プロが教えるわが家の防犯対策術!

日大アメフト部の悪質タックル事件、日大の反則行為を犯した当該選手が記者会見で謝罪しました。
当該選手は「コーチから『1プレー目で(相手の)QBをつぶせ』という言葉があった。これは相手にけがを負わせろ、の意味に解釈した」と告白しました。

これに対して日大側は以下のような言い訳FAXをマスコミ各社に送ったとの事
「日大広報部は「コーチから『1プレー目で(相手の)QBをつぶせ』という言葉があったということは事実です」と認めたがものの「ただ、これは本学フットボール部においてゲーム前によく使う言葉で『最初のプレーから思い切って当たれ』という意味です」と説明。」
「誤解を招いたとすれば、言葉足らずであったと心苦しく思います」と弁明。言葉足らずにより「つぶせ」の捉え方の違いが招いた結果だとし、監督の指示を否定した。」

あれあれ? 
「めったに使わない言葉」ならば、選手がその意味を取り違える可能性もあるでしょう。だってめったに使わないんだから意味を忘れたり、場合によっては初めて聞く用語かもしれません。その場合はその言葉の意味を誤解する可能性も否定できません。
 しかし「よく使う言葉」であれば、選手も聞きなれているはずだし、その意味も正しく理解しているはず。だから人間は言葉による意思疎通ができるんですよね? もし「よく使う言葉」すら誤解して解釈しているのであれば、日大アメフト部の選手たちは監督・コーチとの日常会話やプレーに関係した指示伝達が理解できず、指示とは違う事ばかりやっている集団、言葉による意思疎通、コミュニケーションが取れない集団、ということになりますが、大学日本一を何度も達成しているチームがそんなことは無いはずです。

つまりは日大の言う「よく使う言葉を選手が勝手に誤解した」というのは通らない言い訳である、と私は思うのですが、私の解釈は間違っているでしょうか?

 アメフトはワンプレーごとに監督からの指示を徹底してプレーするスポーツである、と聞きます。
私たち日本人がよく知る野球というスポーツでも一球ごとにベンチからのサインに従ってプレーしますが、その野球以上に細かい作戦を立てるそうです。アメフトと似た形状のスポーツであるサッカーやラグビーにおいては「ピッチ上での選手個々の判断に基づくプレー」というのは比重が高いですが、アメフトにおいて「ピッチ上での選手個々の判断に基づくプレー」というのは無きに等しい、と聞きます。
そんな緻密な作戦を立て、ワンプレーごとにそれを指示徹底せねばならないアメフトで「よく使う言葉を選手が勝手に誤解した」(しかもアメフトの大学日本代表に選出されるような優秀選手が)ではあり得ない話です。

日大は、監督・コーチを安全地帯にかくまって、この当該選手一人を生贄にして罪を被せようとしてあのようなコメント発表をしたのでしょうが、むしろ墓穴掘ってるんじゃないでしょうか? どうでしょうか? この質問をご覧の皆さんは「よく使う言葉」をいつも誤解してしまいますか?

----
ニュース元 ヤフーニュース
日大広報部コメント「QBつぶせ」は事実も“誤解”「思い切って当たれ」の意味 監督の指示否定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-0000 …

A 回答 (3件)

あなたと同感です。


よく使う言葉なら意味の取り違いもないし意思疎通も出来てますよね。

つぶせと言って相手に怪我を負わせた(一回目)→本当に意味が違ったのならそこで注意、もしくは確認するはず。

それをしなかった=学生の意味が正しいとなってあのままの状態でしたもんね。

がっつり墓穴掘ってますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、ボケツ、掘ってますよね

お礼日時:2018/05/23 09:22

監督、コーチの言い分は苦しいものがある。


誰も信じない。

もし仮に、意思疎通が出来てなかったとしても、

勘違いした選手が悪い。
選手が勝手にやったのであって、
我々(監督、コーチ)は関係ない。

というコメントや態度は如何なものかと思いますね。

こういう場合、監督、コーチは選手を守らなきゃいけないんじゃないのか?

『分かりにくい指示を出した我々に責任がある。選手を責めないで欲しい。』ぐらい言えばいいのに。

宮川選手、アメフトを嫌いにならなければいいが…。
何らかの形でアメフト続けて欲しい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>『分かりにくい指示を出した我々に責任がある。選手を責めないで欲しい。』ぐらい言えばいいのに。

その通りのコメントでさえ、口が裂けても言えない理由があるんでしょうね。
言っちゃうと、干されるとか、強制労働所に送られるとかのプレッシャーがあるんでしょうね。

>宮川選手、アメフトを嫌いにならなければいいが…。
>何らかの形でアメフト続けて欲しい。

彼は会見では寂しそうな顔をして
「もうアメフトをやる権利はない。今後アメフトはできない」
と言っていましたね。

いい年してボロボロ泣きながら
「まだ席があるのであれば戻りたい」
と未練を残していた飲んだくれのベース弾きに聞かせてやりたいですね。

お礼日時:2018/05/23 14:42

書かれてあることに納得します。



すると、指示通りだったことになり、ここまで問題が大きくなることも見通せなかったということにもなり、つくづく馬鹿さ加減に呆れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね

お礼日時:2018/05/24 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!