プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付には自賠責だか、原付に乗る為に必要な手続きがあると聞きました。
しかし、ヤフオクで買って貰ったのですが、書類は貰っていません。
どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すいません。
    自賠責の紙は貰っていました。
    延長の方法はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

原付に乗るために必要な「書類」は、自賠責保険のものだけですね。

原付は車検がないので、税金関係の物は、自宅に保管しておけますし。

自賠責保険は、他の方も言っているように、期限が切れる前に更新すれば問題ありません。

更新はバイク店でもできますし、コンビニでもできます。

いずれにしても、
「自賠責保険を更新したい」
と言えば、対応してくれます。
    • 0

私は最近はコンビニで入ってます。

自賠責はどこで入っても、保証内容も金額も同じなので。
お手元の書類とお金だけ持っていけばOK。
ステッカーを忘れずにもらってナンバーに貼っておいてください。

もちろんバイク屋でも手続きできます。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
ありがとう(*´ω`*)

私は最近はコンビニで入ってます。

自賠責はどこで入っても、保証内容も金額も同じなので。
お手元の書類とお金だけ持っていけばOK。
ステッカーを忘れずにもらってナンバーに貼っておいてください。

もちろんバイク屋でも手続きできます。
    • 0

自賠責保険に延長というものはなく、保証期間が切れる前に、新たに自賠責保険に加入すればOKです。

有効期限日の1ヶ月前から加入する事ができますから、有効期限日を確認して、終わる1ヶ月前になったら新たに加入してください。

その際、手続は現在もっている自賠責保険証書をもっていればOKです。
ただし、名義はご自身で登録下さい。(車などの任意保険とは違い、満期がくれば次はまた新規加入となります)
また、保険会社についても現在の保険会社と違う所でも全く問題ありません。
どこの窓口、どこの保険会社で契約しても、自賠責保険は国が管理しているものですから、補償内容は変わりませんので。

保険料は保証期間によって変わります。
長く乗るのであれば、最長の5年で契約された方がお得ですが、こちらは加入時に相談されてみてください。
    • 0

原付バイクの譲渡の場合、名義変更を行うには一旦前所有者名義のナンバーを廃車してもらい

役所で交付された廃車証明書と、前所有者が貴方に譲渡(売った)ということを証明する譲渡証明書が必要です。
譲渡証明書については決まった書式はなく、相手が何月何日にこう言う経緯で貴方に譲りました、と記載して、住所氏名を記載し押印があればOKです。
廃車証明書については公文書になりますので、相手が市町村役場にいって廃車手続しなければもらえません。

そしてこの書類がないと貴方名義でのナンバー登録ができません。
これら書類がないと最悪、盗難車とみられる可能性もあります。

まずは売主側に廃車証明書と譲渡証明書を送るように連絡してください。
廃車証明書をなくしたと連絡がきた場合は、再発行可能ですので役所にいって再発行してくるよう言って下さい。
そこで色々渋ったり、または連絡が取れない場合は詐欺の可能性ありとしてヤフオク側に連絡を。
最悪、原付バイク事態が盗難車である危険性もあります。盗難車であればもちろんバイク車体はあなたの物になりませんし、購入代金は売主から返金されない限り、あとはヤクオク事務局との交渉となります。

あと、自賠責保険については、出品の際に相手が今まで付いていたものの残り保証期間分も付けてくれるのかどうかになります。
大抵は5年の保証期間で契約してる場合が多いので、売却時ににあと1年期間がのこってる場合、こちらもつけて売却しますという事もあります。
自賠責保険付で出品され購入したのであれば、相手に自賠責証書原本を送ってもらう必要があります。
なお、ナンバーにつける自賠責シール(これがないと警察にいちいち呼び止められます、違反なので)は保険会社に請求すれば新しいものをもらえます。
また、保険証書の名義が違っていても、保険についてはバイク車体に係るものですので問題はないです。

自賠責が付いてない状態での出品であれば、新たに自分で自賠責保険に加入するしかありません。
加入は近くのバイク屋または、コンビニでも可能です。

ともかく原付バイク売買で必須な書類は「廃車証明書」です。
早急に連絡して送付するよう交渉ください。
これがないとナンバー登録はできません。
    • 0

市役所で登録すれば書類上は新車になります。

そのときにナンバーももらえます。
    • 0

>書類は貰っていません。

粗大ゴミを購入されたのですね。
書類が無ければ、その原付に乗ることは出来ません。

書類を要求するか、粗大ゴミとして廃棄するか、
前科者になるのを覚悟して乗るか。。。
    • 0

こちらに一連の流れが載っています。

自賠責自体は、保険会社でもコンビニでもOKのようです。
https://matome.naver.jp/odai/2138469479368393701
    • 0