アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使えない部下や不真面目なバイトをどうコントロールしますか?

日本の法律では

「使えないから。」という理由では労働者を解雇できません。

どんなに使えなかろうが一旦雇った以上は会
社の金を盗むとかの犯罪行為でもしない限りは労働者は安泰です。

ですので上司が使えない部下にできる事と言えば

「昇進の目を潰す。」「賞与の額を減らす。」くらいのもので、その部下をクビにはできませんし

そんな脅しは

「出世を諦めて開き直ってるやつ」には屁のツッパリにもなりませんし、バイトにはどちらも関係ないですからなんの効果もないですね。

従順な奴隷なんて今はもうどこにもいません。

バイトを理不尽に叱れば即座に辞められてしまいますし、新しい人なんて早々には来ません。

だから居酒屋が人手不足で潰れてるし、日本人のバイトがいないから外国人に頼らないといけないのです。

バイトをコントロールするには正社員よりも難しいかもしれませんね。

遅刻しまくり、頼んだ仕事は期限までにやらない、報告や連絡が遅い、40分に1回はタバコ休憩する

この手の無能な「使えない」部下をどのように使いますか?

当たり前ですが

「9-17時の定時の間、ずっとコピーしとけ。」とからパワハラなのでダメですし

無能な部下の仕事をほかの社員にやらせたりすれば

「なんで俺が損をしないといけないんだ。」とか思われて、辞めて欲しくない優秀な社員の方から辞めていくことになります。

「無能な部下が仕事をしないから出来てませんでした。」とかを自分の上司に言えるわけもないので、結局は自分が残業して帳尻を合わせるしかないですね。

質問ですが

出世やボーナスに興味がなく仕事も出来ずに無駄に残業代だけ稼ぐような、いわゆる「使えない部下」のコントロール方法で何か効率的な方法ありますか?

A 回答 (2件)

使えない部下を上手く使いこなすのがあなたの役目では?

理不尽?
理不尽に叱ったら辞めるのは当たり前です。
『理不尽』ですから。

解雇出来なくて悩んでるのに辞められたら困る???
    • 2

みんな悩んでるんじゃないかな、人を使えば苦を使う。

自分も悩む。人間基本は変わらないからね。
    • 0