電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、三菱自動車はリコールの件でかなり評判が悪くなってると思います。

今の三菱が以前のようにもどり安心な三菱に戻るためには何をしたらいいと思いますか?

三菱関係のお仕事をしておりまして、皆様のご意見を聞きたいと思って投稿しました。何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

三菱のお膝元で三菱でない仕事してます。



まず朝夕の通勤時間、走っているのは大半が三菱の軽四です。
これは何故か。皆休日用に他社の車を持っているのです。
ソアラ、スカイラインやエルグランドなど。
隣の家の人は通勤が中古ミニカ、もう一台はワゴンRですよ。
まず従業員が欲しくなる車を作るべし。

次に工場前の三菱ディーラー。
なんとディーラーのくせに日曜日が休みだったんです。笑えません。
やっと最近は日曜もショールームが開くようになりましたが、それでも店番が一人だけ。
トドメはサービスの工場が日曜休み。
通勤で平日朝修理に出して、歩いて仕事に行けば良いのでしょうが
これでは一般客は近づくことすら不能。
何を考えているのでしょうか。

そして品質。
露天駐車した場合、TやNより塗装やら樹脂部品やらの傷みが激しすぎます。
Tとは出る数が違うからコストも違うのでしょうが、これてはあんまりです。
4年でドアミラーのビスが錆びて、ボディに赤茶色の筋が出ている車もあります。

最後に売れ行き。
そこそこ売れていると安心するべからず。
三菱系は裾野が広いので、会社敷地に入るのに三菱でないとマズいよなー、という雰囲気が蔓延しています。
社用車需要の恩恵という認識も持つべきです。
知り合いの社長も「日野の車をOEMで貰って三菱マークつければいいのに」とグチってます。
某企業ではかつて月一回の駐車場チェックデーなるバカなものがあり、
社員はその日だけバス通勤、あとはTNHを駐車なんてことをしていました。
    • good
    • 1

ディアマンテ所有者です。


三菱の方々事態はそれなりに親切に対応いただけるのですが,
根本的にクルマの欠陥が多いような気がしています。
例えば,私がした質問のように
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309658
実際,不快な状態を甘んじております。
以前はトヨタ(ED),ニッサン(グロリア)オーナーでしたが,
一切不調は無く,それぞれ10万キロを超えても順調に走っていましたが,
さすがにサス周りがくたびれた感があったので,グロからディアマンテに
替えました。(3年ぐらい前)
しかし、購入後2年目ぐらいでこのありさまで,
実際,2年目などたまにエンジン警告等が点滅し,アイドリング時に
エンジンが止まりかけるような状態になりました。
これは修理してもらったのですが,以前不調です。

ちょっと,これは今後三菱者は買いたくないなぁ,
と今現在も思っているところです。

ちなみに,ディアマンテそのものはかなり気に入ってます。
乗り心地もパワーも価格も。
品質管理に対して不愉快でなりません。
    • good
    • 0

ギャランのオーナーです。

私の兄弟3人とも三菱に乗っております。ぜひとも、一日も早い信頼回復とともに、三菱マンの自信回復をと願っております。
私としては、まずは既存ユーザーのケアが大切だと思います。過去すべてのモデルについて無料ないし安価での点検および補修をやっていただけるのが一番うれしいです。新規の顧客獲得も難しく、現ユーザーの三菱離れを食い止めるには、そんなことしか思いつきません。よろしくお願いします。
    • good
    • 1

一度失った信頼は、取り戻すのに莫大な時間がかかります。


また、取り戻しても、100%元通りにはなりません。
ただ、今回の事件は個人対個人ではなく、企業対大勢の問題ですから、
またちょっと違って来るかも知れません。
例えば、販社の営業マンに対して、オーナーが個人ベースで
恨みを持っているかと言うと、そうとは言い切れないと思うのですよ。
もちろん、これまでの接客態度などで、良い印象を持たれている事が前提ですが。
『まぁ今回、会社はああ言う事になっちゃってるけど、
○○さんはいつもちゃんとしてくれてるし』と言った具合に。
私は、客は会社ではなく、商品と人に付くものだと考えておりますので。
例えば、y-ikbさんのおっしゃる様に良い車、つまり、
他では買えない良い商品を作らなければならないと思います。
また、トヨタと三菱で同じ様な車種があったとして、
担当の営業マンが気に入っていれば、また三菱に乗り換えてくれるでしょう。
そう言ったところから地道に努力して行くしか無いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、確かに地道に信頼を回復していく努力をしていかないといけませんよね。親会社があれこれしたとしても、直接お客さんと関わるのは販売会社の営業マンですからね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

