プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo

”2018年5月30日より、新たなコミュニケーションの場として「フリートーク」カテゴリ群の設置・提供を予定しております。”

”「フリートーク」カテゴリのリリースと併せて、現在の「アンケート」カテゴリについては、新たな質問の受付を停止させていただきます。”

ですって。

はてさて?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

そろそろ家庭の用事が忙しく暇がなくなってきたので、締め切ります。
    たくさんのコメント、ありがとうございました。

A 回答 (14件中1~10件)

No.12です。

お礼ありがとうございます。
「つばささん」って誰の事ですか?

それは良いとして、追加の再回答ですが、
質問内のURLのページの内容を読み直して、
また、質問タイトルでも書いて有りますが、

「現在の「アンケート」カテゴリについては、
 新たな質問の受付を停止させていただきます。」という文言の
「停止させていただきます。」の部分ですが、

このサイトの運営側が
「アンケートカテゴリーを完全に無くそう」と考えているのなら、
「停止させていただきます。」という文言では無く、

「廃止させていただきます。」
または、
「アンケートカテゴリーの設置を
 廃止させていただきます」などという文言に
成るのではないのでしょうか?

つまり、「フリートークという新カテゴリー」の投稿などが、
「運営側が意図した思惑通り」に成らなかった場合、
「従来のアンケートカテゴリーに戻す可能性」も考えられると思います。

ですので、この「フリートークという新カテゴリー」は、
現段階では「試験的なカテゴリー」でも有ると思うのですが、
如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あれっ。就寝前にバイエルンソーセージでお腹いっぱいになって寝惚け眼で書いたもんだから、何かと勘違いしてしまったかもしれません。大変失礼しました。

長々とたくさん推理推論頂きましたが、たしかに新たな質問の受付を停止と書いてあるので、別に無闇に難しく考えて頭良さそうな演出する必要もなく、単に字句通り、アンケートで質問投稿できなくなるだけなのかなと思ってました。

何にせよ、現段階では試験的なカテゴリーどころか、単に存在すらもしてないカテゴリ(近い将来には存在してくる?)なので、ここでアレコレ不確定な予想を語ること自体が、フリートークみたいなものかもしれませんね。

カテゴリ名が変わるだけで、結局はアンカテと変わらないのでは

暇持て余してる老人とガキのかまってちゃん、頭が弱くてサカりのついた子供たちの、新たな社交の場になることは間違いないかと
    • 4
この回答へのお礼

まあまあ、そんなに自虐的にされなくても。
アンケートってカテゴリが、どうにもフワフワしてて、私やここに回答頂いた皆さんのようなヒマな人たちの各自の都合のいい解釈の中で時にまじめに、時にふざけて。

でもまあ、ネットってそんなもんだと思ってます。教えてgooに限らず。

そんな中で、俺は・私は・俺たち私たちは、暇持て余してる老人やガキのかまってちゃん、頭が弱くてサカリのついた子供たちとは違うと、他人をくさして自分を省みない輩が溜まってくると、場自体も老衰してくるのかもですね。

今までの「アンケートカテゴリー」の

「常連ユーザー同士」のような
「馴れ合いの質問と回答のやり取り」などが
「更に悪化」するだけだと思います。

ただ、「特定カテゴリーの私物化」が無くなるような
感じがして良いとは思いますけどね。

それから、他の回答者の方で「フリートーク」とやらに、
投稿ガイドラインが「適用されない」と言っていますが、
もともと、「アンケートカテゴリー」の投稿でも、
「著しく趣旨にそぐわない投稿」の
「違反項目や違反内容」などは「適用されていない」ですよ。

下記URLの投稿ガイドラインの
「著しく趣旨にそぐわない投稿」の項目を確認して見て下さい。

URL:https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
    • 0
この回答へのお礼

アンケートカテゴリも同じようにガイドラインの一部が適用されてないのは知ってましたが、さすがよく見て気づいてますね、つばささん。

特定カテゴリーの私物化とか、マイルール振りかざして自分の気に入らない人をネチネチ粘着するような自治厨的輩が無くなるのであれば、ありがたいことですね。
まあでもそんなにうまくいくものかしら。。。

