今、三菱自動車はリコールの件でかなり評判が悪くなってると思います。

今の三菱が以前のようにもどり安心な三菱に戻るためには何をしたらいいと思いますか?

三菱関係のお仕事をしておりまして、皆様のご意見を聞きたいと思って投稿しました。何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

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A 回答 (20件中11~20件)

すいませんが、並大抵のことでは信用は回復しないでしょう。

私自身個人で車業界に携わってますが、一番大事なのがお客の信用です。一度離れたお客は二度と戻ってきません。だからこそ、お客に対しては常に真剣に対応するのです。それが、大企業になればなるほどそこがおろそかになるんですよね。どうしてかと言うと、お客に常に接する営業マンや整備士の人の意見は全くといっていいほど上にいる人間は聞かないからです。現場の意見を取り入れないでいい車は作れません。その辺はトヨタはすごいです。良いと思った意見は例え下の人間が言ったことでも一般のお客でも取り入れていこうとする姿勢があります。(私自身はあまりトヨタは好きじゃないですが)だからこそあそこまでの企業になったんだと思います。これから先、何十年と信用第一でやっていかなくては無理でしょう。私としては2年、3年で回復するとはとても思えません。残念ですが。
結局雪印の時もそうでしたが、下請けが一番泣きを見るんですよね。どうしようもない世の中です。他の車業界も疑われるので今後さらに車業界は落ち込む気がします。私も頭が痛いです。以前から家ではよほどこの車じゃなきゃダメと言う人以外には三菱車は売らないようにしてました。なぜかと言うと、車としての完成度が他のメーカーに比べて低いのです。平気で云十年も前の構造を使ってたり、全然技術の進歩が見られません。クレームなどの対応もひどいものだったのでそれ以来勧めないようにしていました。その矢先の事件だったのでほっとしてますが。根本的に会社自体を変革しなければ難しいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございます。私の会社でみなさんの意見を開示したところ、いい情報源になってこれらを必ずや役立てたいと言っておりました。みなさんの生の声を無にすることなく活用し、販社さんにもみなさんの意見を見せたりして、活用させていただきます。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まず、車の保証期間の延長を全車に広げること。


(たいした費用は掛からないでできます。)
その、2
修理は一度できっちり直す。
(一人のサービスマンだけにまかせっきりにしない)
その、3
不具合は、どんなに小さなことでもすべてメーカーに報告する。
(報告にインセンテブを付け、報告の多い所に報償金を払い、表彰する。)
その、4
どんなに小さい不具合でも、都度都度お客様に伺いを入れる、と同時に出張修理を行う。
(ある意味で、サービスのパフォーマンスでもある)
その、5
今こそ、商品に自信を持つて販売にあたる。
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この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございます。私の会社でみなさんの意見を開示したところ、いい情報源になってこれらを必ずや役立てたいと言っておりました。みなさんの生の声を無にすることなく活用し、販社さんにもみなさんの意見を見せたりして、活用させていただきます。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

僕も三菱のランサー、レグナム、パジェロなどのファンですが、今回の事件は、大変ショックです。


僕も、今まではよく三菱のショールームに行っていましたが、今はチョットご無沙汰です。(事件以来)
僕の個人的な意見ですが、車の値引きによるセールとかはどうかなと思います、それでは、ただ単に客寄せと思われるのでは?どちらかというと、新車を売るというより、商売の原点に返って、信用を売るべきなのでは?結果として値引きであったりしてもかまいませんが、はなから値引きは、印象悪いと思います。
とにかく、アフターを初めとする信用の回復が一番かと?
とにかく、「車のわがままお答えします!」みたいな事をしてお客に来てもらい社員の心象の良さを売り、信用を売るのが結果、信用回復、売上増につながるのでは?
なかには、値引きも必要でしょうが、それを前面に持っていくと、受ける印象が結構ちがってくると思います。
(事件あったから、引くだけかい)みたいな、思われ方もするのでは?とにかく、僕の好きな三菱、がんばって、みんなが入りやすい店にして下さい!ガンバレ!!!
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この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。今、販社はものすごく大変だそうです。ちなみに、ショールームへよく行っておられたそうですが、お客さんの入りというのはどうなんでしょうか?それなりの人というのはくる物なのでしょうか?

