誕生日にもらった意外なもの

 プロ野球選手のバットのサイズを知りたいんです。
 重さ・長さ・バットの特性などもあわよくば知りたいです。

 このような情報をご存知な方いませんか?。
 その類のサイトをご存知な方もお答え願えたらありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


プロ野球選手のバットは企業秘密的な要素が強く、一般的に公表され難いものです。
一応参考までに松井選手情報が載っているHPを紹介します。


余計なお世話ですが、あなたの様に質問が多く回答をほとんどされない方はみなさん敬遠しがちですよ。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/souzounakano/batt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません!!。
しかし、疑問が山ほどあり知識がまったく無いという相当な駄目人間な故にこうなってしまいました・・・
(ーー;。

せめてもの償いの姿勢として、すべての質問履歴には必ずポイントを発生するようにしているのですが、やはりそれでは顰蹙を買うようですね。

単純に疑問の山ばっかりな為で決して悪意があるわけで無い事はご理解頂きたいです。

お礼日時:2004/10/22 22:55

 ここは助け合いの場ですからね。

私は質問者よりも、私の答えられるものに答えていますよ。分からないものは積極的に聞くためにあるサイトなんですから、投稿回数が多いのは別に悪いことではないですよ。
 改正された後は知りませんが、1999年の野球規約には一・一○に「バットは滑らかな丸い棒であり、太さはその最も太い部分の直径が7センチ以下、長さは106.7センチ以下であることが必要である。バットは一本の木材で作られるべきである。」と書かれていますよ。ただ、若松さんなどは一キロくらいあるバットを使っていたり、高校野球では900グラム以上という制限がついたり、一概には言えないと思いますよ。ま、一昔前にソーサがコルク入りバットを使ってかなり批判されましたけど、バットに細工するのもいけないはずです。色も許可が無ければ塗装できなかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バットにもいろいろ細かい規制があるんですね。

色も許可が無ければ塗装できないという点は驚きました、ありがとうございます

お礼日時:2004/10/25 15:52

こんにちは。

NO1です。
コメントがなかったので、よくいる聞き逃げ質問者かと思ってしまいました。
NO2さんのおっしゃる通り、分らないことを積極的に聞くことはけして悪いことではありません。言葉が過ぎました。すみませんでした。

ついでにちょっとしたアドバイスです。
自信を持って回答できるものって少ないですが、答えられそうな質問をネット等で調べるのも良いですよ。自分でも勉強になるし、質問者さんの助けにもなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いやー、解かって頂いて良かったです。

 確かに、自分で調べるという工程を踏むとより記憶に残りますし学習になりますよね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!