プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日大アメフトの監督の会見は肝心な部分をカモフラージュし、自己弁護をしている様にしかみえませんでした。おそらく、日大における理事(No.2)の地位を守る事を念頭においた会見だった様に思えました。肝心なところで嘘をつく。まるで安倍氏と同じ構図に見えます。最近こんな嘘の答弁が多すぎず様に思えます。国のトップの姿勢があらゆるところに影響を与えている様に思えてなりません。

最初に嘘をつく事で、その嘘を正当化するためにまた嘘をつく、この連鎖が国会で起こっています。あの人の嘘を庇うために、官僚が次々と嘘をつき、公文書偽造や、国会答弁で嘘の答弁。書類の隠蔽。
今や、官僚を信じられなくなっています。
今日、新たに加計理事長と安倍氏の会談事実が出てきました。おそらく、また、それを否定するでしょう。嘘の上塗りです。
こんな人が国のトップにある事を皆さんはどの様に思いますか。

質問者からの補足コメント

• 予想通り、安倍氏は加計理事長との会談を否定しました。では、あの報告書を書いた愛媛の職員は嘘を書いたと言うのか、しかし、そんな嘘をわざわざ書く必要もない事を考えれば、こちらが正しい事は誰でも予想がつく。
    あの人は嘘の上塗りをいつまで続けるつもりなのか。
    愛媛の文書が嘘だと言うなら国会によんで追及すればいいと思います。しかし、それを拒否する自民党は筋が通らない。
    こんな事が国の最高機関で行われているのは異常です。官僚の嘘発言。公文書の改竄。公文書等の隠蔽。こんな異常な事態を起こしている張本人は安倍氏です。
    嘘に嘘を重ねてズルズルとここまで延ばしに延ばしてきました。いい加減にしろ。と思ってしまいます。

• しかし、上の人間が腐っていると下の人間もそれに合わせる為に腐った言動になってしまいます。日大アメフトのコーチも結局同じ、広報も真実を報道出来ていません。
    安倍氏も同じです。ちっぽけで、嘘つきを庇う為に下の者がありもしない嘘の連鎖。こんな事は早く終わらせなければなりません。これは日本の損失です。安倍氏は潔く辞任すべきです。それしかありません。
    民主党の失政から棚ぼた的に総理になったこの人は運が良く、対抗馬(野党の失政後の為)がない事から、長期政権になりました。つまりは運だけでここまで来た事を勘違いから自分の力と思い込んでしまったことに今回のありもしない問題が起こっています。
    国民も迷いがあるのです。安倍氏がダメな事は分かっているのですが対抗馬が無い。しかし、ダメな事はダメと言わなければますますダメが増幅するだけです。

• 先日、日大アメフト部の監督及びコーチの記者会見がありましたね。あの会見を見ていて現政権との共通点を感じてしまいました。
    監督は安倍氏と、コーチは麻生氏。そしてあの司会者は菅氏。バッチリ被りました。
    安倍政権を小さくした、つまり縮図です。
    安倍政権が間違っている事、嘘をついている事は国民の大半は知っています。しかし、本人達はあくまでもそれを否定し続けている。
    まさに、この会見そのものです。

A 回答 (16件中11~16件)

シンゾウ君は最後まで嘘に嘘を重ねて押し通すでしょう。

森友問題の時でしたか国会の場で事実なら総理大臣も辞めるし国会議員も辞めると豪語しましたからね。
憲法を改正した総理大臣として歴史に名を残す野望を達成したいですから、何が何でも乗りきろうとするでしょう。
内閣人事局と言う政権が役所の人事を掌握しましたから、役所の人事は官邸の好き嫌いだけで決めてしまうと言う事も無いとは
言えないので官僚は忖度せざるを得ない。
それを壁として野党の追及から自らを守っていると言うのもありますしね。
その官僚も今回の悪質ファールをせざるを得なかった日大の選手が顔出しで会見をした様に出て来れば良いと思うけど、
後に続く勇気ある官僚が居なければ潰されるだけですし。
安倍は大きい事は声高に言うが口先だけで話すげ替えの挙げ句に他へ転嫁しますからね。
早々にお辞めになって頂きたい。
それが日本の国益。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
安倍氏が総理に居座る事は日本人の政治に対する質の低さを表している様にさえ思えます。
加計、森友問題は個人的問題です。国を動かす重大政策ではありません。にも関わらず、くだらない嘘を重ね。(国民からは既にその嘘は見えています)官僚、国会を機能不全にしかねない、国民から遠ざける問題にまで発展させています。
辞任しかありませんね。

