街中で見かけて「グッときた人」の思い出

新生児の時に着てた着物風の肌着、あれはこの秋、7ヶ月になる子供には寝巻きとしてでももう着れないもんでしょうか。60cmの服なんて全然ムリですよねえ。
それから、よだれがついた服がどんどん赤くなって行くのですが、これはどういうわけなんでしょう。すぐつけおき洗いしなきゃダメなんですかね。そんな面倒なこといちいちできないし、かと言って、お気に入りの服が見る見るうちに赤くなって行くのを見るのも辛いなあ。漂白剤は洗っても落ちきらないような気がして、子供のものには使いたくないんですけど。みなさん、どうしてます?

A 回答 (4件)

う~ん。

試しに着せてみました?
恐らく、股下にホックのあるコンビ肌着なら 着れると思いますが スソがすとんと流れる短肌着や長肌着だと 寝ている間に はだけてしまうと思います。
ベビー用の腹巻などを巻けば お腹が冷えずに 寝巻きとしてつかえると思いますよ。

ただし気をつけて。
7ヶ月くらいですと十分手先が器用になってますから
自分で結び紐を解いてしまうかも (^_^;)

よだれの部分が赤くなってしまうのはカビの一種だと思います。
つけおき洗いが面倒なら、洗うまでの間、ちょっと窓際に干しておくなどして乾燥させてしまえば かなりの部分防げると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カビ・・・カビだったとは・・・。面白いなあ。本当ですか?うーん、ウチ、海のそばで湿気の館なんですよう。でもカビだったら体に悪いですね。やっぱつけおき洗いかな・・・。

7か月ってそんな能力ありましたっけね。何だかどんどんいろんなことができるようになって怖いです。
大変面白いアドバイスでした。ありがとうございました。

うちは今8ヶ月、身長は75cmなのですが70cmの肌着を寝巻きとして使っています。

股下がホックになってるコンビものです。眠っているときはそんなに動かないので、股下がきつくなく止まれば、胴回りは紐で調節できるのでいいかな、と思っています。あと、肌着は胸、お腹がうちあわせで2枚になるので、布団をけってしまううちの子には丁度いいかんじです。
小さくなってしまった服はどんどん知り合いや親戚にあげていました。直接その人たちにもらったのではないですが、もらいものも多く、そうやってみんなで使っていくのがいいのかな、と思います。
首周りの黄ばみは、一晩漂白剤につけおいて、洗濯ではすすぎを2回しています。すっきり落ちて気持ちいいですよ。新生児の頃は少し心配ですが、7ヶ月ぐらいになれば、大人用の洗剤でもすすぎさえしっかりしていれば、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし肌着が秋に着れないのだったら、知り合いにあげようと思って質問したのです。来月出産の人がいるので。
やっぱりケチケチしてないで、肌着もあげちゃうことにしました。そうやってれば、また誰かのお下がりが来るでありましょう。

赤ちゃんの頃はその月齢に合った服を着せた方がいいと聞いて(動きやすいから)、私は2人の子をそうしてきました。

新生児の頃の服はホントに一瞬しか着られなくて、もったいないですよね~私は必要最小限のものを用意して、2人の子で元をとり、さらにお友達にお下がりにしてしまいました。
赤い汚れは私もカビだと思います。服を汚さないためにはやっぱりよだれかけが一番ですよ。せっかくたくさん作られたのなら、使わないともったいない!あと漂白剤は赤ちゃん用のものは体に優しいけど、汚れの落ちかたはいまいち?一般的なものは成分がきつい気がして、私も使いませんでした。普通の固形石鹸ありますよね?あれでこすると大抵のものは汚れが落ちますよ。意外にも!つけおき洗いで落ちなかった絵の具や泥の汚れも、洗濯前に石鹸でもみ洗いすればきれいになります。
参考になりますかどうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりもう一人産んで、元とるか・・・。
どうしてこんなにケチなのかしら私。

石鹸、やってみます。

お気に入りの洋服がよだれなどで 黄ばんでいくのは悲しいですよねぇ,うん,ウチもそうでした。

対策として簡単なのは やはり「よだれかけ」でしょうねぇ・・・かわいい服を着せても よだれがすごくて すぐ衿まわりが黄ばんできちゃう,だから よだれかけをする すると せっかくのかわいい洋服が台無しになってしまう・・・ジレンマでしたねぇ。だから とにかく少しでもかわいいよだれかけをさがしていましたよ。一日によだれかけを取り替える回数も多いので 沢山持っていました。よだれが少ない子が羨ましかった時期もありました(笑) 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうそう、そのジレンマ・・・。よだれかけ、妊娠中にいっぱい作ったんですよ。でも、それもカワイイの。汚したくない・・・。こんなんで子供なんか育てられるかー!