A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
妙法蓮華経 如来寿量品第十六の
毎自作是念 以何令衆生 得入無上道 速成就仏身
が仏の常なる願いなので、一人一人がそのままの姿で幸せになっていくのが本意だと思います。
歴劫修行のイメージが強い人にとっては、女子が男子に生まれ変わって仏になったほうが納得しやすいから、そのような表現を用いているとも考えられるのでしょうか。
No.2
- 回答日時:
妙法蓮華経巻第八、陀羅尼品第二十六の、この品が 10 ページほどのものとするとき、後ろから 2 ページくらいのあたりに、
是の十羅刹女、鬼子母、並びに其の子、及び眷属と倶に仏所に詣でて、同声に仏に白(もう)して言(もう)さく
世尊、我等亦、法華経を読誦し受持せん者を擁護(おうご)して、其の衰患を除かんと欲す。若し、法師の短を伺い求むる者有りとも、便りを得ざらしめん。…
とあるあたりを読むとよいでしょうか。
No.1
- 回答日時:
ウィキペディアのコピペですが
法華経において鬼子母神は、十羅刹女と共に法華信仰者の擁護と法華経の弘通を妨げる者を処罰することを誓っていることから、日蓮はこれに基づき文字で表現した法華曼荼羅に鬼子母神の号を連ね、2者に母子の関係を設定している。このことが、法華曼荼羅の諸尊の彫刻化や絵像化が進むなかで、法華信仰者の守護神としての鬼子母神の単独表現の元となった。
とのことです。
なので鬼子母神は、法華経の守護神として日蓮宗・法華宗の寺院で祀られることが多伊野も事実です。
ただ、たとえば国宝の絵画として「訶梨帝母像」が収蔵されているのは真言宗の醍醐寺ですし、天台宗の粉河寺でも鬼子母神は特別におまつりされていますね。
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