人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 小学1年生の教材で「大きなかぶ」というのがあります。そこで 大きなかぶを実際に作ってみたいのですが,どうやって作ったらよいのかを 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

直径1メートル以上の大きなもので、


子供が本気で引っ張ることを想定していますか?

しろいTシャツを何枚か縫い合わせてとりあえず袋に仕上げます。
(伸びる素材でないと、丸みをつけるのが大変です。)
ニット用の糸で縫うか、普通糸ならジグザグミシンがいいです。
中にフトンを詰め込みます。
結構ぎゅうぎゅう入れないと形になりません。
重しを入れるなら米袋を数袋、中心につめます。
袋の口をタコ糸で縫い閉じ、糸を引いてカブらしくします。

緑のカラーゴミ袋、布、すずらんテープなどで葉を作り取り付けます。
白い布ガムテープでグルグルまいて取り付けると
子供たちが引っ張りやすくていいですね。

大きいだけでよければ、巨大風船をふくらませたら?
大人が中に入れる直径2メートル位のもありますね。
ネットだと小売しているところもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりました  ありがとうございました

お礼日時:2007/11/22 16:29

なかなか無隋

    • good
    • 1

農作物として作るなら。


国内で最大級の蕪は京土産で有名な「千枚漬け」の原料である聖護院蕪(しょうごいんかぶ)でしょうか。
    • good
    • 0

ずいぶん昔に、学芸会用に作ったときは、厚手でザラザラした(光らない)白いゴミ袋を切り貼りしてカブの形に整形(先がとがって、全体を丸くする)し、その中に荷物の緩衝材である白い発砲ウレタンを詰め込みました。


整形の際には、これも荷物用の透明なビニルテープを使い、ところどころをホチキスで補強しました。口の部分を輪ゴムでしばり、葉はボール紙に色を塗って口の部分を縛っている輪ゴムに差し込みました。

まぁ、普段の国語の勉強だったら手間がかかるのでやりませんけど。
    • good
    • 0

http://www.o-e-c.net/syokuzai/daikon.htm
うーん 大根で2~3m というのは見つかったけど…蕪の大きさは出てこないねぇ
    • good
    • 3

劇としてなら・・です。

運動会で使う白の大玉をベースに作成したことがあります。
    • good
    • 3

 劇の小道具を作るのか?それとも農作物として蕪を作りたいのか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q小学校1年生向けの合唱曲(^^)を探しています!!

小学校1年生向けの合唱曲(^^)を探しています。

元気があって、元気の出る歌詞でお勧めの曲はありませんか?
120人ほどで歌います!

ぜひよろしくお願いします!!(^^)/

(掛け合いがあったり、
踊れそうだったり、
歌詞が「なかま」とか「ともだち」とかがテーマなら、なお嬉しいです!!)

Aベストアンサー

WAになっておどろう
このゆびとまれ
虹のむこうに

おもしろソングでは
ラジャ マハラジャー
夢みるこねこ

あたりがウチの子の学校の1年生の合唱では人気ですよ。

Q小1さんすう「いくつといくつ」の教え方を教えてください

小学1年生の息子が、さんすうの「いくつといくつ」を
習ってきました。どうやら、10の補数をすらすら~っと
言えるようになるための、とっても大事な基礎が始まって
いたのですね!母親の私の方がドキドキです。

家でも一緒に練習したいと思い、ネットで調べたところ、
●カード、百玉そろばん、さくらんぼ計算など、
いろいろな方法があるのを初めて知りました…。

こんな教えるのも教わるのも初めての親子が、
今日から頑張りたいのですが、まず、
何から始めたらよいのでしょうか…。
最終的に、10の補数をすらすら言えるを目指したいのですが、
おすすめの学習ステップをお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

尚、今は学習塾に通わせる予定はありませんので、
家庭学習に限って、アドバイスいただきたく存じます。

Aベストアンサー

算数のようで、暗記に近いと思います。
補数がすらすら言えることによって、次のステップの足し算が、簡単にできるようにする意味があります。
10は7と□、・・□に入る数字をさっと書けるようにするだけです。一つが決まれば、一方の答えが簡単に出る、そこまで練習します。
最初の段階は、おはじき十個をいろいろの組に分けて教えますが、教室で、瞬間的に答えが出ないと無理なので、数の概念ができたなら、□を書かせる練習をします。

Q劇で使う小道具の作り方(かつら)