確かに今は原点にたちもどって企業を売る方向でしばらく考えていかないといけないと思ってます。それを肝に銘じて三菱さんをバックアップしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

業界が異なりますが、雪印と参天製薬や武田薬品工業の対応の違いがもっともわかりやすいのではないでしょうか。


前者は事実の隠匿を行い、消費者への対応、末端販売店への対応も無様なものでした。大口消費者へのお詫びの挨拶に自社製品の商品券を配ったという笑えない事実も有名ですよネ。一方、後者は積極的に情報を開示し、すみやかに自社製品の回収を行い、評判をえました。
密室会議により意思決定をするのではなく、出来うる限り、情報を公開する。リコールの原因についても、原因究明の過程から特定できた原因、そして、それに至った経緯までを、積極的に公開するということが第一でしょうネ。
どんな企業でもミスは起こしますが、そのときの事後処理が大切なものであると考えます。
kawakawaでした。
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この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございます。私の会社でみなさんの意見を開示したところ、いい情報源になってこれらを必ずや役立てたいと言っておりました。みなさんの生の声を無にすることなく活用し、販社さんにもみなさんの意見を見せたりして、活用させていただきます。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

前に、全国ネットのNEWSで三菱自工の「パジェロミニ」で事故が起きてしまった、自動車学校の教官をやっている方の特集をみました。



教官の方は、ブレーキをかけたところブレーキがきかず
前方に停車していた車にぶつかってしまったそうです。
教官の方は、車の点検も常日頃から怠っておらず、突然の出来事だったようです。

三菱自工側は、数回にわたる「パジェロミニ」の欠陥が
あるのでは?という教官の質問に対して、欠陥はないと回答しながら、担当者の男の人が2人、教官の家にやって来て「欠陥はありませんが・・・」と言いながら金銭的な事も交えた「示談交渉」を話しているのが、教官の方が撮影していたビデオに一部始終録画されていました。
教官の方が、「欠陥がなのなら、私の意見を突っぱねれば良いじゃないですか」と言って一旦席を離れた所、
担当者の一人が、手振りで、「クルクルパー」(頭の
横でクルクルという手振りをした後にパーと手を開いた
動作です)をしていました。
それは、人によっては、捉え方が違うかもしれませんが
、私は あきらかにその教官の方を侮辱しているように
しかみえませんでした。

この事は、質問者のあなたにとって関係ない・・・質問内容とはまったく違う内容だとは分かっていますが、
どうかその事を心のどこかにとどめておいていただきたい!!
あなたのように以前のように信頼回復をと願う良心的、
愛社精神の方もいらっしゃれば、反対に人をバカにしたような態度をとる人も「三菱自工」にいる事を!!

「三菱自工」にお願いです。
子供も乗せて安心な車を作って下さい。
家族が安心して乗れる車作りをして下さい。
車を作る行程で、最終的なチェックをして下さい。
ダミー人形を乗せて、ドーンと衝突させてエアバックが
どうのとか事故対策じゃなく 環境にやさしいGDIエンジンの性能がどうのじゃなく、実際その車を世に送り出しても大丈夫なのか1台1台 隅々まで気を配って下さい。

私のメル友が、他社の車ですがリコールで修理に出しました。
ガソリン代をかけデイーラーに行ったら、「すみません」
の一言もなくコーヒーを出され、事務的に流れ作業のように修理して、「修理済み」というスッテカーまで貼ってハイ終了。
とても腹が立ったそうです。
謝罪の一言もないのも腹が立ったそうですが、1番は、「
修理済み」のスッテカーを貼られた事だそうです。
「三菱自工」では、そのような事はどうなのでしょうか
?ステッカーを貼っているのでしょうか?
自分たちのミスは謙虚に受け止めて、スッテカーを貼るなどという恥ずかしい事はしないでいただきたい。
だって、「この車は、欠陥商品です」というレッテル
そのものを貼っているようなものですから。

