電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3です。(不登校)
先生から修学旅行行かんか?と言われました。まだ行くか行かないかは言っていません。
自分の中では行きたいが40行けないが60です。
行けない理由としては
1、一年半も友達とかに会っていないので、なんか気まずいなぁみたいな感じです。でも自分は野球部何ですけど、昨日練習に参加して野球部の3年生とは会うことが出来ました。でもクラスメイトには会ってません。(野球部の中にクラスメイトは二人います)
2、自分は不安.緊張したりすると、吐き気.喉の違和感.体の震えと言う症状が出ます。調べたら神経の乱れからくる症状だと書いてありました。修学旅行中にこの症状が出るとちょっとしんどいかなと思います。
行けない理由としてはこんな感じです。
行きたい理由
1、中学校の思い出を作りたいです。一年半も学校行ってなくて思い出を潰して来たので…
2、後悔をしたくない。今不登校になってすっごく後悔してます。だから修学旅行も行けなかったら後悔すると思います。
こんな感じです。分かりにくてすみません。文に書くの下手で笑
自分的には行きたいと思ってますでも一年半と言う高い壁があります…どうしたらいいでしょうか…

A 回答 (10件)

正直な意見を書きます。



「不登校なのに、修学旅行には来るんだ・・・・」
と思ってしまう反面、
「これをきっかけに、学校に来られるようになるといいね」
と、思われると思います。

後悔しているのであれば、今からでも行けば良いのでは。
学校に行ったときに、クラスメイトに会わないのは「後ろめたい」からですよね。
そんな気持ちは、2週間も学校に続けていけば消えますよ。
2週間の我慢です。
なかなか難しいかもしれませんが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

7の方の意見に賛同されていますし、僕も7の方の意見に在る様に、之を切っ掛けに、学校に復帰して欲しいと思います。

(どうしても、気になるのは、不登校に成った理由ですが、、、?)

アナタへ向けた回答動画です。
https://whowatch.tv/archives/6448888

ただ一つだけ、、、、
学校が全てでは無いですよ。
アナタが自分の道を切り開くのは。
其れだけ、ひとつ、頭に入れておいてください。
    • good
    • 1

バスや飛行機の移動ですと行けない理由2はきついかもしれませんね。


鉄道なら多少の融通は利くのですが。
試しに遠くの知らない場所へ出かけてみてはいかが。
修学旅行に体が付いていけるか、およそ判断できると思います。
気持ちの問題はその後考えるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きはバス→新幹線です。
帰りは飛行機→バスです。
ほとんど外に出てなかったので、体は付いてけないかもしれませんね…

お礼日時:2018/05/28 12:18

「後悔したくなく、且つ行きたい」


と考えているなら、行ったほうが良いと思います。

〉自分は不安.緊張したりすると、吐き気.喉の違和感.体の震えと言う症状が出ます。 
 ➡体調が悪くなったときのために、保健の先生も行くのでは?
 仮に保健の先生が行かなくても、先生に、事前に事情を話しておけば考慮してくれるでしょう。

「気まずい」
とのことですが、質問者さんは、誰かを傷つけたりした訳ではないと考えます。
ならば、クラスメイトは、むしろ心配しているのでは?

そう考えると、顔を見せるのは良いことだと思いますよ(^^)

中には、
「修学旅行だけは来るのか」
と思う方もいるかもしれません。
しかし、事情(上記の理由?)があったなら正直に話し、
可能なら、ですが、修学旅行後は登校するようにすれば、
理解してくれると思いますが、いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそれです!
「あいつ学校来てないのに修学旅行だけ来るのか」って思われても仕方なくはないと思ってます…

お礼日時:2018/05/27 23:05

同じ中3です!


行った方がいいと思います!
私のクラスにも不登校二人いますが、1人は行って、1人は行ってないです。
その行った1人はみんな優しく接してましたよ!私も仲良くなれましたし!!
だから絶対行った方がいいです!
東京ですか?どこにいくかは分かりませんが、楽しすぎて吐き気とか緊張とか忘れると思いますよ!

一生に一度しかなくて、後悔するくらいなら行った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京です!頑張って行きます!

お礼日時:2018/05/27 15:01

迷っているなら前のめりに考えた方がいいです。


ひどい結果に終わってもです。
後悔を引きずることが一番ひどいことだからです。

確信をもって行かないほうがよいと言えるなら、行かない選択肢も正しいです。
ひどい結果になるとわかって行くのは単なるイノシシです。

あとはあなたがどう価値判断するかです。
それはあなたにしかできないので、アドバイスできません。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/27 12:11

一緒の班になる人は決まってますか?


それならためしに、旅行の前に休日にでもそのメンバーでどこか遊びに行ってみてはどうでしょう?
案外、そんなに不安がらなくてもすんなり楽しめると思いますよ。
そうして自信を持てば旅行も楽しめるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2018/05/27 12:10

行きたいなら行けば良いと思います。



>一年半と言う高い壁があります
その壁は、行かない限り崩れない。それどこから、日に日に高くなるばかり。
修学旅行に参加しないかったとして、じゃあ次何なら参加するんですか?
「行きたい」と思った時、が行くときです。

体調の事は心配なので、両親や学校の先生にフォローをお願いしておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!

お礼日時:2018/05/27 11:56

思い出として行けばいいと思います。


ぼっちでもいいじゃないですか。
不登校だったので仕方がありませんよ。
気にせず自分の好きなように行動出来ますし、楽しんできてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/27 11:56

親は何と言ってますか?


まずは行く前提で、途中で体調がおかしくなったら戻ってくるということを決めたらどうですか?
その時は親に迎えに来てもらうということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は無理せず、行けたら行ってきねと言ってました。

お礼日時:2018/05/27 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!