カテゴリーがちがったらごめんなさい!今度、大学の授業の一環で、劇をすることになりました。それで、いろいろ小道具がいるんですが、住職の役のための、禿のかつらの簡単なつくりかたを知っている方、教えてほしいです。髪の毛がなく、肌色一色で、かぶるだけです。パーティーのグッズを売っている店で買うこともできるのですが、お金がないので・・材料は、なるべく身近なものでおねがいします。

Aベストアンサー

NO.1の方の補足というか…。
ボウルではなく、風船で作ると簡単ですよ。
好きな大きさに膨らませて紙を貼っていき、最後は空気を抜けば綺麗に出来ます。

他には、オンスの高い(生地が厚い)ストッキングのお尻や腰が入る部分を使うとか…。
余分な脚の部分(膝より上あたり)をカットして二股に分かれて居る所で結び、
それを逆さにしてかぶる!(笑)
結ぶ所をしっかり結んで、補強として縫う事をお勧めします。
結び目は逆さにすれば目立たないと思うので、製作は裏表逆にやるといいのではないでしょうか?

Qドレミファソだけで吹ける(弾ける)曲を教えて

ドレミファソだけで吹ける(弾ける)曲を教えてください。最近みやげ物店買ったミニオカリナなんですが、それくらいしか音が出ないので。
「聖者の行進」はドレミファソだけで吹けるんですが、外にありませんか。
よく知られた曲がいいんですが。

Aベストアンサー

再び失礼いたします。
リクエストにお答えして、日本の歌もサービス(笑)いたしましょう!

(1)だるまさん (小山章三作曲)
ミファソー・ソファミー・ドレミファ・ソーーー・ミファソファ・ミミドミ・ソファミレ・ドーーー
(2)みんないいこ(平井康三郎作曲)
ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー・ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー
(3)かめさんのさんぽ(不明)
ミレドレ・ミファソ*・ファミレ*・ミレド*・ミレドレ・ミファソ*・ファミレミ・ドーー*
(もしかしましたら、外国曲かも知れません)
(4)乗り物(不明)
ドミドミ・ソソソー・ミレドミ・レレレー・ドミレド・ソソソー・レミレミ・ドドドー
(5)かざぐるま(不明)
ミレドレ・ミレドレ・ミファソミ・レーーー・ミレミファ・ソミドレ・ミソレミ・ドーーー
(6)一番星みつけた(わらべうた)
レレドド・レレレ*・レドレミ・レレレ*・レレドド・ドレレ*
(7)なべなべそこぬけ(わらべうた)
レードー・レードー・レーレレ・レーーー・レーレレ・レレミミ・レーード・レーー*
(8)いろはにこんぺいとう(わらべうた)
ファソファファ・ソソソ*・ソソソソ・ファソレ*・ファソファファ・ファソソ*・ファソソソ・ファソレ*・ファソファファ・ファソソ*・ファソファファ・ソソソ*
 
 おまけ (有名な曲です)
「川はよんでいる」(G.ベアール作曲)
ミード・ミード・ミード・レーー・レミファ・レーミ・ドーー・レーー・ミード・ミード・ミード・レーー・レミファ・レーミ・ドーー・***
(続きがあるのですが、残念ながら音域が広がります)

以上、お役に立てば幸いです!

再び失礼いたします。
リクエストにお答えして、日本の歌もサービス(笑)いたしましょう!

(1)だるまさん (小山章三作曲)
ミファソー・ソファミー・ドレミファ・ソーーー・ミファソファ・ミミドミ・ソファミレ・ドーーー
(2)みんないいこ(平井康三郎作曲)
ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー・ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー
(3)かめさんのさんぽ(不明)
ミレドレ・ミファソ*・ファミレ*・ミレド*・ミレドレ・ミファソ*・ファミレミ・ドーー*
(もしかしましたら、外国曲かも...続きを読む

Q小学2年生の障害物競走

こんにちは。
今年度から小学校の教員をしています。
2年生の障害物競走の内容を考えているのですが、
参考資料が少なくて困っています。

どういうものを障害物として置くか、とか、
全体としてどのようなものにするか、、、など
アドバイスいただけないでしょうか?

オーソドックスなものから、少し変わっているもの、
いろいろ情報をいただけたら嬉しいです。
ちなみに、学年の人数は60名程度です。

また、参考になりそうなサイトや書籍がありましたら、
是非教えてください!!

