アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIANT ESCAPE R3に荷台(純正品)を取り付けてたのですが、荷台用のボルトが外れて(ギアと反対側)がたつき、また、後ろのブレーキパッドが当り擦ってるような状態です。
自転車屋さんに持って行く時間が無いので、自分でボルトを付けたいのですが、どの様なボルトを購入すればよろしいでしょうか?また簡単に取り付くようなものでしょうか?
何分素人なものですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ボルトはM5×15mm


写真のような頭したやつね。
六角だから取り付け簡単。
ホームセンターにあるかな…
自転車用に頭がなめらかなボルトだから…
どうだろな…(⊙_☉)
「GIANT 荷台取り付けようボルト」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1度ホームセンターで探してみます。

お礼日時:2018/05/20 15:39

ネジには、ネジの口径M5などと ネジ自体の長さがあります。

また ネジ山のピッチ(ネジ山とネジ山の間隔寸法)が1.25や1.5が有ります。
素人で良く解らないのなら 時間を作って購入した自転車屋へ持ち込むべきです。
素人がもがいても 失敗するだけ
    • good
    • 1

ネジの種類としては、ネジ穴の呼び寸法が5mmのM5で間違いないでしょう。



自転車のネジ穴には、汎用部品の取り付けの為に共有される常識、文法が有りますので、細めネジやインチネジなどの珍しい規格のネジが使用される事は絶対に有りませんから。

なので、No,2 さんの回答は、全部が間違い。ど素人の妄言。

基本的にNo,1さんの回答が正しいのですが、この様な頭の大きいネジは特殊規格になるので、ホームセンターでは売ってません。

インターネットのネジ専門店から特殊ネジで検索して買えるのですが、1本2本だと送料も含めてデタラメに高額です。

機能的には、大きなホームセンターで買える普通のステンレスキャップボルトに、ソレと適合するステンレスワッシャーを組み合わせて、まだ壊れていない反対側も合わせて交換すれば絶対に大丈夫です。

バラ売りでネジが買えるホームセンターなら100円程度で全部揃います。バラ売りが無くて少量パックのホームセンターなら300円くらいでしょう。
    • good
    • 1

たぶんの話ですよ。


ボトルゲージを固定するネジと同じだと思います。
外してみて、合わせてみたらどうですか。

ホームセンターに行けば、ネジを合わせるものがありネジの規格がわかります。
長さは、10mmでいいかもね。

NO2さんの回答にあるように、まれにピッチが違うものもあります。
ホームセンターにあるもので確認すれば大丈夫かな。
    • good
    • 1

自転車のアクセサリー台座としてのダボ穴の規格なんて、30年以上も前から ごく普通のM5ネジ、呼び寸法5mmの並目ネジに決まっています。



自転車に使用されるネジの8割が、この規格です。もちろん、ボトルケージ台座も同じです。

こんな当たり前の常識を知らないで、何の根拠も無く「別の可能性が有るかも?」と言う「自分は無知である」と言う事しか意味しない回答を寄せる人の意図が全く分かりません。

知らなければ黙ってれば良いのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!