プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近同じようなことを質問されてた方がいらっしゃいますが、それにプラスアルファです。
結婚報告葉書を年賀状として送ろうと思っています。
その時でも切手は寿や記念切手などはおかしくないですか?
また年賀状自体に印刷する訳ではないので、一枚ずつ切手の下に年賀と書くべきでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

普通の記念切手じゃちょっと違和感がありますが


寿切手なら問題がないと思います。
現に寿切手を貼った年賀状の結婚報告も
もらったことがあります。
寿切手じゃなかったら年賀切手でしょう。
50円の年賀切手もありますが
自分がもらうことを考えると
お年玉つきの年賀切手(53円)がうれしいです。
もし買うのなら早く売り切れるので
11月15日発売日なので
なるべく早く買いにいくことをおすすめします。

「年賀」は書かないと年賀になりません。
でもたくさん書くのは面倒ですよね。
郵便局では年賀用のはんこをいろいろ持っていますので
「年賀」だけのはんこもあるかもしれません。
ご相談なされると良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀切手が良いですかね。
年賀切手を貼っていれば年賀と書かなくても大丈夫そうですね。
郵便局に年賀のはんこが置いてあるんですね。ダメだったらそれにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 16:20

「年賀」とかくと、12月中ごろに出しても元旦まで配達しませんが、書かないと、すぐに配達されてしまいます。

「おめでとう」なんて書いてあるのに年内に届いちゃまずいですよね。
切手はお好きなものをお使いになっていいと思います。
なお、「はがき」として売られているものを使うならいいのですが、画用紙などを切って作る場合は、表の上に「はがき」「POST CARD」などと書いてないと、はがきとして扱ってくれません。定形外郵便となって、80円の送料になってしまい、50円切手しか貼っていないと、不足で戻るか、相手に請求されます。ご注意ください。
    • good
    • 0

年賀状なら ”年賀”と書かないと 元旦に配達してはくれません。

(極端に言うと年賀状じゃなくなる のでは?)
年末に届いてもよければ 書かなくてもよいですが。

切っては 寿 で全然問題ないかと。

あとは 挨拶文をしっかり年賀状と絡めて書けばよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!