プロが教えるわが家の防犯対策術!

そんなの男女差別だろ?
以前からハローワークへ行って求人端末機で希望する会社の求人票をプリントアウトして、相談窓口に行って紹介してもらう時に、職員が求人票を色々問題ないかとか見るんですが、ある時指差してる箇所が従業員数のは男女比の欄。かなり前から「これは女性の仕事じゃないかな。」とか「女性がちょっと多い(から大丈夫かな)」などと難癖つけるんですよ。確かに男女機会均等法など絡みで書けないから分かるけど、そんな事はハローワークの人が決める事じゃなくて会社の人事、採用担当者が決める事です!まぁ最近ではいちいち言わなくなりましたがね。(そんな事に拘ってると行ける会社も行けなくなっちまいますからね。それでなくとも、最近就職が難しいのに。)第一そんなの差別ですよ、女の仕事とか
女が多いとか!こっちは色々真剣に考えて選んだ上で決めた訳で、たまたま女性社員比率が多かっただけだし、自分の適性何が出来るかを考慮したら女向けの仕事だった(それは男女関係ない)だけ。だいたい下着メーカーにだって男性社員はいるし男性営業マンもいる。逆に建設会社にも紅一点女性事務員や最近は女性作業員もいるらしい。要は仕事が出来るかどうかなんですよ。女性のみなさんにも
この問題について、どうお考えか述べてもらいます。

A 回答 (21件中1~10件)

そうやって言うのが親切だと思ってるから。

    • good
    • 0

質問したまま、放置するような人は、何処にも採用されないよ

    • good
    • 0

述べてもらいますとかえらそうなw



質問主みたいにピュアピュアな人にはわからないのかもしれませんが、募集は建前上男女平等ではあるけど、会社が求めるのは女性なんだよ。
逆にそれが男性の場合もある。それだけだろ?
多分その受付した人は、あなたに難癖をつけた後心の中で笑ってるよ。

さすがにもう就職してるだろうが、こんな質問をしているあたり飲み込みきれてないんだろう。
男女平等なんて建前なんだから、無理とわかったら次いけ。いちいちからむ時間がもったいないし端から見れば嘲笑されるぞ。
世界はお前基準じゃない。お前が基準に合わせるんだよ。

他の人のお礼欄みると、嘲笑されるぞじゃなくて笑われてるぞと言い換えておきますね。
人生辛そうですが、テキトーに頑張ってテキトーに終わってください。
    • good
    • 1

まあ、こと就職に限っては、人のことや、一般論言っても無意味。

受かる人は受かる。受からない人は受からない。特にこれだけ売り手市場で、就職がないなら、その理由を謙虚に受け止めて、スキルつけるなり、面接のやり方を変えるなり、応募職種を変えるなり、自身の手を打たないと、永遠に仕事できないよ。
    • good
    • 2

聖人君子は居ないですけど、警官を蹴る人間はもっと居ないですよ。


サラリーマンでもガキでも犯罪を犯す「可能性」は誰でもありますが、ほとんどの人間は犯罪を犯しません。
まして、蹴りをいれて罰金って…
罰金「刑」だったのでしょ?
あなた犯罪者じゃないですか。
犯罪者はまともな職には就けませんよ、犯罪に走る前に分かる話。
世の中はそんなに犯罪者に甘くないです。
それこそ、刑務所を出たから、罰金を払ったからチャラになる訳じゃないんです。

可能性はあるが踏みとどまるのは普通の人。
そのまま犯罪を犯す人は普通じゃない人。
普通じゃない人間をまともな会社が雇うわけない。
犯罪者でも好きな仕事に就けるなんて甘っちょろい考えは捨てましょう。
    • good
    • 2

そもそものスタートが間違ってます。


何故仕事が出来ても悪い事をしたらクビなんですか?
仕事が出来る出来ないじゃないでしょ?
何を言い出すんですか。
迷惑をかけてないから業績を残してるから何をやってもいいと言う問題ではないですよ。
いつ犯罪を犯すか分からない人間を何故雇うのですか?
リスクがありすぎでしょ。
あなたがいう凄いハッカーだって裏を返せば自社の情報を流しかねないんですよ?
第一、そんな凄いハッカーならハローワークになんか行かなくても仕事くらいあるでしょ。

犯罪者ばかり出してきますが、あなたは犯罪者なのですか?
犯罪者はまともな職には就けません。
世の中そんなに甘くないです。
綺麗事じゃないんです。
犯罪者は後ろ指さされて生きるしかないんです。
なんでもありなんて考えるから、何にもなしになってんですよ。
わざわさリスク背負って採用する企業はありません。
当たり前すぎてビックリしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも捕まる捕まらない罪の大きさ規模は別として全く悪い事してない聖人君子な人はいないですよね?自分も昔警察にちょっとした事で→しかも巡査を蹴飛ばしたし→署に連れて行ってもらったし。
ただ罰金で済んだが。誰だってそんな可能性は持ってるんですよね。だって純真なイメージの小学生位のガキだって警察沙汰起こすし真面目なサラリーマンや、OLもちょっとした騒ぎ起こす。良きにしろ悪きにしろ。しがも最近じゃ何をやってもSNSだかネットだか知らないけど、何を言ってもやっても表現は自由なのに何かを言えば叩かれる!ざけんなよ?まぁ俺なんか打たれ強いからいまさら何を言われても慣れてるならへのカッパだけど。

お礼日時:2018/05/22 08:36

何故、あなたは犯罪者を引き合いに出すのですか?


