プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でプライベート言いたくない
と言ったら
なにお高くとまってるの?
と思われるよ、と言われたのですが
ほんとにそうなんですかね?

ただ単にその人は
他人のプライベート知りたいから
そう言ってるだけでしょうか?

A 回答 (5件)

プライベートを言いたくない人ほど、自分から最低限のプライベートを公開して方がいいのです。



どこの出身か。地元かそうでないのか。
結婚しているのか、いないのか。
子どもがいるのか、いないのか。赤ちゃんなのか、もう大きいのか。
それくらいは言った方がいいのです。
まあ、プライベートの中でも根幹をなす部分なんですけどね。

職場ってのが、同僚との会話が朝と帰りの挨拶しかせず、ひたすら歯車の部品のように働くとか、その日限りで派遣されてくるとか、そういう仕事であれば話すこともないでしょう。
そういう職場だと、自分のことを話す人間の方がいないのかもしれません。
ですが、たいがいの職場では挨拶以上の会話ってのをします。
結婚や出産の際にはお祝いをおめだとう!をいい、お祝いをいい、親や兄弟が亡くなったとなればお悔やみをいいます。
質問者さんの職場がそういうのがあるのであれば、上に書いてことくらいは言っておいた方がいいです。

職場の人間は、別にあなたのプライベートを根ほり葉ほり聞きたいわけじゃないです。
それこそ自意識過剰です。
日常会話の一環です。
何も言わない人がそばにいるのは怖いのです。
素性のわからない人、何をしているのか考えているのか。
どこかで悪いことをしてきた人なんじゃないのか・・・まで思います。

はじめて会う時、自己紹介の時にどこどこから来ましたと出身校、学部くらいは言う。
新入社員、二十代前半くらいであれば、結婚してなければわざわざ言わなくてもいいですけど、しているならそれを言う。
三十歳前後の転職であれば、出身地と結婚の有無、ざくっとでいいので前職を言う。

え~、そこまで言うのって思いますか?
でも、これくらい言っておいてくれると、こっちからはそれ以上聞かなくても済むのですけどね。
もちろん、気が合ってもっと仲良くなりたいと思えば、もっと深く知りたいと思いますけどね。
    • good
    • 0

職場で「プライベートのことは言いたくない」と言ったら そう思われても仕方ありません。


プライベートのことを聞かれ 答えたくないなら うまくはぐらかすことです それが大人の知恵なんです。
例えば なぜ結婚しないの と聞かれたら いい人がいなくてねえで流すことです。本当のことなんか言う必要もありません
    • good
    • 1

言いたくないならわざわざ、


断言しなければいいと思いますよ。
プライベートをよく話す人なら、こっちは話してるのに、あなたがそう言えば、そう思うかもしれませんね。別に人のプライベートが知りたいんじゃないと思いますよ。
あなたが話したくないと言うことで、自分のプライベートな話をする人に対しての、一種の拒絶になるからじゃないかな。
なので、話たくないなら
プライベートを話すような流れになってもうまく話をそらすなどできたら、いいと思いますよ、、、、
    • good
    • 0

理由は断言できませんが、少なくとも話のネタにしたいという人はいます。


中には質問者さんのように、職場でプライベートな話はしたくない人もいます。
質問者さんに対してお高くとまってるの?と言ってくる人は、自分はペラペラ話噂好きだからあなたもおしゃべりするのが当たり前と思っている、自分基準で判断する人です。
その人は当然悪気があって話しているとも思ってない、だからそれを聞いた人がどんな気持ちになろうがおかまいなしの人です。

一般的に、女性は、楽しくおしゃべりが目的の場合が多いですが、男性はコミュニケーションの活性化や情報収集を目的としている場合が多いです。

ちなみに自分は、基本は職場でのプライベートは必要最小限にするようにしています。
職場でプライベートの話をするのが嫌というわけではないですが、人によってはすぐ他の人にベラベラ話をする人がいたり信用できない人がいれば、その人の前周りでは話をしないなどして人を見るようにはしています。
ベラベラ噂好きの人にプライベートのことを聞かれた時は、無視はせず、さしさわりの範囲で話をするにとどめています。
人によって対応を変えて自分を守っているので、それをみた周りは私を人によっていうことが違うと言いますが、それは自分のポリシーとして貫いています。

質問とは脱線しますが、この質問から思い出したことがあるのでお伝えさせていただきます。(もちろんスルーして下さっても大丈夫です。)
質問者さんにお高くとまると言ってくる人に対し、プライベートの話以外にやってはいけないこと(例:部署のルールに反していることなど)もあまり話をしない方がよいです。
人のことをいろいろ知りたい人の中には、人のあら探しをして人を困らせる人もいるのです。

職場は、いろんな人がいてしかも避けらないので、煩いかと思いますが、いろんな人の意見を聞いて、そういう人たちに対しても、うまく順応していきたいですね。
    • good
    • 3

自分の場合ですが…


個人的事情になりますが、プライベートについては一部は言いたくない、と思ったりします

なので、理解ある人なら、そんな風に思ってくれていないかな、って考えたいのですが…
人それぞれ、何を抱えているかわからないのに無神経に詮索するのは失礼だと思いますし、自分はそう思いません
でも、状況によってはそう思っている方もいるのかもしれませんね…


最近、噂好きで自分の好奇心の為に相手が断ってもしつこく詮索してくる人がいます
その上口が軽い
※男性です

しかも、質問する言動が自己中無神経なので最悪、めんどくさいです(脅迫あり)

その男性は、自分の行動&言動を棚に上げて質問者さんに言ってきた事を自分にも思っていそうだな、と思いました…

質問者さんの相手の方が、他人のプライベートを知りたいからその発言をしたのかはわかりません
忠告してくれたのかもしれませんしね
もう少し様子をみてみたらどうでしょうか?
もし噂好きの自己中無神経な人種なら、身を守る為に今後の付き合いも含めて考えた方がいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!