アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャイアントエスケープr3に、ミノウラのリアキャリアを取り付けたのですが、ディレイラーハンガーにあるダボ穴を使わないと取り付けできませんでした。ディレイラーハンガーのダボ穴を使ってしまうと、ディレイラーハンガーに負荷がかかり、変形や破損につながると思い不安です。やはり、フレームのダボ穴に取り付けられるリアキャリアに変更すべきでしょうか?お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ディレイラーハンガーは、リプレーサブルと言って、ディレイラーの破損を回避するために、決まった場所の裏側にスリットが切ってあって、ソコから積極的に折れる様になっています。



ダボ穴があるのは、ソコを外した箇所なので、十分な強度が有るから、まあ、大丈夫でしょう。

ただ、その穴は本来はマッドガードの取り付けを意図して設けられたものの筈です。極端に重いモノを括り付ける時は不安に思うかもしれません。

それで、フレーム側のダボ穴の方が望ましいのは間違い有りません。

それで、あなたがソレを断念したのは、ソコに取り付け様とすると、キャリアがフレームと干渉するからだと思います。

この場合、大抵はちょっとした工夫で、その本来のダボ穴を使う事が出来ます。

キャリアについて来たネジ、多分、M5のキャップボルトだと思いますが、コレを長いものに交換して、スペーサーとしてナットを余分にかます事で、干渉を99%は回避出来ます。

錆びやすい箇所なので、キャップボルトもナットもワッシャーも、ステンレス製が良いでしょう。

ホームセンターに少量の小袋か、ネジ1本ずつのバラ売りで買えるので、簡単に解決出来ると思います。

あと、ネジにグリスを塗った方が良いでしょう、アルミフレームでもソコから錆びますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/11 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!