プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の小学校の運動会に夫は見にきませんでした、その当時は交代勤務をしていたので、身体に負担をかけてはいけないと思いきつく言いませんでした。
何年間前は娘の出る出番がきたから電話をしたのに、場所がわからないとか言って来ませんでした。
願いをこめてその年の音楽会のときに休みだったので、来て欲しいと娘もお願いしましたが来ませんでした。
私は家を出る前に一緒に行こうと行ったのにあとから行くといい、来ませんでした。後日、私はこれが家族ですか?と訴えたが謝るだけしかしませんでした。
それから、出張、単身赴任に行きました。
そして、今回また、休みらしく、ラインメールはしつこく送ってきてました。
近くにいるとかは来ない、離れて暮らしているとかは心配か何かしている~
夫はどんな気持ち?何がしたいのか?と怒りと悲しみと苦しみに侵されそーです。

A 回答 (8件)

子煩悩な父親では無いと言う事では?


こういう父親、夫が
年老いてから子供に介護してもらえない
妻に熟年離婚を切り出される・・・
そういう事なんだと思います。

単身赴任で単に自分が寂しいだけでしょう・・・
都合いい時だけ自分勝手すぎますよね?
給料を運んでくるだけの人と思ったほうが気が楽じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。

お礼日時:2018/05/27 21:57

勝手ですよね。


離れてみて初めて寂しくなったのでは?「今年もパパが来れなくて娘は寂しがっていました」とお返事しては?
運動会で、どんな事をすればよいかわからないのかな?母校なら昔からの知り合いに会いたくないとか?ウチの旦那は場所取りとカメラ係りです。ちょっと年上ですが、頑張ってます。ただ、パパが毎年来ない子もいますね(休み取らないんかい!)。
来年を期待するしかないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/27 21:57

子育てや娘の成長に関わる気がないなら、老後の期待はしないでね(笑)


と言ってやりましょう。
    • good
    • 2

そこは性別に差による価値観の違いがあるかと思われます。


こう書くと平等とかいろいろ突っ込みが来るのですが、男女性別が違うと体つきだけでなく「脳の構造も違います。」
例えば女性は記念日をとても大事にしまうが男性はほとんど興味がない傾向があります。
この男女の価値観の違いの傾向を知っているか知らないか、意識しているかしていないかで家族生活や子育ての負担やストレスが劇的に変わります。

今離婚や子育ての悩みが増えているのはこの性別による価値観とがったつの違いを知らず、昔のように教えてくれたり手を貸してくれるご近所や親せきの存在が減ったことが原因だと言われています。
息子さんの子育てに悩むママさんが多いのもこのためでしょう。

夫婦お互いが価値観の違いを知り、理解し、分かち合う部分と踏み込まない部分をきちんと決めるのが上手にやっていくコツの1つです。
そして人間が一番不安やストレス、怒りを感じるのは「知らない」ことです。
お化けや怪物が何となく怖いのはよく知らないなんだかわけのわからない存在だからです。
今感じてる怒りやストレスは知らないことから生まれたものです。

知識が自分を助けるという言葉があるのはこのことではなかろうか、と私が思います。
発達も知っておけば育児はずっと効率的に楽しくできますよ。

ただ… 相手が価値観の違いを理解してくれないとあなたに一方的に負担がかかります。
その理解をしてくれる方だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/27 21:58

期待してはいけない。



その代わり、老後の介護はしない
熟年離婚を視野に入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/06 14:02

運動会に行かなくちゃと


言う価値観の違いは
何を言っても合いません、

多分貴女はそれ以外の事でも
価値観押し付けてませんか?

旦那さんはそういう人と割り切らないと

旦那さんは旦那さんで意見有ると
思いますよ、
其れを聞かないと貴女自身の事
バッカリ聞かされてもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます、

お礼日時:2018/06/01 00:03

旦那さんに合わせる。


それしか道はないよ。
もしくは、離婚。
    • good
    • 0

私も昔の人間なので、運動会等で父母揃って参加でもすごいと思うのに、


最近は祖父母や親戚まで来ていて、昼食も児童をぐるっと囲んでとっているのには感動を通り越して呆れてしまいます。
昔の話をしてはいけないのでしょうけど、私の時代は「お父さん」が参観等に来るなんてありえなかったので、
主さんの怒りには残念ながら同情出来ないです(苦笑)
運動会に行くことがそんなに重要なのか・・自分の子が頑張ってる姿を見たいし、感動はするけど・・

回答です。
>夫はどんな気持ち?何がしたいのか?
疲れてて休みたい。単にそれだけです。
主さんの大事な物の順番が
私、娘、運動会、最後に夫・・・ちょっとご主人が気の毒かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/06 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!