プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式・結婚披露宴のマナーについて教えてください。

今度従兄弟の結婚式があり、家族全員で出席します。私は自分の振袖を購入したので、それを着用することになっています。

お聞きしたいのは、姉と妹の服装です。どちらもワンピースを着ることにはなっています。しかし、そのワンピースはマナーに沿わないのではないかと疑問に思っているので、ご相談させてください。

妹のワンピースは、私が同窓会のために購入したもので、いかにもカジュアルなデザインではないのですが、素材が綿とポリエステルです。綿素材のものはフォーマルではないと思っていたのですが、母親が夏で暑いから綿素材でいいと言っています。袖付きなので羽織物はなしの予定です。

姉のワンピースは2着あり、素材はどちらもポリエステルです。しかし、色がバイカラーです。どちらも上がオフホワイトで、下は濃いベージュのものと淡いグレーとピンクベージュの間のようなものです。こちらは袖なしのためショールかボレロを着用するようです。

母方の親戚で母親がいいと言っている以上、あまり強くは言えないのですが、これはマナー違反ではないでしょうか。

私の頭がかたくて、気にしすぎているならいいのです。ただ結婚は相手があってのことなので、こちらが親族として出席する以上、失礼な装いはできないと思っています。

質問者からの補足コメント

• 写真を載せるほうが良いとのことなので、補足させていただきます。

向きがおかしいのですが、姉と妹が着る予定のワンピースです。ネイビーが妹で、残り2つは姉が持っているものです。バラモチーフのものはもう少し暗く見えたのですが、ほぼ同じものを載せています。

ネイビーは上部のレース部分が綿で、残りはポリエステルです。姉のはどちらも全身ポリエステルでした。

「結婚式・結婚披露宴のマナーについて教えて」の補足画像1
  • 画像が粗いので、一枚ずつ載せていきます。

1枚目です。

「結婚式・結婚披露宴のマナーについて教えて」の補足画像2
  • 2枚目です。

「結婚式・結婚披露宴のマナーについて教えて」の補足画像3
  • 3枚目です。

「結婚式・結婚披露宴のマナーについて教えて」の補足画像4

A 回答 (12件中1~10件)

いわゆる、いとこの結婚式ですよね

私的にはマナー違反になるとは全く思えません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

従兄弟の結婚式は友人のものをほとんど変わらないそうですね。しかし、今回は遠方で高齢な方が多いため、他の親族は出席が難しく、私たち家族以外はほとんどいません。

できれば問題ないと思う理由も書いていただけると助かります。

ポリエステルはだめなんですか???

特に問題ないきがします
    • 0
この回答へのお礼

私がマナー違反だと思っているのは、妹が着るものが綿素材が使われていること、姉の着るものはバイカラーな上に上部がオフホワイトであることです。

妹の方が素材に問題点があると思ったため、姉の方にも素材を記入しました。ポリエステルが問題であるとは思っておりません。誤解させてしまい、申し訳ありません。

学生ではないですよね?

成人しておられるのなら マナー違反というより
綿素材が入っていると皺になりやすくないでしょうか。
折角のイベントに皺があってはマナー違反以前の問題で着用者がまず恥ずかしいですよね。
ひざ下の丈のスカート。
肌を露出させてはダメ。
花嫁さんの衣装のカラーとかぶってはダメ。
親戚は少なくても招待客がいらっしゃる以上は
ツートンカラーは止めた方がいい。
ショールで隠れてしまうなら問題はないとは思いますが
しかも ウエディングドレスのカラーとかぶってしまっているような気もします。
一般的なドレス 今なら検索かければ安いものが購入できるので
新調されてもいいですよ。
もう一つ問題は
親族は衣装を合わせる場合があります。
当事者の近いお身内になるので
全員がドレスを着用であれば主様もドレスにするべきかと思います。
ひとりだけ夏場に振袖は浮いてしまう可能性があるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

