新生児の時に着てた着物風の肌着、あれはこの秋、7ヶ月になる子供には寝巻きとしてでももう着れないもんでしょうか。60cmの服なんて全然ムリですよねえ。
それから、よだれがついた服がどんどん赤くなって行くのですが、これはどういうわけなんでしょう。すぐつけおき洗いしなきゃダメなんですかね。そんな面倒なこといちいちできないし、かと言って、お気に入りの服が見る見るうちに赤くなって行くのを見るのも辛いなあ。漂白剤は洗っても落ちきらないような気がして、子供のものには使いたくないんですけど。みなさん、どうしてます?

A 回答 (4件)

う~ん。

試しに着せてみました?
恐らく、股下にホックのあるコンビ肌着なら 着れると思いますが スソがすとんと流れる短肌着や長肌着だと 寝ている間に はだけてしまうと思います。
ベビー用の腹巻などを巻けば お腹が冷えずに 寝巻きとしてつかえると思いますよ。

ただし気をつけて。
7ヶ月くらいですと十分手先が器用になってますから
自分で結び紐を解いてしまうかも (^_^;)


よだれの部分が赤くなってしまうのはカビの一種だと思います。
つけおき洗いが面倒なら、洗うまでの間、ちょっと窓際に干しておくなどして乾燥させてしまえば かなりの部分防げると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カビ・・・カビだったとは・・・。面白いなあ。本当ですか?うーん、ウチ、海のそばで湿気の館なんですよう。でもカビだったら体に悪いですね。やっぱつけおき洗いかな・・・。

7か月ってそんな能力ありましたっけね。何だかどんどんいろんなことができるようになって怖いです。
大変面白いアドバイスでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 21:38

うちは今8ヶ月、身長は75cmなのですが70cmの肌着を寝巻きとして使っています。

股下がホックになってるコンビものです。眠っているときはそんなに動かないので、股下がきつくなく止まれば、胴回りは紐で調節できるのでいいかな、と思っています。あと、肌着は胸、お腹がうちあわせで2枚になるので、布団をけってしまううちの子には丁度いいかんじです。
小さくなってしまった服はどんどん知り合いや親戚にあげていました。直接その人たちにもらったのではないですが、もらいものも多く、そうやってみんなで使っていくのがいいのかな、と思います。
首周りの黄ばみは、一晩漂白剤につけおいて、洗濯ではすすぎを2回しています。すっきり落ちて気持ちいいですよ。新生児の頃は少し心配ですが、7ヶ月ぐらいになれば、大人用の洗剤でもすすぎさえしっかりしていれば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし肌着が秋に着れないのだったら、知り合いにあげようと思って質問したのです。来月出産の人がいるので。
やっぱりケチケチしてないで、肌着もあげちゃうことにしました。そうやってれば、また誰かのお下がりが来るでありましょう。

お礼日時:2001/07/17 16:36

赤ちゃんの頃はその月齢に合った服を着せた方がいいと聞いて(動きやすいから)、私は2人の子をそうしてきました。

新生児の頃の服はホントに一瞬しか着られなくて、もったいないですよね~私は必要最小限のものを用意して、2人の子で元をとり、さらにお友達にお下がりにしてしまいました。
赤い汚れは私もカビだと思います。服を汚さないためにはやっぱりよだれかけが一番ですよ。せっかくたくさん作られたのなら、使わないともったいない!あと漂白剤は赤ちゃん用のものは体に優しいけど、汚れの落ちかたはいまいち?一般的なものは成分がきつい気がして、私も使いませんでした。普通の固形石鹸ありますよね?あれでこすると大抵のものは汚れが落ちますよ。意外にも!つけおき洗いで落ちなかった絵の具や泥の汚れも、洗濯前に石鹸でもみ洗いすればきれいになります。
参考になりますかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりもう一人産んで、元とるか・・・。
どうしてこんなにケチなのかしら私。

石鹸、やってみます。

お礼日時:2001/07/17 16:39

お気に入りの洋服がよだれなどで 黄ばんでいくのは悲しいですよねぇ,うん,ウチもそうでした。

対策として簡単なのは やはり「よだれかけ」でしょうねぇ・・・かわいい服を着せても よだれがすごくて すぐ衿まわりが黄ばんできちゃう,だから よだれかけをする すると せっかくのかわいい洋服が台無しになってしまう・・・ジレンマでしたねぇ。だから とにかく少しでもかわいいよだれかけをさがしていましたよ。一日によだれかけを取り替える回数も多いので 沢山持っていました。よだれが少ない子が羨ましかった時期もありました(笑) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうそう、そのジレンマ・・・。よだれかけ、妊娠中にいっぱい作ったんですよ。でも、それもカワイイの。汚したくない・・・。こんなんで子供なんか育てられるかー!

お礼日時:2001/07/16 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよだれで真っ赤っ赤の6ヶ月の息子にどっちの薬が?

今、よだれで真っ赤っ赤にほっぺがなっています。
1ヶ月頃から、乳児湿疹の治ったりまた出たりの繰り返しで、
ようやく綺麗になってきたかな~と思ったら、今度は、よだれで赤くなってしまいました。
今、家にあるのが小児科でもらった「プロペトとロコイド」を混ぜたものと、皮膚科でもらった「サワスチンとワセイン」を混ぜたものがあります。
どっちも、この子様にもらったものです。
すぐ顔や目をかき、口に手を入れたりするので、どっちが安全でしょうか?
効き目はどっちがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

プロペトは白色ワセリン、ワセインではなくてワセリンですよね?
ということで、混ぜてるものは精製度の違いで、基本的に同じもの。

一方、ロコイド(酪酸ヒドロコルチゾン)とサワスチンはどちらもステロイド軟膏です。
プロペトは弱いタイプのステロイド軟膏で、サワスチン(プロピオン酸クロベタゾール)はVERY STRONGとされるかなり強いタイプのステロイド軟膏。

