激凹みから立ち直る方法

最近の事件や騒動で、
被害届の有無や、告訴の有無に関わらず、
大きな社会現象や報道過熱により、
検事は
起訴不起訴を審議する様な
検察自らが案件化する風潮がある様に
思われるのですが、

今回のアメフトの事案は検察が介入する可能性はありますか?

被害者が被害届を出し、
書類送検がないと動きませんか?

A 回答 (4件)

質問を出す前に 法律のイロハをもう少し勉強してください。


#3さんが仰るように 初動は警察です。
まあ、これだけ世論が騒げば 警察もこの案件を検察に判断を仰ぐべく、書類送検するでしょう。
一番騒いでいるのは マスコミだけで、警察や検察にとっては くだらない案件です。
ただ、検察も 法律のプロでも、アメフトは門外漢だろうし、どうするんでしょうかね。
恐らく、略式起訴にもっていく公算が高いと思われますが。
    • good
    • 1

初動は警察です。



傷害罪は親告罪ではないし、加害選手が故意であることを会見で言いましたから、現段階でも警察は動けますし、警察が動けば、まあ確実に「嫌疑あり」で、書類送検されますので、検察も動くことにはなるでしょうね。

無論、被害届を出した場合もそうなるし。
加害選手が、自ら警察に出頭する可能性も否定できないでしょう。

そうなったら、監督やコーチも、少なくとも任意の事情聴取は受けるし、容疑を否認しても、加害選手の供述と異なるので、警察としては検察判断を仰ぐべく、やはり書類送検が濃厚です。

でも、被害者側は加害選手に対しては、寛大な処分を求める方針を表明してますので、学生の立場で顔出し会見などを行っていることからも、既に社会的制裁を充分に受けたとして、不起訴処分もあり得るかと。

一方、これも被害者側の意向表明ですが、前監督やコーチに対しては、厳罰を求める方針の様ですが。
ただ、これも既に社会的制裁は受けてますので、容疑を認めれば罰金刑か不起訴もあり得るし、否認してもせいぜい執行猶予付きの軽い判決でしょう。

しかし、この件はその後、民事で賠償請求訴訟になり、個人的には、そちらがメインになって行くと見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
勉強になります。納得です。初動は確かに警察ですよね。

お礼日時:2018/05/26 18:37

マスゴミは大騒ぎしてるけど、たかが傷害罪でしょ。


なんで検察が介入するの。南鮮じゃあるまいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さりありがとうございます。世論に動かされる事案性の低い事件も最近はなんでも大袈裟に騒ぐのが当局だったりしますし気になりました。見るバカ聞くバカ気にするバカの類で申し訳ございません。

お礼日時:2018/05/24 16:01

ひと月後には覚えてる奴は誰もいないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
報道も何か別の報道にかぶさるように消えて行きますしね。

お礼日時:2018/05/24 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報