dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就職を辞めてしまい、今バイトをしてるのですが顔写真付き住民票が欲しいと言われました
ですが、免許もないしパスポートは家で失くしてしまったって保険証ならあるのですが、やっぱ免許やパスポートがないと貰えませんよね?ちなみに今は20歳ではない

A 回答 (5件)

役所に行ったらマイナンバー受付があるのでマイナンバー用の証明写真と持っているマイナンバーと保険証を持って行ったら作ってくれますよ。

息子も作りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2018/05/25 15:29

顔写真付き住民票と言うものはありません。


要求されているのは、
顔写真と生年月日・住所記載が有る公文書(カードも同じ)でしょう。
    • good
    • 0

マイナンバーカードは申請はスマホやPCでできますが、受取時に本人確認が必要です。



ところで、顔写真付の住民票ではなくマイナンバー記載の住民票ではないですか?
    • good
    • 0

はじめまして、元総務事務担当者です。



「顔写真付き住民票」ってありませんよ。住民票はあくまで文字が印字されているだけです。
マイナンバーカードと混同されていませんか?

マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)
https://www.kojinbango-card.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!多分それです!ごっちゃになってしまって

お礼日時:2018/05/25 13:46

顔写真つきの、住民票なんてないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!