妹は学生ではないのですが、未成年です。皺になりやすいかは確認していませんでした。丈は大丈夫なので、皺にならないか確認してみます。やはり、ツートンカラーやバイカラーは控えるべきですよね。そちらはもう一度進言します。私以外には伯母と母が着物の予定ですが、振袖はよくないのでしょうか。伯母からせっかくだし振袖も見せてほしいと言われていたのですが、相応しくないのであればドレスにしようと思います。

着物の方がいらっしゃるなら何の問題もないですよ。

振袖は素敵ですものね。
でも
三兄弟に見られず
叔母さんの娘さんかな?って思われてしまう可能性もあるでしょうね。
夏場の振袖は正直大変だけど それだけに素敵だと思います。
所作も気を付けてくださいね。
主様のような活動的な人はきっと普段の動きは激しいでしょうから。
きっとお友達も多いでしょ?(ご兄弟に比べて)
気を使えるのは 人と接する機会が多いからだと思いますもの。
お姉さんの方が気が付かなきゃいけないのにね。
お姉さんも妹さんも振袖にすればいいのに。
お母さんが着物なら
揃って着物って それだけで素敵ですよ~。
三姉妹の着物姿って揃ったら見事でしょうね。
憧れます。叔母さんじゃなくても見て見たい。
    • 0
この回答へのお礼

私は成人式のときに自分で購入したものがあるのですが、姉は当時留学中で写真だけ済ませ、妹は成人式まで時間があるので、二人は持っていません。姉は細すぎて着付けが大変、妹は活発で落ち着きがないので、レンタルするのも不安だそうです。私自身はせっかくの振袖で、たくさん着たいという思いもあったので、問題ないと言っていただけて安心して着ていくことができます。所作は成人式の前に習った程度なので、しっかり確認して失礼のないようにしたいと思います。

友人の多さでいえば、妹が一番多いですね。末っ子で甘え上手なので、周りに可愛がられているようです。姉は何度か友人の結婚式にも出席しているはずなのですが、言っても誰も気にしないからと聞いてくれません。社会人なのだから、もう少し周囲を意識してほしいのですが。親がうるさく言わないので、私の考え方が古いのかもしれません。

素敵な姉妹ですね。

バランスが取れていて 楽しいでしょ。
真ん中は上を見て学び下を見てしっかりする。
長女は全てが初めてで切り開くタイプだから気にし切れない部分が強く出るだけ
周りに無関心なのかもね。
確かに参列回数があるとマンネリ化してしまい
誰も見ていない事に気づいてしまうからあっさりしているのかも。
しかも留学経験があると 文化に対して固執する日本人の本質が見えてしまい
逆に面倒だと感じる事が増えてしまうのかもね。
一番下は どんなことでも出来ること自体をみんなが喜んでくれるし
いつまでも感覚は赤ちゃんのまま。
常に上の子達がいるからできなくて当たり前。
出来たら絶賛される環境に居る事で
色んな物事に意識が浅い分 愛され上手になるんでしょうね。
個人々それぞれだから 主様は主様の考えで素晴らしいと思いますよ~。
古い考えってある意味日本で暮らす以上一番大切な事だと思うもの。
何より大事なのは
その瞬間を如何に楽しく過ごすかです。
まわりが楽しく盛り上がる為に配慮する事です。
結婚式という雰囲気をたくさん楽しんできてくださいね。
何度も失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに姉妹の仲は良好です。バランスがいいというのは、その通りかもしれません。

私は結婚式に出席するのが初めてなので、余計に考えすぎてしまっているのかもしれませんね。ちゃんとしなければならないことはちゃんとして、あとは適度に楽しもうと思います。

いろいろと教えて下さり、本当にありがとうございました。

質問者さんがお嬢さん一人とか、兄か弟とであればいいのですけど、三姉妹だとね・・なんとなくそろってる方がいいように思います。

未婚のお嬢さんなんですから、振袖はまったく問題ないのですけどね。
三姉妹着物、とかドレスとかの方が相乗効果もあって、まさに華を添えるという感じかと。

で、素材なんですけど確かに綿素材はよろしくないとか、ポリエステルも安っぽいものはどうかと思うのですけど、まあイマドキの結婚式のゲストドレス、通販などで売っているモノも1万前後ですものね。
振袖に比べれば、どうしたって安っぽいです。

