プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんにお伺いします。

仕事の最中に母親が亡くなったという知らせが入った場合、皆さんなら直ぐに帰宅しますか?それとも仕事を続けますか?

実は最近あった同僚の話なのですが、彼は周囲が帰宅を促したにも関わらず帰宅しませんでした。
特に親子の関係が悪かった訳ではないと思います

帰宅しない理由を聞くと
『葬儀の段取りは父親がやるので、帰っても意味がない』と言います。それどころか
『明日も休みません』と言います。
理由を聞くと
『家にいてもやることがない』

結果的にさすがに翌日は休みましたが、母親が亡くなってもこのような言動。

特に仕事は彼が不在でも何も問題はありません。
とはいえ、彼は40代後半の長男です。
正直、彼の人間性を疑います。

皆さんならこのような時、直ぐに自宅へ戻りますか? また、皆さんの周囲にも彼のような人はいますか?  教えて下さい。

A 回答 (7件)

その人は親をなんだと思ってるんですかね。

自分だったらすぐに帰りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

育ててくれた母親に対して『恩を仇で返す様なもの』かも知れません。

直ぐに帰宅して少しでも長く母親の側に居て欲しかったなと。

回答ありがとうございました。

サイコパス診断させてみたいですね。

まぁそれぞれの家庭の事情もあると思いますし、貴方が知らない事もあるかもしれないので一概には言えないかも。

普通は不仲でも一応休むとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

家に戻ってから、夜に会社と私のところに『明日休みます。』と連絡有りました。会社と私の間で彼が休んだ場合の対応を打ち合わせしてたので問題はなかったのですが······
サイコパスではないのですが、もしかしたら彼は『親が亡くなっても仕事を休まないのがカッコいい』 と思っているのではないかと·········

社会人としても非常識ですよね、周りがやりづらいでしょう。

通常親がなくなれば数日休みが取れるという規定があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

いざ、家に戻ってやることが沢山有ると気付いたと思います。

身近にはいません。

親父が段取りをするとしても、手助けは必要です。
母の葬儀を父任せ? 父の心境を慮れば、即、帰宅すべきでしょう。
忌引き休み、一週間くらい?寺、役所、銀行、年金、親族、関係者への連絡、手配、葬儀後もやるべきことは沢山あります。
社会人の良識からかけ離れていますネ。ただ、本人は母の逝去に耐えられず帰宅したくなかったのかもしれません。 
たとえ、そうであっても帰宅すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本人には『一番辛いのはお父さんなんだから、ちゃんと支えてあげなよ。』と言ったのですが····

彼の、家族の中の立ち位置がそんなもんだったんじゃないですか?

喪主もお父さんやるでしょうし女の兄弟いれば親戚相手にまめに動いてくれるし。

正直うちも、普段から親戚づきあいしてない兄はいてもいなくても良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

亡くなった母親や喪主となる父親の意向なら解らなくもないです。

ありがとうございました。

すぐには帰宅しないと思います。

帰るのは仕事を引き継いでから。

危篤ならもちろんすぐに帰りますが、既に亡くなったなら1分1秒を争う理由がありません。
生きている人(同僚)に掛ける迷惑を最小限にしてから帰宅します。

>皆さんの周囲にも彼のような人はいますか?

私の周囲では親と別居している場合は帰宅しない人の方が多いです。
親と同居の場合は半々ですかね。
喪主になる立場の人は全員帰っていました。
    • 0
この回答へのお礼

特に仕事には支障有りませんでした。
次の日、家にいてもやる事無い。という言葉にはさすがに???
でしたね。

仕事の内容によると思うのですが、彼がいなくても問題ないなら帰るのが当然でしょう。

自分の父親が亡くなった時に、地方に出張に出ていて自分しかできないことを抱えていて、とりあえずこれだけはやってから帰ろうと思って作業(本来なら2、30分程度の作業)しましたが、手につかずに帰ったことを思い出しました。
やはり普通ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

亡くなられても親子。ですよね。

ありがとうございました。