二階目です。

回答が不十分でしたので後段に付き回答します。安倍晋三首相並びに、麻生副総理兼財務大臣は共にずーっと継続して頂きたいです。継続は国益なり、継続は安全保障なり、継続は外交力なり‼️そもそも野党のほとんどと日本のメディアマスコミのほとんどが、日本を心の底から守り通す気概と覚悟無し‼️
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
先程の貴方の回答に従うなら、同様に安倍氏も辞任すべきです。
たしかに、継続は力なりという言葉通りで、長期政権は安定感があります。しかし、それに胡座をかいて一番大切な事を忘れてしまっては本末転倒です。
野党に関しては残念ながら政権を担う力はおそらくまだ備わっていません。自民党の自浄能力に期待します。

早く、大学の常務理事も辞職するべきです。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
全く仰る通りだと思います。

さすがに無理やりすぎるwww

ところであなたのいうところの加計理事の会談がでてきて嘘の上塗り。
ここ一年くらいずっと追及して未だに決定的な証拠を突きつけられず辞任に追い込めない野党の無能さをどう判断するのか。
あとボクも野党みたいに20連休ほしいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
野党の追及の甘さは忸怩たるものがあります。
加計、森友と安倍氏の関係から現在の構図はある程度国民はわかっています。したがって、あの人が嘘をついている事も知っています。
政治家が嘘を突き通すにしても国を守るための大義のためであれば納得できます。しかし、加計、森友はそんなレベルではありません。友達、仲間、妻、そして自分を守る為の嘘です。
その事で、国の最高機関が傀儡化は重大です。
野党を責めるなら追及が甘いところを責めるなら理解できます。

あれっ、日大アメフト部監督についての質問なのか後半は安倍シンゾウ君へ飛んでいますが本来の質問はどちらにあるのかな?

安倍Dictator晋三の常套手段が話をすげ替えて行き挙げ句には他へ転嫁する事ですからね。
安倍の嘘吐きぶりは「東北の復興は最重要課題である、東北の復興無くして日本の再生無し!」と声高に言っておきながら
舌の根が乾かないうちに実際は見捨てましたから、その時点で嘘吐きと言うのは明白でしたが。
官僚が嘘を吐くのは内閣人事局と言う機関を作って内閣が人事権を掌握した事が大きいでしょう。
政権の好き嫌いで人事が決まる。
それじゃあ忖度しないと為らなく為るだろうが。
と言う事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最近嘘の会見、嘘の答弁が堂々とテレビを通じて発信される事が多くなっている様に思えてきました。
その元を辿れば、国のトップであるあの人が、平気で嘘を言う事がまかり通っている事実が、日本の倫理観を低下させている原因に思えてこんな質問になってしまいました。

この質問も、日大アメフト部の事件でカモフラージュして、政権批判している様にも思えますが。

それはさてき、日大の内田監督は、仰る通り日大のNo.2とも言われる、社会的地位の高い人物です。
そんな人物であれば、普通は政権の不祥事対応のマズさなどを反面教師にして、上手く会見するのでは?と思いますが・・。
逆に、マズさを踏襲すると言う方向で、影響を受けたのであれば・・・日大や内田監督はアホですよ。

では、何をカモフラージュしているか?と言うと、「刑事事件化」です。
すなわち、内田監督が具体的に指示していたとすれば、傷害罪の教唆犯になる恐れがあると言う部分。

政権の対応も同様で、「刑事事件化は避けたい」と言う部分は否めません。
両者の共通性を見出すのであれば、そこでしょう。

ただ、政権の問題に関して言えば、刑事事件性が無ければ、政治倫理などの問題で。
倫理部分に関しては、まんざら否定だけではなくて、「不適切だった」等、適宜、反省や謝罪の弁も述べてますよ。

一方では、「清濁併せ呑む」と言う政界と、「スポーツマンシップ」が重視されるスポーツ界の問題は、区別すべきかと。
ぶっちゃけ政治家が裏表がないとすれば、そんな政治家は良い人ではあるだろうけど、それもアホ?と思います。

政治家に限らず「トップ」は、大切な何かを守るために、死後は地獄に落ちる覚悟で、「嘘」を墓場まで持って行くことも必要です。
無論、「ほどほどに」ですが。

大切なものについて、賛否は別として、安倍首相の場合は、憲法改正などの政治理念かと思います。
内田監督の大切なものは・・「自分」の様に感じます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
仰ることは的を得ている回答であると思います。スポーツ界と政界ではもちろん違いはありますが、共通して言えることは目的を履き違え、自己保身に走る事で他者を巻き込み大きな間違いに繋がることは最も避けなければならない事のひとつだと思います。その点から、考えた時、日大の監督は、スポーツの本来の目的を間違い、その事で、今は自己保身の為に更に大きな間違いを犯していると思われます。同様に、安倍氏の守りたいのは友達である事、そして自分の立場である事に問題があるのだろうと思います。その事で国の最高決定機関であり、立法府である国会が軽視される状況をつくっていることは重大です。
国のトップが国会という最高機関で堂々と◯◯の答弁を繰り返す事は国民に与える影響は大きいものと思われます。
しかもその◯◯が国を守る為の大義であれば少しは納得しますが、加計、森友はそんなレベルとは到底思えません。