プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の国家元首はいないと言われていますが実質的言えば天皇陛下が国家元首ですよね?

A 回答 (6件)

天皇陛下は生ける神であリ国家元首ですもう一度この国の主権を陛下に返すべきです。

天皇陛下万歳‼︎
    • good
    • 0

日本は立憲君主制ですから、天皇陛下が元首であります。


首相も様々な事を報告するし認めてもらいます、最後の認可は天皇陛下って事です。
中にはそれを認めようとしない輩がいますが、それは日本人ではないので関係ありません。
    • good
    • 0

自由をもたらす者が、国家元首という状況が過去・いにしえより綿々と続いているのではないでしょうか。


その要件でしくじると政治紛争か内乱をまねく。
現状の海外・内外を見渡し、自由をもたらす者が外にいるとおもえば元首もソト、内にいるとおもえばウチではないでしょうか。
    • good
    • 0

日本に元首が存在するか、存在するとすれば


それは誰か、については学者の間にも争いが
あります。

日本には元首など存在しない、という
説があります。
天皇には統治の権限など無いし、総理は
行政の長に過ぎないからです。

存在するとする説の中でも
天皇だ、とする説が有力ですが
総理大臣が元首だ、という説もあります。

天皇と総理がセットで元首だ、という
説もあります。

外国は天皇を元首としている国が多いです。


こういう問題は数学と異なり、色々な
考え方があるのです。


ワタシは天皇を元首と理解すべきだ
と考えています。

元首というのは、国民間の対立を超えて、国民を
統合すべき存在です。

選挙で選ばれた政治家は、どこか生臭いし
政治利害の対立が顕著になり、元首には相応しく
ありません。

そこへ行くと、天皇は政治から超然としており、
政治利害の対立も少ないです。
元首に相応しいと考えます。
    • good
    • 1

日本国憲法上国家元首はいませんが


外国からは天皇陛下が国家元首とみられています。
    • good
    • 0

国家元首は


国民

が理想像
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!