電子書籍の厳選無料作品が豊富!

魚を水槽で飼うときに、なぜかいつもすぐ死んでしまいます。
インターネット等で調べて、カルキ抜きもしていますし、水の温度を合わせるために1時間ほど買ってきた袋ごと水槽に入れてから、離すようにもしています。

前回はお祭りの金魚で、今回は釣ってきた子アユでした。

他にどのようなことを気を付けたら良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • お魚が死んでしまうのは、水槽にうつして数時間です。

    ブクブクがセットになっている水槽を買ったので、ブクブクもつけていました。

    カルキ抜きは、お試し用にセットされていた薬品でしました。

      補足日時:2018/05/21 09:57

A 回答 (5件)

数時間後に落ちるなら、水が合ってないのかも。



水槽の水温は何度を保ってますか??
金魚の適温は15℃~なので、それを保つようにヒーターを使って下さい。

新たに魚を導入するつもりなら、その前にしっかり飼育方法を調べてからにして下さい。

魚は1つの失敗が命取りなので。

水はカルキ抜きを使えば汲み置きする(日光に当てる)必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Asahi1117さま
お返事ありがとうございます♪

水温は計っておりませんでした(;><)
確かに持ち帰るときのバケツの水温は太陽にあたって暖かかったのに、水道水は冷たかったのかもしれません!!
水を合わせるためにしばらく袋で入れても、そのあとが冷たい水温だと駄目なのですね。。。

寒くて死んでしまったのだと思うと可哀想で申し訳ないです…

色々と考えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/21 11:56

水槽に放して数時間、数日で死んでしまうのか、一週間後一ヶ月後に死んでしまうのかにもよります。


水替えの頻度や量により水の汚れが原因なのかも知れません。

エアレーション(ブクブクポンプ)はされていますか?
水面からの自然な酸素の取り込みだけを当てにされているなら、十分ではありませんよ?
水中に溶け込むアンモニア、硝酸などを空気に当てる曝気(ばっき)、浄化バクテリアという言葉も調べお勉強してみてください。
金魚を飼ってきたお店もただのため水の中で飼っていたわけではないはずですし、鮎はなおのこと、流れ攪拌される清流の中で生活していますよね?
この違いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabe710さま
お返事ありがとうございます♪

お魚が死んでしまうのは、いつも水槽にうつして数時間なんです。

ブクブクがセットになっている水槽を買ったので、ブクブクもつけていました。

カルキ抜きはお試し用にセットされていた薬品を使ったのですが、もしかしたら少し薬品の量が多かったかもしれません。。

5㎜リットルと表記されてたのを7~8㎜リットルくらい入れてしまったかもしれません。。。

それがいけなかったのでしょうか…

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/21 10:05

おはようございます。


10年ほど、メダカを飼っています。
ベランダです。

水は、お日様に当てて、1日以上すれば塩素は抜けます。
水換えは、週一回三分の一ほど、換えます。
餌は、一日一、二回、3分で食べ切れる程あげます。
冬は食べませんね。
( ^ω^ )
「魚を水槽で飼うときに、なぜかいつもすぐ死」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろしなんて55さま
お返事ありがとうございます♪
ステキな水槽ですね!!
良い具合に生態系が出来上がっている水槽で、大変羨ましいです( *´艸)
水を太陽に当てた方が良いのですね!やってみます!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2018/05/21 08:15

やり方、カルキ抜きはバッチリあってます!ですが、お祭りの金魚はすぐ死んでしまうと聞きます。

子あゆは飼育は難しいです
最初は飼いやすい魚をかったらどうでしょうか?グッピーとかいいですよ!フィルターなど買え揃えた方がオススメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいもさま
お返事ありがとうございます♪
子アユは飼育難しいのですね。。。
可哀想なことをしてしまいました。

フィルターも入れていたのですが…
グッピー見に行ってみようと思います♪
ありがとうございました☆

お礼日時:2018/05/21 08:18

魚は 手で触っては 駄目です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よしおよしおさま
お返事ありがとうございます♪
魚は手で触ってはいけないのですね!金魚すくいの金魚も、アユ釣りの時にも、魚を触ってしまっていました!( ̄□ ̄;)!!そのせいかもしれないですね。。。
次は気を付けるようにします。
ありがとうございました☆

お礼日時:2018/05/21 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!