アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、結婚して7ヶ月経ちますが、お金のことで喧嘩してしまいました。
私は27歳で、彼は28歳です。子供なしです。
結婚前は、お互い実家暮らしだったので、お金は貯めれたはずなのですが、彼はパチンコを友達とよくしていたせいもあり、彼の持っていた貯金は、結婚式と新婚旅行でなくなりました。彼はお金があると使っちゃう性格で貯められないので、結婚後はすべてわたしがお金を管理しています。彼にはお小遣いで35,000円(毎月の給料20万程度)毎月渡しています。
毎日弁当とご飯を作っているので、なるべくお小遣いはすべて彼の自由にさせてあげようと、私も努力しています。私は夜勤をしているので、その時はご飯代のお金を渡したりしていました。飲み会がある場合などは、追加でお金渡していました。
それなのに今日彼の通帳を記帳したら、身に覚えない金額2万円がコンビニから最近下ろされていました。彼に聞くと、「クレジットじゃないの?」っていわれ、「コンビニからだよ」っていったら、「思い出した。野球のユニホーム急に買わなくなっちゃって、お金下ろしたんだ」と、見え見えの嘘をついてきました。後から問いただすと、ユニホームは嘘で、パチンコでお金がなくなった。だけど私にはお金欲しいと言いづらいとの事でコソコソお金を下ろしたとのことでした。
わたしはコソコソお金を下ろしたこと、嘘をつき通そうとしたこと、大切なお小遣いをパチンコで使ったことなど、すごく許せません。それでも足りなくなったら一言いってほしかった。

彼はもう絶対しないといっています。すごく信用していたのでショックです。彼を許してもいいものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

実は、私の馬鹿息子も、最近結婚しまして、丁度、あなたと同じ位の歳です。

少し上ですが・・・

去年、籍を入れて、此間、ささやかな披露宴をしたばかりです。

まぁ、嫁さんの仕事の都合で、同居するのは、まだで、9月からと言っていましたが・・・

うちの息子夫婦のような気持ちで見ておりました。

うちの馬鹿息子も、パチンコはしませんが、お金は無く、貧乏所帯になるのは、見えておりますが、親としては、まぁ、誰しも、そこから始めるのですから、やらせておけと、見ております。

同じような感じかな~? と、思いますが、親としては、口出しをしないように、干渉しないようにしております。

些細な事での、諍い、思い違い、すれ違いはありますが、「許すこと、過大な期待を抱かないこと、思いやりを忘れないこと」だと思います。

90歳に近い親は、「死ぬ準備をして」65歳の私は「老後の準備をして」30歳の息子は、「新しい家庭を築こうとして」います。

それぞれの世代で、夫婦で、やるべき事があります。 

夫婦が、力を合わせて、大局を乗り切らなければなりません。

一つ、一つ、順番に、人生は流れていきます。

枝葉はあっても、大道を見失わないようにして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

すごく勉強になります。ありがとうございます。とても心に残った言葉が「許すこと、過大な期待を抱かない事、思い遣りを忘れない事」です。
大道を見失いそうになっていました。でも大事な事気づけました。本当にありがとうございます。。。涙

偉そうな事を言ってる、かく言う私も、結婚30数年ですが、家庭内別居のようなものです。

根本的に、男と女は、考え方の根底が違いますから、大同団結はしても、細事異論でして、小規模衝突はあります。

しかし、根本の所で、相手方を思い、尊重し、未来を考える事は放棄しておりません。

うちの両親は、トウに平均寿命は過ぎておりますが、結婚65年です。

そういう、ジジババを見ておりますと、些細な意見の違いや主張の違い、性格の不一致や価値観の違いなどは、どうでもよく、「支えて生きる」という事が重要で、

気に入るも、気に入らないもなく、「今日を生きる」「生きる為に助け合う」という原始の互助制度であり、男と女を超越した同士のように思います。

まぁ、新婚さんで、そこまでの要求は無理ですけどね。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

相手が悪い、考え方おかしい、許せないといった感情ばかり抱いていました。
男と女は考え方の根底が違うことをどこかで理解しつつも、自分の思い通りの返答が返ってこないとイライラばかりしていました。
でも結婚て恋愛じゃないですもんね。

わたし達もいつか、支えて生きるような夫婦になれるよう、頑張りたいです。本当にありがとうございます。

許せません!!!

蟄居閉門の上、打ち首獄門が相当!

と言うのは、冗談ですが、基本的に、奥様に言い難い体制、誤魔化さなければいけない仕組みが問題なんですよね。

使途が、パチンコという事ですから、旦那も能天気ではありますが、若い夫婦ですから、これから嫌という程、現実の厳しさに晒されると思います。

夫婦が、互いにお金の事で、けん制し合うのではなく、話し合って、目標を作り、何でも言い合える関係が望ましいですね。

奥様は、パチンコを止めるよう、ハッキリ言うべきですし、旅行をするなり、何かを購入するとか、そういう目先の目標を作って、家庭を築く事の重要性、コツコツ作っていく事の大事さを学習させるべきでしょうね。

男は特に、独身気分のままで結婚してしまうと、独身の気楽さから抜け出れません。

その意識変革をさせるのは、奥様の重要な一歩と思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうこざいます!本当その通りですね。多分夫婦なんですけど、全然大切なことは言い合えてない関係なんだと思います。

はっきりパチンコやめてと今日話してみます。本当に的確なアドバイスありがとうございました。。。涙

分かります。

嘘をつかれると本当にガッガリして悲しくなりますよね。

でも男の人でお金をキチキチ管理してる方が本当にウンザリしますよ。貯めるのが趣味で外食や旅行にも、全くお金を使わない男性もいます。定年を過ぎて退職金をもらっても妻に全く使わせず、ただ貯めて満足してる人って結構います。
あなたにお金の管理を任せてる事も当たり前の事じゃないです。彼はきっとこれならもそういう事を繰り返すと思いますが、適度にメリハリをつけて怒る程度で良いと思います。あなたもたまには何か、欲しい物を買っちゃお。たまの贅沢は悪い事じゃないです。
    • 1
この回答へのお礼

本当に嘘つかれたこと、しかもパチンコでなくなったお金をおろしていたことなど、すごくショックでした。

もぉ一回繰り返した時は夫婦としてやっていけるか自信がなくなりそうです。

的確なアドバイスありがとうございました。。

今回は許してあげたらどうでしょうか?今後、同じことが起きるようであれば何らかの対策をしなければいけませんね

• 1
この回答へのお礼

はい。でも今はまだ許せる気持ちになりません。嘘を重ねてまでパチンコで使ったからお金なくなっておろしていた事許せません。
だけど、とりあえずは許せるように努力してみます。本当にありがとうございます。

そんな金銭感覚の違う相手とは離婚した方がいいと思います

これから、もっと苦労します
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね。でもまだそんな勇気出ません。次はないと彼に伝えてみます。ほんとにありがとうございました。