木綿!って感じではなく、パリッとした感じがあるきちんとしたワンピなら、若い女性であるしいいのかもしれません。
バイカラーというのも、どういうデザインでわかれているかによるかも。
上半身と下半身で素材が分かれていて、ドレッシーなデザインならいいかもしれません。
画像を貼れませんか?
    • 0
この回答へのお礼

先程画像を載せましたので、よろしければご覧ください。私の振袖は伯母や従兄弟の希望もありますので、できる限り振袖で出席の予定です。妹は落ち着きがなく、姉は細すぎて着付けが大変であるため、振袖は考えていないとのことです。三姉妹で揃えることができれば、より良いとは思うのですが。

ワンピースの丈を守り、ナチュラルスタッキングを履けば大丈夫だと思う。

「結婚式・結婚披露宴のマナーについて教えて」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

丈は妹のほうは大丈夫ですが、姉のはバラモチーフのほうが膝にぎりぎりかかるくらいです。もうひとつは着ているところを見たことがないので分かりません。丈は膝下がいいと思うのですが、どうでしょうか。

そうですね・・いずれのドレスも決定的にマナー違反とまでは思わないのですけど、それぞれちょっと残念に思えます。

紺色のドレス・・・結婚式で着ていてもいいと思うのです。
上がレース素材ですので、きちんとした華やかな場所に出る服とは思うのですけど、羽織物もないとなるとものすごく地味な感じがします。
半そでではありますけど、華やかなショールを巻くとかアクセサリーをつけて華やかにすればいけそうですね。
20歳未満ですよね。
若いほど、抑え目くらいでちょうどいいのです。
若いってだけで「華」なんです。

お姉さんのワンピの方が問題かな。
二着目はなしですね。
バイカラー云々以上に、ふだん着にしか見えないです。
ちょっといいレストランに食事にいく感じ?
三着目は、全体的に色が白っぽ過ぎます。
このモデルさんより膝が隠れるのかもしれないけど、わざわざ膝小僧見えそうにしているしのが、デザインとして品がないかな。
どちらのワンピも通販で7000円くらいで買った感じに見えます。

お姉さんは質問者さんより年上、妹さんとちがって若い娘っ子ではなく、大人の女としての装いで出席するべきではないかと。
それこそ、次女が振袖なのに、長女がこのワンピはあまりにも幼いし、貧乏くさいというか・・・結婚式というせっかくの機会なのですし、ちゃんとドレスアップしましょうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妹は袖があるので羽織物は不要かと思いましたが、ショールはあるのでそちらを使うようにすすめてみます。

姉は見た目は20歳か下手をすると10代に見えてしまうので、これでも似合うのですが、やはり年相応の格好をしてもらいたいです。やはり、これらのドレスは止めるべきですよね。言っても聞かないので困ってしまいます。

何故マナーをそんなに気にされているのか、その根拠が理解できません

いつ誰が決めた何かものの本にでも照らし合わせてのお話でしょうか

日本全国では、それぞれでの土地柄もあるだろうし、家柄もあるだろうし
その家系同士の価値観もあるでしょうし、言わずもがな千差万別です。
こんなところで山ほど回答集めたところで、反ってあなたが悩むネタ話に
なるのではないでしょうか。

ジーパンだの水着を着ていく、なんていう極端なお話ならともかく
写真を拝見させていただきましたが、どこがあなたのお気に障るんでせう
三姉妹それぞれで、個性を出すことは実に素晴らしいことじゃないですか。

そもそも結婚観は一昔・二昔から見て大きく変貌してしまいました。
婚前交渉なんて挨拶代わり 同棲や出来婚当たり前 バツイチ バツ2なんてへっちゃら
もういまや同性婚まで取りざたされている始末