多分なにも近道は無いですね。


ただ、自動車関係の仕事をしていればaoirenさんだってリコ-ルを隠しているのはミツビシだけではなくそれどころか隠していないメ-カ-は無く、どこで良心との折り合いをつけているかという状態なのは十分ご存知でしょう?(自動車会社各社は2ヶ月と立たず国内外含め主要他社車はばらばらにしてまで各セクションの開発担当が調査しています。その過程で問題を起こしそうな不具合構造の無い車を見たことが無いのは各社十分承知しているはずです。)
ただ外からみたミツビシのひどさはリコ-ル隠しに限らずこの良心の折り合いの付け所が低い点の感じがします。
例えばどなたかが書いていた燃料噴射装置不具合の修理済み表示に使われたともっぱらのうわさのGDIクラブステッカ-の原因となるGDIエンジン、ステッカ-の真偽の程は別にしてもトヨタでさえ80気圧までしか開発できず更に1年間受注生産のようにして売っていた直噴ガソリンエンジンを150気圧仕様で量販体制に入り、他社が懸念していた冬場の噴射圧問題をやはり起こした体質、これなど下手に不具合の方向が変わると最悪火災の危険をはらんだ見きり発車ですし、小型から大型車まで量産性の為に基本的珥同一シャシ-で間に合わせ、また他社のスポ-テイカ-に対抗するためにFF車ベ-スの前後重量バランスがめちゃめちゃな車に280PSを積んでしまう安易さとプロとしてのユ-ザ-への責任感の欠如。
いかなるときにも止まれる事、操舵が効くこと、燃えないこと、これは開発から製造まで車にかかわるものが必ず心してかかっていることで、基本性能設定、故障モ-ドの想定でも変わらないものでしょう。
これは別に1部の方が書かれているようなトップの判断などではなく各人の心の油断、会社体質の結果だと思います。
冒頭に書いたように完璧な車は無いです、地道に良心を引き上げることでしょうね。
ただ、今各社の品質保証関係部署の課長、部長、担当取締りは枕を高くしては寝られないでしょうし、本件がここまで大きくなったのは運輸省からマスコミへのリ-クに始まっているのは公然の事実ですし、天下りか裏金のトラブルのとばっちりでしょうから、運輸省の方々がまた上手い汁をたくさん据えてるのでしょうね。

PS:このaoirenさんの質問、一見、真摯なもののように見えますが、本当にそうなら別々の方々にまるで同じコピ-した文章をお礼に使うのはどうでしょう。そう行った常識から底上げしないと良心の引き上げは難しいでしょうね。
    • good
    • 1

私の友人が買って1ヶ月しか経っていない新型のディアマンテを運転しレストランの駐車場に駐車して降りたとたんにゴムが燃えるようなほんとに臭い匂いがしました。

レストランが込んでいたため5分と経たないうちに別のお店に行く事になり駐車していた車に戻り、エンジンをかけ再発進しましたがまもなく警告灯が全て点灯しパワステがきかなくなり全く運転が出来なくなってしまいました。私は先程の臭い匂いを思い出し車を降りてボンネットを開けたところ、その匂いがこの新車から出ていたものだと分かった途端ぞっとする反面、これはリコールでは?と真っ先に思いました。友人は三菱と取引のある損害保険会社に勤めているため強い事がいえずその場に放置し、翌日に付き合いのある営業マンに連絡し引き取りに来てもらい修理から帰ってくるまでひたすら待っていました。代車は用意してもらったそうですが営業マンの対応はまるで自分から修理に出したというのと変わりなかったといっていました。今現在それはリコールとなっているのかどうかは分かりませんが毎日自宅と駅の1キロ弱の往復しかせず、休日にドライブに行く程度の走り方をしていてどうして買って1ヶ月しか経たない車が突然異臭と共に止まってしまうのでしょうか?何も無かったからよかったのですが、直ったからよかったものの未だに怖い話だと思います。一連の報道などでも三菱の方でも情報が伝わっていなかったといわれているようですし、これからの希望としては時間はかかるかもしれませんが、この先私みたいな素人でも三菱の車のよさが簡単にわかるようになってもらえると嬉しいですね。今が一番辛いときだと思いますが、皆さんも身体に気をつけて頑張ってください。なんかのんきな感じになってしまいましたが・・・
    • good
    • 0

