アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、エポック21という節電器を付けましたが、あまり効果が無いようですので、取り外したいのですが、これを売っていた業者は無くなってしまいましたので、頼めません、取り外すには、近所の電気屋さんで良いのか、東京電力にお願いした方が良いのか、また、さすがに資格のない人間では、危険でしょうから、電気工事の資格が有れば、誰にでも出来るものなのか、教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>近所の電気屋さんで良いのか…



テレビや洗濯機を売っている“家電店”ではだめです。
電気工事店です。

>東京電力にお願いした方が良いのか…

電力会社は、ピリッピリッと来る“電気”を売るだけで、お客様宅の“工事”はしません。

>電気工事の資格が有れば、誰にでも…

電力会社のメーターやリミッタに触る必要はなく、お金も取らないのなら、第2種電気工事士免状保有者なら誰でも良いです。

お金を取るのなら、第2種電気工事士免状保有に加え、電気工事業法または建設業法による電気工事業者でなければなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました、近所の電気屋さんは、エアコンの交換などもやってくれる店ですので、そこに頼めば良さそうですね、また、友人に、確か電気工事の資格を持っていると言っていた者がいたので、聞いてみようかと思います。有難うございました。これからも、よろしくお願いします。

お礼日時:2018/05/27 06:06

電力会社の責任範囲は各家庭や事業所への引き込み線までで、それ以降は各家庭や事業所の責任になります。

なので電力会社に言っても無駄です。電気工事会社に相談することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、近所の電気工事も出来る電気屋さんか、資格を持った知り合いに頼む事にします。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2018/05/28 04:59

その後、テレビや、ビデオなどの時計を調整する必要が有りますね、まあ仕方ありませんが、有難うご逢いました」←電波時計が組み込まれています・・



なので数分遅れなら 電波時計で ちゃんと時刻に合います・・

数時間も遅れたのなら 現在時刻近くに合わせれば半日くらいで合います・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます、あいにく家の家電は物が古い多いので、舜断が有った時に、お風呂の給湯器と、ドアホンの時計はクリアされてしまいました、まあ、すぐに戻す事は出来ましたが。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2018/05/28 05:01

あぁ殆ど詐欺に近い商品ですね。


白熱電球や電熱器には省電力効果がありますが(能力も低下します)、
現在使われている電化製品の多くには省エネ効果は無い商品です。

で、取り外しは、既に回答がありますように、電気工事店 に依頼すれば良いです。
電気工事の資格などが必要ですが、電気工事店 はその資格を持っているから、
工事店 として営業できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました、詐欺ですか((笑))、昔、知り合いの紹介で取り付けたのですが、最近になってネットで見てみたら、確かに、あまり評判は良く無いようですね、それゆえ、会社も、おかしくなったのでしょうね、有難うございました、それから、近所の電気屋さんは、工事などもやってくれる店ですので、そこに頼んでみます、有難うございましたこれからもよろしくお願いします。。

お礼日時:2018/05/27 06:09

何処に付いてるのか?・・くらいでしょうね・・



ブレーカーよりも家庭側にあれば それを取り外して ブレーカーに コードを繋ぎ直せば終わりだし・・
ブレーカーよりも家庭外なら 電気を一時ストップさせないと 何も出来ないので 業者に頼むしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、設置場所は配電盤のすぐそばなので、おそらくブレーカーより前でしょう、業者に頼んでみます、ところで、一度、ブレーカーを落とす必要が有ると言う事は、、その後、テレビや、ビデオなどの時計を調整する必要が有りますね、まあ仕方ありませんが、有難うご逢いました、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2018/05/27 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!