プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラインドタッチは、練習したらほんとうに、みなくてうてるように、なまりますか?

A 回答 (6件)

どのような職業に就くかで変わってくると思います。

私がかつてソフトウェアの開発に携わっていた頃は当たり前のようにタッチタイプしていました。

しかし、SE となった今ではできません。

それは、触るキーボードの形状が一定でないからです。

サイト毎に機種が違いますから当然キーボードのレイアウトも変わります。
    • 0

キーボードを見なくてうつのがブラインドタッチと呼ばれるものです。

フリーのソフトや市販ソフト(ステップ学習)もありますが、ぜひ練習をしましょう。

見て打っているといつまでたっても上達しません。早く打てません。学習しておいた方があきらかに処理能力がアップします。
ブラインドタッチはFとJに指を置くのが基本です。KBにも印(刻印)されています。指で触ってもわかるように設計されているんです。
変な癖がつかないうちに、正しい打ち方を学習しておいた方がいい。悪い癖がつくとなかなか直せなくなりますから。
    • 0

今はブラインドタッチとは言いません。

ブラインドとは英語で盲人(めくら)
という意味なので。今はタッチタイピングと言います。
出来るようにはなるけどかなり集中してやらないと時間が掛かります。
ボクは自分の好きな歌手の歌詞を打ったり好きな小説を一冊分打ったりして
出来るようになりました。
ただ単に練習するだけだと詰まらないのでこういう練習の仕方をしました。
これで1年弱で出来るようになりました。
    • 0

おはようございます。

できますよ。ただ、ぶっちゃけた話「ブラインドタッチを練習する」
というのは非常につまらないです。ゲームで遊びながらブラインド
タッチを習得する(タイピング・オブ・ザ・デッドとか)でも、面
白いというには微妙です。

何かパソコンのソフト、例えばワープロなんかを使って仕事しなが
ら、あるいはLINE・チャットを楽しみながらオマケに練習すると考
えれば、それに夢中になれば気が付いたら、ブラインドタッチなんて
意識していないのに問題なく出来ている、となると思いますよ。

昔、パソコンでウィザードリィという超有名ダンジョン探索RPG
がありました。あのゲーム、罠の解除なんかで罠の名前なんかをキー
入力する必要があり、あのゲームをクリアできるようなレベルまで
やりこんでいれば、ゲーム中で使うキーはすべてマスター出来てい
る、しかし使わないキーは全く使えない、なんて困った状態になる
なんて話がありました。
    • 0

なりますね

まぁ僕はあんまり上手くないし、基本ポジションに指を置いて決められた指でタイプするのが苦手で、ブラインドタッチですら我流なんですけどねw
ただブラインドタッチで打てば常に画面を見ていれるので、打ったそばから誤入力を発見できますし、実際の作業速度もあがりますから、覚えて損はないと思いますよ。
    • 0

なりますよ。

でも、ストレスなく打てるようになるまでには結構時間がかかります。
僕は検索が好きなので、結構毎日パソコンに文字を打ち込んでいましたが、それでもスラスラ見ずに、間違いもそんなにせずに打てるようになるには、3年くらいかかりました。3年でもちょっと間違います。

10年経った今では、あまり使わない文字以外はスラスラ打てます。打ち間違っても見ずに訂正することもできます。まぁ、小説も書いてるからですが。
ですが、5年も経てばほぼストレスはなくなると思いますよ。

しかし、それでも手の配置がずれたときは見直したりしますし、未だに「、」や「。」「・」は、位置が近い上に感覚的に場所がわかりにくいので、時々確認します。他にも「z」や「!」「?」などはよく確認しますね。
    • 0