Hiro-Kさんの意見には私も賛成です。
教官の方のためにも今回 リコールと認めた商品以外にも全車について「情報開示」をして下さい。

私は、次の乗り換えには、「三菱自工」の車をと考えています。
安全でオーナーにもやさしい「三菱自工」になって下さい。お願いします。
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この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございます。私の会社でみなさんの意見を開示したところ、いい情報源になってこれらを必ずや役立てたいと言っておりました。みなさんの生の声を無にすることなく活用し、販社さんにもみなさんの意見を見せたりして、活用させていただきます。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

三菱に対して皆が怒っています。

特に三菱車のユーザー。そして三菱車を愛している人。
私は、人間関係に当てはめて考えなければ、だめではないかと思います。
つまり会社が何をするかではなく、友人を騙し続けていた、三菱という人がどう対応していけば信頼を取り戻せるのか考えるのです。
もう理屈ではなく怒っている友人にどういう対応をすればいいのかよく考え、一人の人として行動していくことが大切かと思います。
三菱を愛している社員及び関係者の一人一人が同じ意識で取り組まなければ、三菱を愛しているけれども怒っている友人は、帰ってこないでしょう。今回の事で、去っていく友人もいるでしょう。ちょっとした知り合いなら去ってあたりまえです。
一から人間関係をやり直しするつもりで、忍耐、努力、そして行動で、時間はかかるけれども、これをバネにさらに大きく飛躍することを願っています。
生意気を言ってしまいましたが、aoirenさんの三菱に対する、親が子を思うような気持ちが感じられたので…失礼しました。
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この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございます。私の会社でみなさんの意見を開示したところ、いい情報源になってこれらを必ずや役立てたいと言っておりました。みなさんの生の声を無にすることなく活用し、販社さんにもみなさんの意見を見せたりして、活用させていただきます。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんばんわ。

はっきり言って「良い車を出す」以外にないでしょう。
私自身は元々アンチ三菱派(スイマセン)ですが、発売延期になったもののランサーセディアワゴンはカッコイイ&欲しいです。昔とはカーライフのスタイルが違うと思うのでユーザーは良い車でありさえすればメーカーに執着はしないと私は思ってます。特に若い世代は。(高年齢層の保守的な世代はそうでもないでしょうが)
富士重工だって散々リコールやら脱税やらあったのに売れてますよね。
良い車をだし売上は回復できても信頼回復には時間がかかるでしょう。私がセディアワゴンを仮に買ったとしても三菱という自動車メーカーを好きになるわけじゃないですからねえ。。。
一部報道で言ってた「リコール隠しは現場のディーラーまで徹底」が真実なのかわかりませんが、これが本当で末端のディーラーまで「三菱体質」なら難しいでしょう。

>以前のようにもどり安心な三菱に~
以前のようにって。。。30年も隠していたのですから、30年以上まえに戻らないといけないですね(苦笑)
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みなさん、本当にありがとうございます。私の会社でみなさんの意見を開示したところ、いい情報源になってこれらを必ずや役立てたいと言っておりました。みなさんの生の声を無にすることなく活用し、販社さんにもみなさんの意見を見せたりして、活用させていただきます。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

さて値段を下げるだけでは何ら解決には繋がらないでしょう。


私が思うには、まず管理ユ-ザ-が三菱から離れるのをくい止め、信頼を回復すること。それによって、口コミで徐々に戻すしかないのでは?
管理ユ-ザ-自体、疑心暗鬼になってますから。
私も自動車メ-カ-に勤めてますので他人事ではなく、早くもとの三菱に戻って欲しいですね。
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みなさん、本当にありがとうございます。私の会社でみなさんの意見を開示したところ、いい情報源になってこれらを必ずや役立てたいと言っておりました。みなさんの生の声を無にすることなく活用し、販社さんにもみなさんの意見を見せたりして、活用させていただきます。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

長年の積み重ねによる信頼も一瞬のうちにくずれてしまうということを実証したような事件でしたね。


月並みですが、やはり誠意ある対応しかないのではないでしょうか。
値段を下げてキャンペーンを張るのもひとつの考えでしょうが、信頼を失った会社がやると「なにか理由があるから安くするのではないか」というような考えをもたれてしまいかねません。
積極的な情報開示を行い、まず消費者の疑心暗鬼のもとを取り去らない限り信頼回復はならないと思います。
まあ、警察や企業等の最近の不祥事の背景には、「わからなければ何をやってもかまわない」という最近の日本社会全体の問題も潜んでいるのでしょうが、そういう時だからこそ「わからない部分でもきちんと襟をただす」ことが重要なのではないでしょうか。
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みなさん、本当にありがとうございます。私の会社でみなさんの意見を開示したところ、いい情報源になってこれらを必ずや役立てたいと言っておりました。みなさんの生の声を無にすることなく活用し、販社さんにもみなさんの意見を見せたりして、活用させていただきます。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

