電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツバメの巣作りについて質問です。我が家の玄関の軒下にツバメの夫婦が巣作りをしていたのですが、ある時からぱったりメスが居なくなりました。オスはまだ巣の近くで見かけるのですが、居なくなったと同時に巣作りも辞めてしまいました(´;ω;`)夜、巣の近くで寝てるツバメ夫婦を1度だけ飼い犬が脅かせてしまった事があるのですが、それが原因なのでしょうか?(´д`)翌る日からメスが居なくなり巣作りも中断してしまったのです。楽しみにしていたのですが、またメスが見つかり再開する事などあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

メスに何かしらあったのかと思います。

オスがいるのに帰ってこれない緊急事態が。
    • 0
この回答へのお礼

オスはまだ帰りを待ってるのか、次のメスを探してるのか、家の周りで1人ピチピチピチピチビーと鳴いてます(´・ω・`)

やっぱり、一度危険な目にあった場所に家を構えるのは嫌なのでしょう。

人だって家を建てる時隣人が危ない人だったら建てるのを拒むでしょう? ただ、オスはメスが帰ってくるのを待ってるんでしょうね。 ツバメの夫婦は生涯をともにするのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とても残念です(´д`)回答ありがとうございます