Kという出版社(業界最大手)が、雑誌のヒットをとるために何をすると思います?それは中小出版社のヒットした雑誌を徹底的に、分析してパクると聞きました。

例えば写真週刊誌なら「フォーカス」を2年間、なぜ売れるのか分析して、完璧にパクったといいます。やっぱり車も同じで
今ヒットしている車を徹底分析、完璧にパクってそれより
安価で売り出すことです。業界最大手の「T」のラインナップの中に、第2位の「H」がヒットさせた車とそっくりな車があるでしょう?(笑)
    • good
    • 0

技術畑の人間、現場の人間を大事にしてれば、


こういう事はなかったんじゃないかとおもいます。

数字でしか判断出来ない「上のヒト」は、往々にして
時間が経つ程に、歪みが出る判断を下す事があり
日本は、今その弊害が全ての面で出ているように思われるからです。

トップダウンでなく、ダウンアップな意見を重視する
企業への変化をこの機会に図って欲しいモノです。
    • good
    • 0

三菱の一連の不始末について、みなさんいろいろご返答されているようですが、私も一三菱ユーザーとして非常に悲しく思っており、ひとこと述べさして下さい。



 私の車は今のところリコール対象にされていません。
しかしながら、これだけ出てきたのだから、今後突然付け加えられるような不安感がつきまとっています。リコール対象じゃないからなおさらです。

 まず、三菱自工および自販にしてもらいたいこと。
それは、リコール対象であるなしに関わらず、このようなクレームが今までに来ており、そのクレームに対する見解はこうだという情報を開示して欲しいということです。総てを総て開示するというのは難しいかもしれません。見解の揚げ足取りみたいなことが行われるようなことも考えられますし・・・。
それでも今総てのユーザーが欲しているのは安心感だと思います。ユーザーの生の意見に対して生産側・販売側がどのように考えているのか是非教えてもらいたいです。

また、価格を下げるということについては、現時点では反対です。いくら安くても本当に安全性を満たしているのか判らない間は買おうとは思いません。電気屋で在庫のPCを大安売りするのとはわけが違うのですから・・・。

けっして自己満足や事務的な解決でなく、ユーザーが何を求めているのか考えた対応をしていただき、地道に信用信頼を取り戻すことに注力するべきではないかと思います。

蛇足ですが・・・、
昨日、安心サポートプログラムの案内状が届きました。
HPではもっと早くから発表されていたのに・・・。
やっぱり対外的なことを気にしてユーザーをないがしろにしてるんですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございます。私の会社でみなさんの意見を開示したところ、いい情報源になってこれらを必ずや役立てたいと言っておりました。みなさんの生の声を無にすることなく活用し、販社さんにもみなさんの意見を見せたりして、活用させていただきます。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

to: riebowさん。


>「三菱自工」ではそのような事はどうなのでしょうか?
>ステッカーを貼っているのでしょうか?
レグナム等のGDI車のCMで一頃やってた「GDI CLUB」とやらの緑のステッカーを貼った車をみたことないですか? あれは密かにある不具合を対策済みの車種に貼ってあるらしいです。何で読んだのか忘れましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございます。私の会社でみなさんの意見を開示したところ、いい情報源になってこれらを必ずや役立てたいと言っておりました。みなさんの生の声を無にすることなく活用し、販社さんにもみなさんの意見を見せたりして、活用させていただきます。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!