アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の国家元首は誰ですか?私は天皇陛下だとおもいますが。

A 回答 (6件)

国賓を招いたときには天皇主催の晩餐会などを開催します


これは相手国元首を国賓として招いた際に対応するのは我が国の元首が行うという相互主義によるものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。有難う御座いました

お礼日時:2023/06/12 19:56

憲法でも法律でも国家元首に関する規定はありません。


国際外交儀礼上は、天皇が国家元首とみなされています。

外国の駐日大使は天皇に信任状を棒呈します。
東京駅から皇居まで馬車列。
    • good
    • 2

日本の場合、天皇は「国民統合の象徴」だから日本を代表する人であり、当然のことながら元首である、との考え方もあります。

他方、政治のトップこそが国家の代表なので総理大臣が元首である、との考え方もあります。天皇が日本の国家元首であるかどうかは、専門家の間でも意見が分かれる難問であるのです。
    • good
    • 1

様々な説があるようですが「内閣総理大臣」でしょう。



天皇は「象徴」です。
企業で言えば「会長」や「名誉〇〇」にあたるもので
決定権がありませんから「飾り」のようなもです。
    • good
    • 1

日本には、元首を定義する規則類がありません。

    • good
    • 1

国家元首は天皇ですよ。

ただし、象徴ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!