極端なんですよ、言ってる事が。
第一、テレビで放送しようが、しまいが犯罪者って事は前科がついてるんですよね。
ならハネられるでしょ。
犯罪者、前科者を取るような酔狂な会社なんてないですよ。
必要なら絶対に採用するなんて訳がないですよ。
他はいくらでもいるんです。
必要があっても採用しないのだってその会社の裁量で決まるんです。
あなたは犯罪者なんですか?
なら採用されないです。
犯罪者じゃないのならただ、会社側はあなたに魅力を感じなかった。
それだけの事です。

ハローワークの職員が勧めないのもデータ上無理なのが想像つくから。
自分で向き不向きを決めて仕事を選んでいるのですから、何十社受けても一緒です。
違う方向にも目を向けたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞くけど、何故仕事が出来ても悪い事をしたらクビになるんですか?会社に何も迷惑をかけてないし業績出してるのに。世間に迷惑ても会社にとって益ならそれで構わないでしょ?

お礼日時:2018/05/21 17:32

> そんな事はハローワークの人が決める事じゃなくて会社の人事、採用担当者が決める事です!



その通り。

ただ、採用における男女などが、差別なのか区別なのかは別として。
仮に差別としても、では「誰が実際に差別しているか?」と言うと、最終的には、採用の意思決定者である企業ってことですな。

そもそも企業にとって採用とは、企業側が希望する人材を獲得すべく、選別作業することなんだし。
すなわち、結局のところ、採用されなかった原因は、「会社が選ばなかった」「会社に選ばれなかった」であって、会社か自分にしか責任はなく。
ハロワや女性に責任転嫁しても、どうにもならないかと。

それと、企業とハロワは、求職者が思ってる以上に、緊密,詳細に連絡を取ってて。
求人票には、男女なんて書けないものの、企業は「実際には女性事務員の募集」なんてことは、伝えてたりします。

従い、ハロワから企業に「貴社の募集の条件から外れてますが、面接してくれますか?それともコチラで断る?」みたいな相談もあり、ハロワの窓口判断は、企業の代弁だったりするケースも多いかと。

私も経験があるけど、実際には女性事務員の募集に対し、ソコソコの大学を卒業した男が応募してきて。
ハロワから「どうする?」と相談を受け、ハロワの顔を立ててやるとか、学歴には興味があったので、「一応、面接はしましょう」とお返事。

ただ・・その際には女性の応募も多くて、すなわち選択肢も豊富だし、その彼より高学歴者も居ました。
結果は、カッコ良く言えば、その彼は、当初の女性事務員の採用予定を、覆すには至らなかったと言うか・・。
ぶっちゃければ、たとえ「どちらでも構わない」と言う前提であっても、その彼は不採用。

そもそも求職と言う行為自体、「狭き門」なんだけど。
自ら「もっと狭き門」に挑んで、「この程度?」では、全く話になりません。
    • good
    • 1

>そんな事はハローワークの人が決める事ではない。



ごもっともです。
ハローワークの職員が決めなくていいし、会社側が決める事です。
しかし、何十社も受けて採用されないなら他にも問題があると考えましょう。
ハローワークの職員が会社側に対して「この人は使わない方がいい」と報告しているわけではないので、落ちる理由があるはずです。
会社側はあなたが必要ないから採用されないだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社側は志望者が必要ないから採用されない…。って事は必要ある人間なら誰でも採用されるのか?
例えば犯罪者とか。テレビで報道されないされるの問題じゃなくて、例えば前の会社で極めて難しいコンピューター技術者が、ウイルス撒き散らしたりハッカーをも働いた男性でも→しかし会社に人一倍貢献して仕事もすこぶる出来て業績も上がってる。→採用されますよね。

お礼日時:2018/05/21 15:41

あのね、会社がどうのというより、ハローワークの奴らがダメ。

できの悪い職員は、そんなもんです。働きたいと来ている人にあーだこーだいう権利なし!サッサと相手の会社に事情を話してアポ取りするのが仕事のはずなのによ。働く意力無くすような事言うなんかもってのほかだな。ちなみに俺の会社は、逆パターンで、男性社員募集のところ、女性がハローワークから来ましたよ。ハローワークの職員が、「面接してみてください」って押しがあったって。んで、採用。バリの営業マンとして頑張ってますわ。ハローワークの職員の技量なんじゃないかな。
仕事、見つかるといいですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!