やっぱり値段を下げてキャンペーンを実施するとか


じゃないでしょうか?何かアピールしないとこのような
状態ではダメだと思います。
私はつい3日前の土曜日に、三菱の車屋へ新車購入の目的
で三菱車を見に行き、試乗もしてきました。そこでいろい
ろ相談したり、安くしてもらおうと相談もしましたが、
こういう三菱の状態であるにもかかわらず、値段を全然
下げようとしませんでした。ついこの間、私の知り合いが
トヨタで新車を買ったときは20万円も値下げしてくれた
そうです。メーカーが変るとえらく対応が違うんだなあ
と、よりいっそう三菱が嫌いになってしまいました。
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みなさん、本当にありがとうございます。私の会社でみなさんの意見を開示したところ、いい情報源になってこれらを必ずや役立てたいと言っておりました。みなさんの生の声を無にすることなく活用し、販社さんにもみなさんの意見を見せたりして、活用させていただきます。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

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こんばんは。

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(私が見つけられなかっただけかもしれませんが…)

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こんばんわ。
早速ですが、少し前にサーフのリコール
の記事が新聞をにぎわしましたよね。
そこでですが、リコール対象車を教えてください。
自分もハイラックスサーフに乗ってますが
平成10年式です。

Aベストアンサー

少し前の、“例の件”ですよね。先月以前頃の。

「リレーロッドの欠□□置」問題ですね。


私、トヨタ好きなんですよね。奥田会長のことも大好きで、奥田会長がトヨタの社長になられた1995年頃から、ずっとトヨタ好きですね。
(1995年以前はトヨタ嫌いでした。)

しかもトヨタ車も現在持っています。大切にしています。これからも。


(私のはサーフではありませんが)、ご質問者様のお車は、ハイラックス サーフ ですか。心配ですね。

しかしご安心下さい。平成10年式(1998年)でしたら、No.1様お示しのURLの通り
(http://toyota.jp/recall/2004/1026.html)

基本的には対象ではありません。

ただ、厳密には、車台番号で照らし合わせて確認して下さい。

N130系でしょうか?1995/11まではN130系で、

これ以降がN185系のようですが、2~3年ですので、N130系が登録されずに残っていて1998年に登録されている可能性もゼロではありません。


ご質問者様のお車がN185系でしたら、とりあえずは安心のようです。



さて、『先月まで新聞を賑わせていた “例の件” が、2004年10月27日リコール開始の “これ” か?』

という疑問を持たれると思います。

(http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%CF%A5%A4%A5%E9%A5%C3%A5%AF%A5%B9+%A5%B5%A1%BC%A5%D5&b=1&st=n)
で、出てくる
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060803-00000464-reu-bus_all)
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060721-00000025-san-bus_all)
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060721-00000001-san-bus_all)
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060714-00000206-kyodo-soci)
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060714-00000070-kyodo-soci)
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000219-kyodo-soci)
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000060-kyodo-soci)
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000003-kyodo-soci)
または
(http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/toyota_case/)
などをお読み下さい。

つまり、8年間□□とありますね。1996年には□□○ながら、届出は8年後の2004年10月? というお話です。

あともう一つ紙面を賑わせた、
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060805-00000022-san-bus_all)
こちらもすでに問題解決したようです。よかったです。

少し前の、“例の件”ですよね。先月以前頃の。

「リレーロッドの欠□□置」問題ですね。


私、トヨタ好きなんですよね。奥田会長のことも大好きで、奥田会長がトヨタの社長になられた1995年頃から、ずっとトヨタ好きですね。
(1995年以前はトヨタ嫌いでした。)

しかもトヨタ車も現在持っています。大切にしています。これからも。


(私のはサーフではありませんが)、ご質問者様のお車は、ハイラックス サーフ ですか。心配ですね。

しかしご安心下さい。平成10年式(1998年)でしたら、No.1様...続きを読む

QNTT ビジネスフォンVG420について

現在、NTTのひかり電話を使用しております。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/voip/vg_office/index.htmlに載っているVG420iを購入すればCTUからVG420iにLANケーブルを接続して設定さえすれば実際にISDN回線があるかのように使用できるのですか?

