アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式・結婚披露宴のマナーについて教えてください。

今度従兄弟の結婚式があり、家族全員で出席します。私は自分の振袖を購入したので、それを着用することになっています。

お聞きしたいのは、姉と妹の服装です。どちらもワンピースを着ることにはなっています。しかし、そのワンピースはマナーに沿わないのではないかと疑問に思っているので、ご相談させてください。

妹のワンピースは、私が同窓会のために購入したもので、いかにもカジュアルなデザインではないのですが、素材が綿とポリエステルです。綿素材のものはフォーマルではないと思っていたのですが、母親が夏で暑いから綿素材でいいと言っています。袖付きなので羽織物はなしの予定です。

姉のワンピースは2着あり、素材はどちらもポリエステルです。しかし、色がバイカラーです。どちらも上がオフホワイトで、下は濃いベージュのものと淡いグレーとピンクベージュの間のようなものです。こちらは袖なしのためショールかボレロを着用するようです。

母方の親戚で母親がいいと言っている以上、あまり強くは言えないのですが、これはマナー違反ではないでしょうか。

私の頭がかたくて、気にしすぎているならいいのです。ただ結婚は相手があってのことなので、こちらが親族として出席する以上、失礼な装いはできないと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 写真を載せるほうが良いとのことなので、補足させていただきます。

    向きがおかしいのですが、姉と妹が着る予定のワンピースです。ネイビーが妹で、残り2つは姉が持っているものです。バラモチーフのものはもう少し暗く見えたのですが、ほぼ同じものを載せています。

    ネイビーは上部のレース部分が綿で、残りはポリエステルです。姉のはどちらも全身ポリエステルでした。

    「結婚式・結婚披露宴のマナーについて教えて」の補足画像1
      補足日時:2018/05/27 22:38
  • 画像が粗いので、一枚ずつ載せていきます。

    1枚目です。

    「結婚式・結婚披露宴のマナーについて教えて」の補足画像2
      補足日時:2018/05/27 23:04
  • 2枚目です。

    「結婚式・結婚披露宴のマナーについて教えて」の補足画像3
      補足日時:2018/05/27 23:04
  • 3枚目です。

    「結婚式・結婚披露宴のマナーについて教えて」の補足画像4
      補足日時:2018/05/27 23:04

A 回答 (12件中11~12件)

ポリエステルはだめなんですか???



特に問題ないきがします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がマナー違反だと思っているのは、妹が着るものが綿素材が使われていること、姉の着るものはバイカラーな上に上部がオフホワイトであることです。

妹の方が素材に問題点があると思ったため、姉の方にも素材を記入しました。ポリエステルが問題であるとは思っておりません。誤解させてしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2018/05/26 22:07

いわゆる、いとこの結婚式ですよね


私的にはマナー違反になるとは全く思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

従兄弟の結婚式は友人のものをほとんど変わらないそうですね。しかし、今回は遠方で高齢な方が多いため、他の親族は出席が難しく、私たち家族以外はほとんどいません。

できれば問題ないと思う理由も書いていただけると助かります。

お礼日時:2018/05/26 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!