アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病み上がりの挨拶について質問させて下さい!実は昨日体調不良で休み今日の朝会社で上司にひと言「急な体調不良で休みすみませんでした・・・」と言ったら「いえいえいいですよ・・・」とただそれだけでした。前は「大丈夫ですか?」と言ってくれましたが、最近は言わなくなりました。これは自分の気持ちに余裕がないからでしょうか?

A 回答 (7件)

私は管理職をしていましたが、結論そこまで部下の気持ちを察して気分の良い言葉をかけるのも疲れます。


大丈夫の一言があれば良いということですがただの自己満足ですよね。
そんな事を考える時間があるのならば欠勤しないよう自己管理に努めてください。
    • good
    • 3

前はって事は何回か似たようなことで休んでるんですよね?毎回そこまで言わないといけないのでしょか?

    • good
    • 1

わたしなんか、頑張ってって言われました。


血痰が出るほど体調崩していて、休むのも許されない。。。

大丈夫?の一言がほしいですよね
    • good
    • 1

ごくたまに…という表現も人によって差があります。


貴方にとっては、たまに…でも、他の人にとっては、頻繁に…
ですよ。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ!上司さんも日々の対応に忙しいんですし.お詫びをしたって事で.昨日の急な休みには.筋を通したんやし上司さんも会社では.

中間職でしょうからね気にする事無いですよ
    • good
    • 1

『最近は』って……そんなに頻繁に体調不良で休んでるんですか?それなら普通はもう心配はしないですね。

つまり、身体が弱くて休みがちな社員としてすでにその対策は打たれている……という事でしょう。『休みたければどうぞ』って感じです。体調管理ができない人というレッテル貼られてるんです、すでに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、私のいい方が悪かったのですが、そんなに頻繁には休んでいません。ごくたまになんですが・・・(^^;

お礼日時:2018/05/24 18:05

何度か体調不良になったのですか?


もしそうならば毎回「大丈夫ですか?」とは言いにくいものですよ。
会社を休むという事は迷惑を掛けている事なので、謙虚でいてください。
「いえいえいいですよ・・・」だけでも精一杯の言葉だと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!