ということで、効き目があるのはサワスチンですが、あまり顔・・・特に子供の顔には使わないことが多いのですが・・・。
ただし、一時的な症状を一気に治すために処方した可能性もあり、一概には言えません。

一番いいのは、”アレルギー科”のある小児科に受診し、今の状態にあった処方をしてもらうことです。
ついでにアレルギー検査もしてもらっても良いように思います。
湿疹を繰り返していること、よだれでまっかっかになってることからも、その可能性が無いわけではないし、もしアレルギーが見つかれば、離乳食の進め方も変わってくるかもしれません。

余談ですが・・・
うちの息子は、3ヵ月くらいから湿疹に悩まされ、そのままアトピーに移行したアレルギーっ子です。
ずっと、プロペトとロコイドを愛用してます(と言っても、ほとんどはプロペトのみ)。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001.htm

プロペトは白色ワセリン、ワセインではなくてワセリンですよね?
ということで、混ぜてるものは精製度の違いで、基本的に同じもの。

一方、ロコイド(酪酸ヒドロコルチゾン)とサワスチンはどちらもステロイド軟膏です。
プロペトは弱いタイプのステロイド軟膏で、サワスチン(プロピオン酸クロベタゾール)はVERY STRONGとされるかなり強いタイプのステロイド軟膏。

ということで、効き目があるのはサワスチンですが、あまり顔・・・特に子供の顔には使わないことが多いのですが・・・。
ただし、一時的...続きを読む

Q長いスタイ(よだれかけ)

先日、外食した際に、隣席のご家族が使っておられたスタイ(よだれかけ)と同じような形式のものがほしくて探しております。
通販などで扱っているところがあれば教えてください。

スタイが長く、下の両端に吸盤が付いていてそれをテーブルに引っ付けることができる。
その結果、子供が食べたものが下に落ちにくい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤すぐにありましたよ♪

http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?GOODS_SEARCH=category&CATEGORY_CD=12&MIDDLE_CATEGORY_CD=120400&ENTRY=goods_detail&AKASUGU_ID=A061001350NP

Q3-6ヶ月の赤ちゃんの肌着

お世話になります。新生児のころは短肌着やコンビ肌着を「肌着」として使っていました。

3-4ヶ月ぐらいからの肌着でおすすめはありますか?
60-70cmの短肌着を買うか、ボディースーツっていうんでしょうか、下がブルマーにたいになっているやつの方がいいんでしょうか?

なんとなく、短肌着だとはだけてもたつきそうなので、お股のところまでついているやつのほうがいいような気がします。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の息子がいます。

まだ寝んねだったら、前開きボディかラップアップがいいかと思います。サイズは70くらいでしょうか。
前開きボディはスナップで前開きになっていて、股の部分もスナップで開け閉めするタイプです。
ラップアップはこんな感じです↓ 股の部分が大きく開くので、オムツ替えがラクです。3,4ヶ月ならもう6Mでいいと思います。
http://www.babys-b.com/BO.html
首がすわって、おすわりが上手になってくると、かぶりもの(ボディスーツとか)もラクです。寝返りをするようになると、そのほうがラクです。

私自身は、ヒモで結べるのが便利で短肌着を6ヶ月くらいまで着せちゃってました。そのときに50~70より大きなサイズを探したんですが、結局見つからなくて…。
動きが激しくなると、オムツ替えや着替えのときに「とにかくスナップの少ないもの!」とか思うようになります。今はそんな感じなのでかぶりのTシャツを肌着として着せてます。

Qよだれかけの洗い方??

よだれかを毎回あらうのですが、最近、カビか、古くなってきてるのか、わからないのですが、黒い点点のようなものが増えてきています.洗ってるのですが、汚いので、子供が、きたないといって怒ります。洗い立てなのですが・・・。(泣)。ハイター系に付けてもだめでした。ミッフィーチャンの布製のよだれかけです。お勧めの綺麗に洗える方法がありましたら、教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら カビでしょうね。
よだれかけは いくら洗っても 子供の食べカス・よだれと カビには好条件の環境が整っています。きっと お気に入りで 同じミッフィ-ちゃんの物を連続で使ったのでは?
これは 残念ながら もう寿命と諦めるしかないです。
逆に 洗っても洗っても カビが生えて 根が着いた状態なので 赤ちゃんには お薦めできません。


>子供が、きたないといって怒ります。洗い立てなのですが・・・。(泣)。

怒りますか(笑)頭の賢い お子さんですね。(^^)
うちの子は 無頓着なのか そーいった苦労は有りませんでした。。。

Q新生児の肌着。

赤ちゃん用のダルマオールとゆう肌着がありますよね?2way肌着のように二通りにできるものではなく、カバーオールのように裾が二つに元々分かれているものなんですが、あれって新生児から着せても大丈夫なんでしょうか?本では生後2ヶ月から・・とか書いてるんですが、その肌着のタグを見ると、サイズ50~と書いています。実際どぅなんでしょう?知ってる方おられたら教えて下さい★

Aベストアンサー

コンビ肌着とも呼ばれてるやつですね?あれは新生児の頃は大きすぎて着せれませんでした、(下のボタンを気にしなければ着れます)
足隠れちゃうんですよ!2ヶ月ぐらいから、動くし、舐めるし、(←肌着の紐)かわいいから買ったけど結局あんまり使いませんでした・・・お勧めは長肌着と短肌着ですね、2ヶ月からは、前がボタンの下着?ハイハイベービーって言うメーカー?品名?のやつお勧めです!回し者じゃないですよ(笑)ロンパースって言うのかな?お勧めです!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報