なくなったらないでいいです。

OKWAVEもあることですし。また、「フリートーク」は利用しないと思います。バカ騒ぎのような馴れ合いが予想されますので。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。まあ、使いたくないものは使わなきゃいいだけですし、それは自由で良いことだと思います。

早速お礼を頂き、ありがとうございます。

>そんな無闇に嘆かわしく感じなくてもいいかも知れませんよ
とりあえずは様子見です。
質問者様はごく最近の登録のようですが、LINEQ閉鎖以降やってきた難民によるレベル低下は著しいです。
安易・安直・軽薄な感じが続くようならば、たとえ規約に反していなくても終わりです。
    • 2
この回答へのお礼

再回答いただき、ありがとうございます。
このIDは新しく取り立てホヤホヤですが、お察しの通り、別に教えてgoo初心者ってわけではないのです(笑)騙したみたいですみません。
LINEQの影響は何かあるかもしれませんね、確かに。。。LINEの雰囲気の延長の場ならアリなんでしょうが、真面目な質問してる場にあのノリはキツイ部分もありますもんね。

質問⇔回答の枠にこだわらない気軽なやり取りを目指しているのかも知れないですね。

アンケートが作られたのもそういうのがあったのかも知れません。そしてステップアップしてフリートークとなったからアンケートはなしにしたんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートのリニューアルみたいなもんなんですかね。
まあ正直、端から見てる限りでは、アンケートもアンケートっていったいなんなんだっけ?雑談とか馴れ合いって意味だっけ?みたいにカオスな感じでしたから、振り切れちゃったのかもしれませんね。
それが良い意味でか、悪い意味でなのか、なんとも微妙な気持ちはしますが。

アンケートとフリートークは、全く違うでしょ?

運営は、日大出身者か?(笑)
( *´艸`)
    • 0
この回答へのお礼

日大がどんな関係があるのかよくわかりませんでしたが、まあ最近は日大とかアメフットとか言っとけば流行りに乗れてるイケてる感だせそうなので、カッコいいですよね。

雑談目的の質の低い利用者をフリートークへ「隔離する」なら分かります。

しかし、アンケートをなくしたら、他のジャンルに入れにくい質問はどこに入れたらいいのでしょうか。
せめて、検索ではフリートークカテゴリを除外するような設定も欲しいです。実際にどのような運用をするのか分かりませんが。

そう思ったら私も下らない質問をしているので人のことは言えませんね。もしや私のような利用者のせいで今回の改修になるのかと想像すると少し自己嫌悪があります。

余談ですが、okwaveではおしゃべり広場を設置していますが、殆ど使われていません。
    • 0
この回答へのお礼

検索がどうなるかは書いてなかったので、どうなるんでしょうね。

まあ、そもそもカテゴリって質問内容によっては選びにくいのもありそうですよね。Twitterやインスタみたいに、ハッシュタグとか付けられればいいのに。

okwaveにもなんかありましたね、おしゃべりとかいうのと、アンケートもあって、結局アンケートしか使われてなかった印象です。しばらく見てないので、もう何年も前の記憶ですけど。

Q&Aサイトにもかかわらず・・・

まあ、そういった需要があるのは確かですが、
通常のQ&Aカテゴリと同じ場所に置いてほしくはない。
これを機に別の場所に「隔離」するのか気にはなっている。

・・・運営は、比喩でもなんでもなく本当に頭の弱い人ばかりの集まりですから、どうせ同じ質問一覧に表示させて混乱させるんだろうね。
30日が楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

よく読むと、「新着」にはフリートークは表示されないって書いてありましたよ。
フリートーク「カテゴリ」ってことなんで、元からあったカテゴリとは別なんじゃないですかね。

「2ちゃんねるとどこが違うの?」とツッコミたい。

私は「ノンジャンルトーク」に移動して面白くなかったら、たまに英語とかデジタル家電のカテゴリで細々と回答を続けることにします。

それにしても告知から1週間しか時間がないなんて、なんだかなぁ。
    • 4
この回答へのお礼

2ちゃんねる、あ、今は5ちゃんねるなんでしたっけ。まあ良くわかんないですけど、まあ5ちゃんでやれ!ってキメゼリフは使いにくくなりそうですね。

告知から1週間しかなくてずいぶん急な話だなあってのは、同感です。