Aベストアンサー

よくみかけたものを・・

網をくぐる
低い平均台をわたる
袋に足を入れて両足トビ
はしごくぐり
マットで前まわり
鉄棒(移動できるもの)で前まわり
跳び箱(飛んでも、上に乗っても・・)越え

なんてところでしょうか?

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q保育園の保護者会が盛り上がるアイディアを教えて!

2歳児を担任している、新米保育士です。
今度、はじめての保護者会があるのですが、何か良いアイディアを教えて欲しいのです。
特に、保護者同士の自己紹介の仕方で場が和むような方法、例えばゲーム形式を用いるなどの工夫をしたいのです。お勧めのものがあれば、やり方などを具体的にお願いします。
急いでいますぅ~。

Aベストアンサー

元、保育士です。

初めての保護者会というのに、
新人の22i22iさんが、内容や進行を全部一任されてるんですか~?
園の方針とか色とかも少し関係してくることがあるので、
一応、ベテラン先輩にちょこっと相談してみると良いですヨ。

2歳児ということもあり、親も「育児の新米さん」が多いはず。
(中には兄弟児がいる親御さんもいらっしゃるでしょうけどね)
参加人数にもよりますけど、あまりにも多くなかったら、
各家庭でやってる、子供とのスキンシップの取り方を
披露してもらうと、
皆、集中して人の話に耳を傾け、
有意義な会だったな…という印象を持ってくれるでしょう。

集まるのは、働いているお母様方が多いのでしょうから、
ただでさえ無い時間を割いて、ご参加くださるのです。
「他のお家では、帰宅後バタバタする短い時間の中で、
どんな風に過ごしているのかな?」ということは、
とても興味ある内容でしょう。
何も披露するようなことがない人は「こんなことで困ってます」と、
育児のベテラン保護者達に投げかける良い機会にもなるのです。

その導入例として、参加人数が多少多目だったら、
「保育園カルトクイズ」なんて如何?
最近子供達が歌ってる曲の、歌詞の一部を当てるとか、
園で読んでいる紙芝居や絵本のストーリーに関する問題を出すとか、
子供達が発する面白いおしゃべり内容を当てるとか、
給食メニューや遊具の、一番人気&一番不人気を当てるとか、
お世話になってる他クラスや給食の担任名を当てるとか…。
保育園により親しみを持っていただけるような問題を出すのです!
そしてクイズで優勝した人(=保育園事情に詳しい人)が最初になるよう
「披露付き自己紹介」をしてもらうと、スムーズに運んでいくでしょう。

もし参加人数が少なめだったら、
「保育園生活の一日」をゲームに仕立ててみては?
例えば「お仕度ゲーム」と称し、
 大きな人形に洋服を着せる→登園に見たてて部屋一周→
  カバンや着替えを所定の位置にしまう→親とバイバイ…
等の流れを、チーム対抗リレーで競うと、非常に盛り上がります。
各チームは、住んでいる地域で分けるとか、
子供の月齢で分けるとかすると、
後々保護者同士が仲良くなり易いでしょうね。
そして、ゲームに負けたチームから順に
「披露付き自己紹介」してもらう、ということです。

逆に、園からは最後に「こんな遊びしてます」と、
普段のスキンシップ遊びや手遊び等を披露してあげたら、
喜ばれると思いますよ。
たとえ紙面上などで絵や文字を使って紹介していても、
親ってあんまり見てないですからね~。
やっぱ生が一番なのです!

2歳児だと、歌ってる歌詞なんかもあいまいなので、
親と先生が一緒に歌う機会を持つと、
「その歌って、そんな歌詞でそんなメロディーだったのね」と、
驚かれることもしばしばです。

大切なのは、先生が緊張してしまうと、それが親にも伝わり、
ぎこちない会になりかねませんので、
予め先輩先生と良く話し合い、充分な準備をし、
自信もって臨みましょう!
頑張ってくださいね♪

元、保育士です。

初めての保護者会というのに、
新人の22i22iさんが、内容や進行を全部一任されてるんですか~?
園の方針とか色とかも少し関係してくることがあるので、
一応、ベテラン先輩にちょこっと相談してみると良いですヨ。

2歳児ということもあり、親も「育児の新米さん」が多いはず。
(中には兄弟児がいる親御さんもいらっしゃるでしょうけどね)
参加人数にもよりますけど、あまりにも多くなかったら、
各家庭でやってる、子供とのスキンシップの取り方を
披露してもらうと、
皆、集中...続きを読む


人気Q&Aランキング