アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末から彼氏との同棲生活を始めます。
毎月の生活費についてご教示ください。
家賃…76,000円
食費…20,000円
水道光熱費…20,000円
日用品…5,000円
家賃は会社から補助が27,000円でます。

2人で94,000円かかる見積もりなので
2人で話し合い、毎月50,000円ずつだして、
残りは予備金として貯金して行く予定です。

2人でかかる食費は平日夜のみと、
土日の3食分の計算です。

この生活費でなんとかやっていけるでしょうか…。
ここは節約できる!や、
もっとかかる費用がある等あれば
ご教示ください。

また、これからの参考として
同棲してよかったこと、
同棲して失敗したことなど
教えていただきたいです。
下手な文章で申し訳ありません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

光熱費(水道ガス電気)で2万は多いと思います!


都市ガスだったら、全部で10000〜13000円で足りると思います!
プロパンだと2万くらいで妥当かもしれません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスはプロパンガスです!!節約できるように頑張ります!ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 19:14

やってみなきゃわからないよ!


でも、結婚も視野に入れてるなら負担が折半なのはずっとは無理だし、足りない分は男性が負担したり意識させるのはありかな。
子供出来たら一定期間は仕事できないしね。
あと、家事を全てやろうとはしないこと。
何もしてくれなくなります!
料理はなるべく手伝わせる。
野菜の皮むいたり、洗い物など。
洗濯も一緒にやる。
最初が肝心です!頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今は不安で自分がうまくやることばかり考えていました。きちんと話し合い、お互いにいい環境で生活できるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 19:14

簡単なヤツでいいから家計簿を付けたら?  ソフトもあるから


3ヶ月すれば、ほぼ基本になる金額が出ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/05/21 19:12

同棲するとほとんどのカップルが別れます。



理由は簡単

・男のほうがダメになる
・無責任な結婚生活ごっこ
・相手の嫌なところ(というか習慣の違い)が見えてしまう

自分が知っている同棲カップルは全員別れました。
結婚前に同棲してよかったと意味不明の理由付けをする人も多いですが
無責任な同棲生活はオススメしません。

たいてい男のほうがダメになるので気をつけましょう。
男は女性の秘めた部分に興味を示す生き物なので同棲なんかしたら
全公開になりますので確実に浮気に走ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの周りの方はうまくいかない方ばかりなのですね。そうならないようにきちんと話し合い、頑張っていきたいという思いでの投稿でした。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/21 19:12

こんにちは。


同棲、、楽しみですね!
賃貸の気を付けておきたい事は、、
先ず、年間契約の火災、家財保険に入っておきましょう!
賃貸契約時に大体進めて来ますが、来ない場合自分で探して入った方がお得です。

例えば、実際は家財が災害もしくは不意の事故で壊れた時に役50万程度までは直してくれます。
しかし災害といっても私も前に賃貸マンションだったのですが、引っ越し時に扉のガラスが割れた時や洗面台に物を落とし洗面台にヒビが入った時に全て新品に変えてくれました。

これに入るとその賃貸をでるまでに直しておきたいとこを直せます。

事は事故であれば良いだけです。内緒ですが、、笑笑。

でも実際地震災害の時はかなり役に立ちました。
うちにあったポリタンクの灯油が全て倒れて一階の倉庫が灯油まみれに、、

掃除と塗装代金も全て払ってもらえました!

何かと便利ですよ。

因みに料金は年間大体普通のプランで2万4千円から2万7千円程度だったと思います。

後は同棲で気を付ける事ですね!
これから楽しい同棲に水は指したくないのですが、、

同棲と言うワード。

男性と女性にはかなりの温度差があります。

それが結婚と違うところです。

やはり主人として君臨するのと、共同生活とでは男性はかなり曖昧な仕切りになります。

気持ちの問題ですが。

これは人によります。

最初は良いのです、楽しい時間やら楽しい空間。

慣れてくると男性も実家にいるのと変わらなくなり、貴女が都合の良いお母さんにならなきゃいいですが、、

家族を養う結婚と好きな人と一緒に過ごせる同棲とでは、超える壁の高さが異なります。

同棲は壁を超えると自堕落になりがち、結婚は壁を乗り越えると家族になれます。

この違いは肝に命じて下さい。

理由あってのお試し生活も長らくすれば、飽きるので出づれ結婚を考慮しての事なら早めに切り替えは必要ですね。

しかし難しい事ばかりではなく、先ずは満喫してください!!

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験を踏まえてご回答いただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。結婚前の同棲に批判的な意見もある中、応援の言葉がただ単純に嬉しかったです。家事分担、彼の母親代わりにならないよう、きちんと話し合いたいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 19:10

ランニング費用はこれでいいといて、家具・家電・食器等の初期購入費用を計算する必要があります。


また、賃貸の更新費用や保険費用も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家具や家電はお互いに持っているものを持ち寄るので費用はかからないですが、更新料…そうですね。その辺もきちんと話し合いたいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 19:08

携帯代やお小遣いは?


あと生命保険なんかも加入してますよね。
食費も家ご飯のみの計算ですよね、2万円ってかなり節約した額と思いますよ。
たまの外食、飲み代、デート代などの遊ぶお金はそれぞれの給料から使いたいだけお小遣いなのか。
決めた額をお互い貯金するのが良いと思います。
それも、口座は別々で。
一緒にすると万が一別れる時に面倒ですから。

あとお金の話から逸れますが、家事分担はしっかり決めた方が良いですよ。
男の人って、家事は女がメインでやるものって思い込んでますから。
ご飯作り掃除洗濯、洗濯物たたみ以外にも、ゴミ出しはもちろんゴミ集め洗面台やトイレ掃除したりトイレットペーパー補充したり名前のない家事は山のようにあります。
それ当然のようにやってあげてると、にも出来ないやらなくて当然な環境になっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い働いているので、お小遣いや携帯代は個人で払っています。あくまでも2人でかかる費用のみの計算です。
家事分担、しっかりしないといけないですね!!ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!