Aベストアンサー

 >実際にISDN回線があるかのように使用できるのですか?
1.ひかり電話からひかり電話オフィスタイプに契約は変更になります。
2.1番号3CHが標準で使えるようになります。
3.S/Tバス配線で動作確認の取れたビジネスホン・PBXに繋ぎますので
家庭向けのISDN用TA(ターミナルアダプタ)では、使用が難しいと
思います。
4.工事・設定に当たっては、NTT側の有料工事・設定となります。
家庭向けTAのように、個人が設定出来るものでは有りません。

Qリコールと販売店

車を買う際に、修理工場で販売もしているのをA、メーカー直営(ディーラーって言われるところ)をBとします。
調子が悪く、修理してもらう、その後修理箇所がリコールだと分かった場合。
自分も含めて知り合いや、親戚でリコールの経験した方にきいたら、Aの場合はメーカーと交渉してと言われて、メーカーはリコールに合った、修理をしていないとなり結局、修理代金の返済されない、Bの場合はリコールだからと修理代金を返却してくれます。
販売店により、同じリコールなのに対応が違うのは仕方ないことでしょうか?

Aの場合はやはり修理代金の返済は諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

Aの民間整備工場の問題と言うか考えた遺憾でしょう。

解りやすく解説すると

ワイパーアームが リコールで 問題が有った不具合
A整備工場で ワイパーアームとワイパーブレードも交換した。
後に ワイパーアームのリコールが発表されたが ワイパーアーム代しかメーカーから保障されず
ワイパーブレード代金が返還されない。

不具合の要因と関係ない分部の部品までは メーカーもディーラーであっても 無償供給はしません
Bのディーラーでは、 客商売なので ディーラーでワイパーブレード代金を肩代わりする のでしょう。

Aの整備工場は 零細企業で メーカーが持ってくれない部品代金は 客に請求 懐の小さい整備工場と思います。

自分の新車購入先 民間整備工場は、リコール発表されると 顧客登録データーから 該当ユーザーが居ないか 検索し メーカー(ディーラー)より早く 連絡が来ます。
で 今回の様に 修理後 リコール発表となった場合 リコール範囲外の部品代でも 貸してくれますねー 何故か? 客商売だから 交換しなくて良いとメーカーは判断した範囲まで交換してしまってるから 民間整備工場が 責任持って自腹切ります。
万が一 リコール範囲外部品でも 交換が必要なら 仕入先ディーラー 業販部を通し メーカーへ整備工場工場長当たりが 講義します。
何はともあれ 客に 余分な負担を 強いるような 民間整備工場では、有りません。

仕入先ディーラーと 整備工場との 上下関係や 仕入れ台数にもよるのでは?


Aの場合 整備工場の 判断ミスで 余分な部品まで交換したのでは?と 交渉するしかないです。
整備工場の プライドを傷つける事にも なりかねません 喧嘩別れ覚悟なら 交渉してみては?
今後も 付き合いたい整備工場なら 払ってあげて 何も言わないこと。

ディーラーだって 返金しない所は しませんよ
こちら 地元T社ディラーなど 酷いもの  天狗なってる!!

Aの民間整備工場の問題と言うか考えた遺憾でしょう。

解りやすく解説すると

ワイパーアームが リコールで 問題が有った不具合
A整備工場で ワイパーアームとワイパーブレードも交換した。
後に ワイパーアームのリコールが発表されたが ワイパーアーム代しかメーカーから保障されず
ワイパーブレード代金が返還されない。

不具合の要因と関係ない分部の部品までは メーカーもディーラーであっても 無償供給はしません
Bのディーラーでは、 客商売なので ディーラーでワイパーブレード代金を肩代わ...続きを読む


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