファールって鍋だけじゃなくて、アイロンもあったのですか!ちょっと調べてみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/10/22 09:20

スチーム付アイロンは、綿などのシワを落としやすくしたりするために使います。

アイロンだけだとシワがついてしまった場合、なかなか取れないので便利です。
スチーマーはハンガーにかけたままスチームを当てるとスーツのパンツやシャツもシワが伸びます。
スタイリストさんはシャツは特に新しい物でも移動中にシワになりやすいので、本番前にスチーマーを当てます。
ただ、アイロンを1台も持っていないのでしたら、アイロンは必要かと…。シャツやハンカチなどの折り目の線はスチーマーでは出来ませんよ。アイロンも慣れない方には難しいので、手間を考えればスチーマーは便利ですが、やっぱり2台目としてならお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

なるほど!やはりスチーマーは2台目で買った方が良さそうですね。
普通のスチームアイロンを買おうかな。

お礼日時:2004/10/22 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスチームアイロンと普通のアイロンはどう違うのですか?

アイロンを買おうと思っています。目的はカッターシャツ(Yシャツ)のアイロンがけです。ネットでアイロンがけを調べていたらスチームアイロンというのを発見しました。これは普通のアイロンはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

違いは皆様が書かれているので省略しますが、カッターシャツメインで使われるなら、スチームアイロンでなくても良いと思っています。

スチームアイロンは便利なんですけど、シャツに限って言えば、かけたときはきれいになっているものが、ハンガーにかけている間に縫い目がシワっぽくなるとことがあります。…戻りジワ

戻りジワ対策とアイロンかけの際にスムーザーやスプレータイプの糊を使いたいとお考えなら、
これを蒸気で出すことは無理なので、スプレーで噴霧後、蒸気なしでかけたほうが良いのです。

私はティファールの蒸気アイロンを使っていますが、これは、底面から大量に蒸気がでるのと、ハンガーにかけたまま蒸気を当てるというのにも使えます。
アイロンそのものは、スチームあり・なしどちらでも構いませんが、使う際に特化して使うほうがきれいに仕上がります。

なので、蒸気アイロンが便利そうと買われても、100均でも良いですからスプレーを一個用意しておくと、シャツのアイロンかけが気持よくできると思います。

Qハンガーにかけたままで、しわ取り機能について

ハンガーにかけたままのブラウスのしわが取れたらいいなと思って先日電気屋に行きました。

テレビでスチームアイロンを使って取れていたのを見ていたので。

行ったら迷ってしまいました。

東芝で専用のハンガースチーマーなるものが4千円台で売ってました。

普通のアイロンでその機能が付いたものがナショナルの製品でやはり4千円台でありました。

うちには普通のスチームアイロンはあります。

東芝のハンガースチーマーを使ったことのある方いらっしゃいますか。
ブラウスのしわが取れるかどうかをお聞きしたいです。

いらっしゃったら使い心地、満足度を教えていただけますか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

使ってみての感想なので、どんな理由でナショナルの方がシワが取れるのかはよくわからないです。東芝のもちゃんと取れますよ。大きな差ではないですがナショナルの方がきれいでした。ちなみに比べたのはウールマークの付いた学校の制服です。化繊のブラウスや木綿では比べてません。

ナショナルのアイロンのいいところはかけ面に丸みがあるんです。最近は東芝も追随して丸くしてきましたが。水平なかけ面のものより断然すべりの良さが違います。シーツとか大きなものをかける時楽ですよ。

アイロンの使い方で言うと、重宝したのは冬物のコートなどの襟についているファーの部分にスチームを当てると、へたってた毛がふわふわに戻るんです。
あとかけたままのカーテンにスチームを当てると、シワも臭いもそこそこ取れます。洗うまでもない時とか焼肉した後とかに、布用除菌スプレーの感覚で使うときれいになりますよ。


人気Q&Aランキング