電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が授業があって、机の下にある板みたいなところにバリカンを置いました 私が机を動かした時にバリカンが落ちてしまって割れてしまいました バリカンの刄の交換代として4,000円全額弁償しろと言われました。
全額払わなければいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 専門学校で、授業の内容はトリミングです

      補足日時:2024/07/06 14:18
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

専門学校のトリミングの授業でバリカンが専門学校の所有であれば、あなたに悪意がないかぎりは弁償の必要はありません。


「弁償しろ」と誰が言ってるのですか? 教師? 友達?

友人の持ち物であっても、あなたに悪意がないなら弁償をする義務は発生しません。

それにしても文章がよくありませんね。もっと推敲して客観的な表現ができないといけません。将来、トリミング屋になるならその練習もした方がいいですよ。
    • good
    • 0

あなたあるいはあなたの親は、クレジットカードを持ってませんかね。



クレジットカードには、オマケで個人賠償責任保険という保険がついている場合が多いです。

この保険は、家族の誰かが、お店などで誤って商品を壊してしまった場合などの補償です。

自動車の任意保険でも付いている場合があります。
    • good
    • 1

あ…じゃ先生に相談ですね。

前列があるはずですよ。
    • good
    • 1

やるなら徹底的に先生に相談か


バリカンの型番調べて刃の交換にかかる値段を家電量販店で確認、もし弁償になるならバリカンがどの種類でどの値段なのか全て聞くべきです
    • good
    • 0

そんなモン学校への持ち込み許可があるんですか?

    • good
    • 0

お金が絡むトラブルは子どもだけで解決しようとしてはいけません。


先生と親に相談して下さい。
学校に不要な物や高額な物を持ってきてはいけないはずですから相手にも過失があります。
    • good
    • 1

うーん、謝罪はされていると思いますが


管理状態もどうなのかな〜と感じます。


友達との関係にもよりますが、弁償する方が無難だと感じます。ただ学生さんの4000円は高いので、分割をお願いしたり、手間ですが先生に相談してもいいかなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!