そんな時代において、あなたの姉と妹に対する今回のご懸念は
思い込みとまでは言いませんが
あまりにも気にし過ぎではないのかなと思えてなりません。

高齢者が大半のようですし素材が、どうたらとまで
判りはしませんし気にもしないでしょう。
そもそも母方の親戚で母親がいいと言っておられるは賢明な
ご判断ですよ
ですのでもうここは、これで素直に主張は引っ込めたほうが宜しいですね

三姉妹揃うだけでもう十分華やかさが添えられることでしょう
後はアクセサリー三点セットで十分ですよ
    • 0
この回答へのお礼

一番懸念しているのは、私達の装いや立ち振る舞いが従兄弟の評価を下げてしまうことです。大手企業に勤めている従兄弟の上司も出席しますし、相手方の親戚もそこそこ上の年齢です。マナーに厳しい方がいたときに困るのは私達ではなく、従兄弟だと思っています。従兄弟には可愛がってもらったので、顔に泥を塗るような真似をしたくない一心だったのですが、余計なお世話だということですね。

一応、ここで微妙な反応をされた部分は指摘します。そこを気にする方が他のゲストの中にもいるかもしれないので。最終決定をするのは母と姉なので、私にできることはその程度だと思っています。

悩むのはごもっとも。

自分が振袖なのに・・・考えちゃうの当然だと思います。
私なら 無しです。全部。
№ 7様のような服がきちんとしていて素敵なのに。未成年向きでは無いけどお姉さんはそのくらいのものを着用して欲しいよね。
確かに 誰も見ては居ないと思いますが 結婚式という場にはふさわしくないのかも。
丈が短すぎますしイベントの中でも冠婚葬祭は違うと思いますよ。
何が常識?と問われれば 各個人の考えた常識が常識なのだとは思いますが
お身内ですよね?招待状を頂いての参列であっても
ご招待側の人間に当たるのです。
来客の人達がお金を使ってご祝儀を持参して時間を拘束されても参列する中で
やはり何かがおかしいと感じる主様は間違っては居ないと思います。
礼装でお客様をお迎えする。となれば考えなければならない部分でもありますよ。
誰かが言ってました。
葬式で小学生の男の子
全くのガラモノの普段着とサンダルしかも青いクロックスで参列。親は当然喪服着用ですが
セメテ無地のポロシャツと運動靴にして欲しかった。
他の参列者が見ていて恥ずかしかったと嫁に指摘されて肩身の狭い思いをしたと。
子供だから何だっていいとは思うけど やっぱりセメテ運動靴に無地のポロシャツ(赤以外の派手ではないカラーで)
を着せてくるくらいの配慮は必要だと思います。
いとこはいいのかもしれませんが お嫁さんに対してを心配してしまうのは当然の配慮だと思います。
№8様のご指摘どおり
私も個人的にそう思います。
デモね。姉妹であっても考え方はそれぞれ。
恥ずかしい思いをするのもそれぞれ。
スカート丈が短すぎる事が一番気になりました。
どれも品格を考えたドレスでは無いと思います。
自分だけが振袖で華やかさが出てしまう事が気になるのでは?
主様が見本を示してドレス揃えてコーディネイトしてみたらいいのに。
シンプルなシフォンのワンピースミモレ丈を華やかに小物で彩った方が
清楚で素敵なのでは?
素敵な三姉妹になると思います。
でも一番はみんなが笑顔で愛想をよくして立ち居振る舞う所作をする事が
最も重要な事なのでは?
服装より中身の充実だとは思います。
親が良しとしている以上 それ以上煩いことを言うと
当日のお二人の姉妹の笑顔が消えてしまう可能性がありますものね。
主様の考え方は間違っては居ないと思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

何回も答えていただき、ありがとうございます。

姉が今あるものでいいと言っているのは、お金を出したくないからです。妹は用意されたのを着ると言っているので、親がちゃんとしてくれれば済む話なのですがそうはいかないようです。私がドレスを着るのも私自身はいいのですが、従兄弟家族、特に伯母はがっかりすると思います。相手方のことも従兄弟家族のことも考えると、姉だけでも場にふさわしい格好をしてほしいと思ってます。