【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

転勤族でしたが、地元に家を購入しました。

そしたら、育成会、地域の小学校PTA、中学校PTA、あと他にも2つくらい?何かあって、引っ越した時から近所の娘のクラスのママさんが役員の話ばかりしてきます。

PTAに関しては学校以外のPTAだそうです。

うちはこどもが二人なので、学校以外の役員だけでも、6回、つまり6年分はまわって来そうです。
とゆうか、こどもの数が少ないからもっと回ってくるとか言われました。

はっきり言って、引っ越したばかりで地元とは言え慣れていないし、12年ぶりに帰ってきたので、こちらでの子育ても初めてで不安もあります。

そんな風に言われて、なんか知らない世界に来ちゃったみたいで怖いです。
やりたくないとかじゃなく、役員できる人を必死に探してるその人を見るのも怖いし、こんなアホでおっちょこちょいな私が出来るのか不安しかないです。
あと、人付き合いが苦手なのと、パニック障があります(ToT)パニックに関しては、こどもに知られたくないので、内緒にしたいです。


どうか、楽しい話や、たいしたことないよーとか、苦手なことでも、やりたくなるようなアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

うちの地域も子供少ないから多く回ってくるように…(^^;


しかもPTAのくじ引きで大当たりを引き、毎月学校に行く羽目に…(^^;

ぶっちゃけ、1匹狼タイプで人見知りで生きてきたから、ママ友いないし…。

でもいざやってみたら、逆に友達できるし先生とも親しくなれて三者面談とかも気が楽になったし、情報通にもなったし、意外と良いことばかりでしたね~(笑)

知り合い作っておくと、高校受験情報も入ってきて、凄く役にたちますよ!

学校外の方も、これはこれでわりと楽しかった(笑)
お巡りさんと交通安全キャンペーンに参加したときは、お巡りさんがいるからみんなの態度がいつもよりお利口さんになっちゃって面白かったし(笑)

自分の知らないことを知るチャンスなので、楽しんじゃったほうがよいですよ(^-^)

おっちょこちょい?
大丈夫!
私なんかPTAの本部役員で、学校を転任する先生に花束渡す役なのに、すっかり忘れて体育館の後ろで見てて、
周りの人が、あれ?花束贈呈なのに、誰もわたさない…
でザワザワしてて、「あーーっ!わたしかっ!!!」ってみんなの前で走りましたよ(笑)

みんな暖かい目で見守ってくれましたよ(笑)
    • good
    • 1

自分の家を持つと言う事は そういう事なんですよねぇ~。


家を購入するともれなく付いてくるしがらみ
これから 忙しくなりそうですね。
楽しいよぉ~いろんな考え方の人がいるのがわかるから。
なんだか わくわくしちゃいません?
どんな体験が出来るんだろうって。
全てが初体験になると思うと 嬉しくて仕方ない。
おっちょこちょいでもパニック持ってても
みんな同じ。
出る形が違うだけで 知れたってどおって事は無い。
新たな発見が出来るチャンスだと思えばいいだけですよ。
おっちょこちょいだからこそ出来ちゃう事ばかりだと思いますよ~。
    • good
    • 1

私は引っ越ししたところで


すぐにそういう話がきたので
すぐに参加しました

PTAも引き受けました

というのも
人によっては
よくわからないからと言って
断る人もいるでしょうが
私は
同じように
よくわからないから参加しました

ご近所のことや
学校のこと
または先生や
他校のことも
いろいろと
早い時間で
地元のことが
よくわかるようになりました

地元の老人からも
声をかけられるようになりました

私よりも長く住んでいる人よりも
私の方が
ご近所には知人が多くなったのではないかと
思います

PTA関係でも
かなり遠くの(学校の)人でも
知人ができました

もう落ち着きましたが
大切な財産になりました
    • good
    • 1

出来ない、何も知らないのに「させられる。

」と思うと、仕事でも、家事でも、場合によっては遊びでも、何でも億劫になる物です。

出来ない、知らない、土地に慣れないからこそ、「役員にでもならないと他の父兄とも積極的に声も掛けられっこないし、聞くこともきっかけばかり探していそう。こりゃ良いチャンスだぞ?役員業務以外にも、安いお店、おいしいスイーツ店、子供連れて行けそうな公園、遊園地、虫や魚がいるような川、池・・・・・集めて回ってやろうか。ムフフフフ、楽しみ、楽しみ!」とでも考えては?

「へえ~」「ほ~」「そうなんだあ」
知る、わかる、覚える、広がることをおもしろく、心地よく捉えて、意欲や好奇心膨らませてキラキラした顔していれば、パニックなんて起こしている暇ありはしません。
    • good
    • 2

これまた難しいことを要求しますね……。


将来市議会議員とかの政治家になる場合は、PTAの人脈はかなり有利ですよ。
こんなんで良いですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!