プロが教えるわが家の防犯対策術!

無償労働って当日の朝に「友達のジョンと焼き肉に行くので休みます。」で行かなくていいし、案内しててかわいい子がいたらこれまたその瞬間に辞めれるます。
お祭りでいろんなことが起こりそうな状況下はボランティアで欠点ばかりではなくないですか。
待遇が悪いという人がいるけど、交通費や宿泊地を用意してもらったら実質的に報酬だから、指定された時間内に仕事の出来は悪くてもその場にはいる責任が生じませんか?

A 回答 (6件)

言いたい気持ちは分からなく無いですが、その様な無責任な人間はボランティアに参加すべきではありません。



有償の仕事をしてお金を貰ってください。
    • good
    • 1

勘違いしていますよ。



#5さんの回答通りです。

無償でも、約束が成立していますから
正当な理由がなくて、サボったりすれば
損害賠償の責任が発生することが
あります。
    • good
    • 2

法律上、無償奉仕だから責任が生じないなどということはありません。


ただし、無償である場合と有償である場合ではその責任の範囲が多少異なるというだけです。

したがって、完全なボランティアであってもその行為によって損害を与えた場合には、損害賠償を請求される可能性はあります。
    • good
    • 2

希望者はすべてボランティアに参加出来る訳ではないし、


東京都もバカではないので、当たり前に運営に支障が無いようにする。

従って、期間中、規定に則った活動が出来ないリスクがある人、
そういう発想がある人は、面接で弾かれると思います。
    • good
    • 2

ボランティアと言えども全体を管理している計画に組み込まれますから、一定の責任が生じます。


それを好きなタイミングで辞めるとなると穴が開きますし穴の補充も簡単ではありません。
単なる責任放棄で結果的に迷惑を掛けるだけですから、好きなタイミングで辞めるつもりであれば初めからボランティアに
参加しない事です。
    • good
    • 1

契約ぐらいは交わすでしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!