アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の犬の妊娠についてお聞きしたいです。

我が家には13歳のチワワがいます。
ヒートが来てるのを知らなくてオスのチワワ8ヶ月と
交尾してしまいました。
ロックの状態は2.3秒です。
動物病院に聞いたところ1ヶ月ほどでエコーで妊娠が
わかるそうです。
妊娠していたら出産を希望しています。
できてないならそれは安心ですが。
母体が高齢の為人口飼育も覚悟しています。
13歳のチワワは繁殖引退犬なので出産の経験はあります。
このような交尾で出来てる可能性はあると思うのですが1ヶ月心配で出来てる可能性はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

発情開始からどれくらい日にちが経ってからの交尾かは不明なのでなんとも言えませんが、可能性はなきにしもあらず…です。

大分高齢の出産なので、万が一の為に今から24時間駆け込める動物病院を探しておいてください。勿論近い場所で。
夜間に産気づいて帝王切開が必要なときにお願いする為。レントゲンの写真を受け取っておくのと、帝王切開を受け付けてもらえるかの確認は事前に行ってください
受胎確認後リスクなどは獣医さんから説明があるかと思います。
ここからは飼い主の判断です。

人工飼育の行い方も受胎確認後で問題はないかと思いますが、産後恐らく哺乳瓶はまだ使えないかと思います。細長い注射器で与えると比較的あげやすいのですが、誤嚥には十分気をつけてください。
一滴未満を舌に馴染ませるようゆっくりと与えてください。与える目安はお腹ぎパンパンになるまでですが、子犬が要らないと舌を動かさなくなったら少し時間を開けてトライしてください。
排泄も補助してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生理の終わりがけにしたので妊娠してるかもしれません。近くの獣医さんとは話し済みです。産まれた後の事色々教えていただきありがとうございます

基本的に繁殖犬)は避妊手術が当たり前ですよ。

今まで繁殖の繰り返しで13才の高齢にも関わらずにいたなら無責任としか言えません。産まれる命は大事です。欲しい方がいても、資格がないので金品等は受けとると犯罪になりますよ。仔犬離れが来ましたら、避妊手術をして上げて下さいね、ストレス、ガン予防にもなり、長いお付き合いが出来ますからね。
    • 0