プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいハイスペックのPCで、Illustratorの起動が遅いため、色々調査してみたところ、
新PCの方が全てのパーツで高速なはずなのですが、どうやら単純に旧PCよりも遅いようなのです。
(全て新品パーツなので、パーツが悪いという考えは除外して検証しました。使用中に温度上昇などもありません。)

◆検証したこと

Illustratorの環境設定を揃える (クリーンインストールもしました)

環境設定のGPUパフォーマンスの利用設定など、オンオフしても関係ない

フォント数 (むしろ旧PCの方が2倍くらい入っていた)

NVIDIAコントロールパネルの設定を揃える (添付画像参照、3Dなので関係ないかもしれませんが、この部分が2~3箇所違う設定でしたが合わせても変わりませんでした)

NVIDIAドライバの更新

下記の各Illustratorのバージョンで起動速度の違い

◆検証したIllustrator
Illustrator CC (無印:2013)
Illustrator CC 2015.1
Illustrator CC 2015.2
Illustrator CC 2015.3
Illustrator CC 2017
Illustrator CC 2018

旧PCは5~10秒で起動、新PCは15~25秒程度で起動します。
また、古いIllustratorの方が少しずつ起動の時間は短いようでした。

→ 見ていると、どのバージョンでも「プラグインを初期化しています」に時間がかかっている感じでした

◆新PC スペック
Core i7 6850K (6コア12スレッド 3.6Ghz)
GTX 1080
DDR4 32GG
M.2 SSD (3000Mbps)

◆旧PC スペック
Core i7 3770T (4コア8スレッド 2.5Ghz)
GTX 1060
DDR3 32GB
SSD (500Mbps)

◆わかったこと・気になること

(1)設定を揃えても、どのIllustratorのバージョンでも、旧PCの方が速い

→ GPUパフォーマンスの利用などで、Illustratorは進化していると思っていたのですが、
結局新しいIllustratorの方が重いのでしょうか?

(2)むしろ、新PCで起動に15~25秒というのは、普通の人と比べてだいぶ遅いのでしょうか?

(3)全て新品なので、パーツが悪いというのは除外して検証しましたが、パーツが悪い(もしくは相性?)としたら、
どのような検証・ソフトを使えばよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

私も4月に最新型パソコン、市場で入手可能な範囲で最高スペックのはず・・・のパソコンの動作が遅い気がしてならない・・・と不満を持っていたりします。

ゴールデンウィークを使って点検や設定の見直しをしても原因の特定ならず。
 購入したパソコンショップに電子メールで問い合わせても奇妙・珍妙な回答ばかりで役に立たず。
 パソコンショップとは10日間ほどメールで問い合わせと回答をやりとりしていたにも関わらず、回答内容がまるでYahoo!知恵袋でパソコンについて質問を出すと初心者が無い知恵を絞って想像で回答しているようなトンチンカンだったのが残念。

ある程度、客観的に性能を測る目安としてベンチマークテストがあります。

>CrystalDiskMark
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

これで測定すると6年前に購入したパソコンの性能と大して変わらないのが謎です。

ベンチマークテストはあくまでも設定されている範囲内ので測定とは言え、多くのユーザが居るので比較の目安くらいにはなります。

疑っている可能性の候補はマザーボード上のS-ATA端子が互換性のために残されている旧式のコネクタにでも接続しているのだろうか???とも悩んでいるが、取扱説明書をよんでいる範囲ではそんなコネクタはないはず。

>(2)むしろ、新PCで起動に15~25秒というのは、普通の人と比べてだいぶ遅いのでしょうか?
 SSDからOSを起動しているようなので起動時間は「まあまあこの程度」なのではないでしょうか。

なぜ最新型パソコンのはずなのに遅いのか?の謎は未だに解決してません。
    • 0

新しいパソコンにインストールしたということは、キャッシュが溜まってないということです。

最初の方は動作が遅くても、しばらくすれば早くなってくるでしょう。
    • 0

ここはご覧になりましたか?

> https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq0304 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想定もつかない全く関係のないソフトと鑑賞していたことがわかりました。

No.1です。

勘違いでした。
    • 0

クロックの違いでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クロック数も、新PCの方が圧倒的に速いです。(2.5G → 3.6G)
また、Sureface Pro3 i7モデルでも試してみましたとこと、10秒かからなかったので、単純に新PCが遅そうです