電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中長距離をしている高一女子です。高校から始めたので初心者でわからないことが沢山あります、、。私は走った後に膝が痛くなります。そしてそれをかばってか、シンスプリントっぽくなってしまいました。フォームとか接地の仕方もよくわからないので、走り方がダメなのでしょうか?それともほかに原因があるのでしょうか?
(走り方も教えていただけるとありがたいです!)

A 回答 (1件)

膝の痛みは、関節の炎症や、靭帯、半月板損傷が考えられます。

放置しておくと選手寿命に影響しますので、早めの診察が必要です。

中長距離の走り方は、持久力が主体となりますので、上下動の少ない走りが必要です。先輩のフォームのきれいな方をまねれば良いのです。出来ればマネージャーに自分と先輩の動画を撮影してもらい、比較すれば良いのです。前後左右の映像が有れば、良く分かります。手本の先輩は、先輩や先生に推薦してもらうのがよいでしょう。口頭や、書籍より動画の比較が最も早道です。現代は、スマホや、デジカメで十分撮影できます。

痛みを庇っての練習は、他の部分に悪影響をもたらし、他の部分の故障に繋がります。貴女のように痛みが出れば、必ずそれを無意識に庇うので、故障の連鎖が起こります。一日も早く診察を受けてください。蛇足ですが、スポーツ選手専門の整体師さんも存在し、故障からの回復には大きな力となります。これで大きく記録を伸ばし、故障を回避する高校生も多く存在します。
    • 1