プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ログの計算です。
このように変換して行くのは可能でしょうか
それと答えが2なのですがこれだと1になってしまいます…解き方間違っているのな、教えて欲しいです

「ログの計算です。 このように変換して行く」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    やっとわかりました…!変な計算をしていましたね汗
    忙しいため、お礼がきちんとできませんがとても感謝しています

      補足日時:2018/05/25 18:40

A 回答 (4件)

「ログ」の前に, 分数の計算を思い出してください.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

この変換は可能だが分数の計算の仕方が間違えるから分数の計算を思い出せと言うことですか?もう少し具体的に教えてもらえると助かります…回答ありがとうござます

お礼日時:2018/05/25 12:49

以下底の 2 は省略します.



log 2 + log 4 = log 8 です. また, log 3 + log 9 = log 27 です. そして, あなたの書いた式を見る限り, あなたは
log 2/log 3 + log 4/log 9 = (log 2 + log 4)/(log 3 + log 9) = log 8/log 27
とした, としか考えられません.

ここで分数の計算に戻って考えてみましょう. a/b + c/d = (a+c)/(b+d) ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やっとわかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/25 18:40

log(3)2+log(9)4


=log(2)2/log(2)3 + log(2)4/log(2)9
≠log(2)8/log(2)27

∵分母の通分が間違っている。l

log(3)2+log(9)4
=log(2)2/log(2)3 + log(2)4/log(2)9
=log(2)2/log(2)3 + 2・log(2)2/2・log(2)3
=log(2)2/log(2)3 + log(2)2/log(2)3
=2・log(2)2/log(2)3
=2/log(2)3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすかったですありがとうございます!

お礼日時:2018/05/25 18:40

出来ません。


log3+log9=log27(底は2)
は成り立ちますが、
分数で(1/log3)+(1/log9)=(1/log27)とはなりません。
ノート1行目以下は右側のカッコの中を正面から通分していくと
=(log3/log2){(log2log9/log3log9)+(log4log3/log3log9)}
=(log3/log2){(log2log9+log4log3)/log3log9}
=(log3){(2log3+2log3)/2(log3)²} <∵log2=1 log9=2log3 log4=2>
=(log3){4log3/2(log3)²}
=4(log3)²/2(log3)²
=2
となります。
(ここまで、logの底は全て2)

ただ、log3をlog3/log2と変形しても結局log3に戻るのでこの辺形は必要ないようです。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2018/05/25 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!