アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格闘技などで網膜剥離など怪我をしてしまうのは運が悪いだけなのか。


本来選手として類い稀な才能があり、周りに期待されていた。
ところが運悪く目や体を怪我してしまい選手生活を縮めたり、惜しまれながら引退を余儀なくされるケースがありました。

しかし本当の実力を持っている人は怪我をしないとか、所詮それまでの選手なんだという厳しい見方をする人もいるかと思います。

みなさんのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

私もスポーツ競技中に、網膜剥離をやっちゃいました。


従い、今も一部のスポーツは出来ない身体なのですが、それはさておいて。

その経験で言えば、私は大した選手ではなかったので、実力も低いですけど、それでも運が悪かったとも言えますので、「果たして、どっちがメインか?」と考えると、頭を悩めます。

ただ、別の観点で言いますと、私にもっと実力があれば、確かに怪我をしなかったとは思うのですが、言い換えれば、格上の選手に挑んだ結果です。
また、格上の選手に対し、守りに入っていれば、やはり怪我は無かったでしょうけど、試合には勝てませんから、それでは試合する意味もありません。

それが、私の様なアベレージレベルではなくて、「惜しまれながら引退」するレベルの話です。
弱い対戦相手だけを選ぶとか、怪我を怯えて、格下相手に守りに入る様なことは、まず有り得ないと思いますよ。

言い換えれば、その競技における最高の舞台で、最高のパフォーマンスを発揮した結果の怪我かと思いますが、そんな領域を知る筈もない一般人が、憶測で「所詮それまでの選手なんだ」などと言う意見には、私は耳を傾ける価値は無いと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 14:37

私はスポーツ、特に格闘技が大好きで、色々見てきました。

運の要素は大きな影響だということは間違い無いでしょう。実力があって、運が良ければ何も言うことはありませんよね。強くて、トップにいて、皆の憧れの対象になるでしょう。で、実力がありながら不運で結果を出せなかった選手、何の競技だって見る人が見ればある程度の事は分かるものです。だから、皆の憧れの対象の選手達からリスペクトされているはずです。それを知った素人の人達も、同じようにリスペクトしてくれるでしょう。もし、やっている競技がなんであれ、人々からの評価を気にしているのなら運はそんなに関係ない事になりますね。ただ、私は倒れても倒れても、どんなに試練を与えられても必ずクリアーし、挑戦し続ける愚直に前進する姿を見て感動しています。中には、怪我を隠して試合に臨んだり、これ以上やったら死にますよと言われてもその競技中に死ぬのなら本望と言って本当に辞めなかった選手もいます。別に無理をするのが美徳という事が言いたいのではなく、諦めちゃダメって事と、もし諦めるしかなくても、マジで命懸けで挑戦するぐらいの覚悟を持ってその競技に望んでいたなら、出来ることはあるだろう!という事です。長くてすみません。要は、実力とか、結果とかも大事ですが、1番はハートの強さだという事です。ていうか、やっばり、皆のスターは順風満帆に見えるように死に物狂いで頑張っているだけで、実は大変なハンデを背負っているかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 14:37

ぶっちゃけると、世の中っていうのは全て運に左右される。

人生の成功者は、自分の努力した結果と考え易いけど、そんなことはない。

悲しいけど、全て運。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 14:37

運もありますが、運以外の要素も多い


と思います。

野球の名監督と言われた、広岡達朗氏は
食生活の誤りが、怪我の原因だ、として
選手の食生活を改めさせたら、怪我人が
激減した、と報告しています。

ワタシの経験では、格闘技などは、おっかなびっくり
やっているのは、怪我しやすいですね。

死んだって構わない、という姿勢でやって
いるやつは、怪我が少ないです。

そうした心構えも影響があると思います。


ちなみに余談ですが。

戦国最強と言われた武将で、可児才蔵、という
男がおりました。

何時死んでも良い、というつもりで戦に望み
向かうところ敵無し。

それがあることから、命を惜しむように
なった途端戦死しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 09:00

網膜剥離と言えばまずボクサーが一番起こり得る症状ですが、真の実力があれば防げるかというと、それは無茶な言い分だと思います。


ボクサーで言えば、生涯一度も頭にパンチを貰わない選手はいませんし、当たる場所やタイミング次第ではハードパンチ貰わなくても起きてしまう事もあるそうです。
そもそもスポーツ選手だけでなくても一般人でも何かにぶつかったとか転んだとかで運悪くなってしまう場合もあります。

私は運の占める割合が高いんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!