アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吐き気、嘔吐、発熱、の症状について。

先日の夕方、パンにはむやレタス、スライスチーズ等を乗せて食べたのですが、食後にスマホをみて暫く寛いでいた所、急に胃に不快感が起き強い吐き気を感じました。
しかし、猫背ぎみでスマホを見ていたせいだろうとさほど心配もせず、また、吐き気もほんの一瞬でしたのでそのままシャワーをしに行きました。

元々、非常に胃腸が弱く、ちょっとしたことで消化不良や食あたりをするたちなのですが、腹痛は全くなく、食べた食材は、ハムの賞味期限がきれていたものの、悪くなっている様子も全くありませんでした。(臭いやべたつき、味に異常なし)

シャワーを出てからも暫く体調に異変はなかったのですが、夜の九時位になって急に胸がムカムカしてきて、ヤバイと思い急いでトイレに駆け込みました。

込み上げを感じるや、直ぐに胃の内容物を吐き出してしまったのですが、食後数時間経っていたせいもあってか、固形物の比率は少なく、水分が多目のものでした。

その時は少ししか吐けず、二時間後に再度吐いたのですが、もう出るものがなく黄色くて苦い液体が出てきました。

食べたものが原因の食中毒であれば、既に腸へ流れてしまってる物もあるので激しい腹痛を伴うはずですが、腹痛は全くありません。

その後、吐き気が治まらず暫く床に横になっていましたが、一向に良くなる気配がなく、悪寒もしてきたので布団に入りました。

一時は吐いたせいで手足や舌が痺れ、いつも赤ら顔の顔面も唇も色を失いまさに蒼白でしたが、布団に入ると次第に体温が上がり今度は発熱で汗がとまらず暑くてたまりません。
熱を計ってみた所37.8度でした。

そうして一晩中、吐き気と熱に苦しみながら唸り声をあげ続けていました。
それは翌日になっても治まらず、その日ははちみつをとかした僅かな水と、バナナを一本、一日かけて口にしました。

立ち上がると強い吐き気とふらつくので、数回トイレに起きるのがやっとでした。

夜になって、なんとかお粥を炊くも、みくちで嫌になり殆ど食べられませんでした。

その間、栄養剤もスポーツドリンクも何も無かったのでマルチビタミンのサプリを飲んでいました。

三日目になって、やっと少し吐き気が楽になり、睡眠をとることができました。
起き上がっても少しの間は吐き気も感じず、やっとペットの世話をしてやる事が出来ました。
しかし、直ぐに気持ち悪くなるのでやはり基本的に布団の中です。熱もまだ下がっていませんでした。

四日目になり、睡眠もとれ、食欲も出て来て、熱も下がり、吐き気も大分マシになったのですが、やはりいざ食べようとすると気持ちが悪くて食欲が消えます。
体の脱力も回復し、寝ながらスマホを見れる位の余裕も出てきましたが、しつこい吐き気がなかなか消えません。

結局、腹痛や下痢は一切ないまま、ただ吐き気と熱に苛まれた数日でした。
そして、いつまでも微かに残る吐き気と食欲不振。

自分で調べてみてもこれにあてはまるような症状も見つけられません。

そして、冷蔵庫残っていたハムをゴミに出す前に改めて観察してみましたが、やはり臭いもべたつきも見た目にも、悪くなっているようには思えませんでした。
他に使用したレタスも新鮮なものを綺麗に水洗いしていましたし、スライスチーズも新しいもので、食べたのはその時だけでなく、以前から少しずつ食べていたものです。

食中毒でも腹痛や下痢が一切無い場合もあるのでしょうか?
また、食中毒でないとしたら、何の病気の可能性が考えられるでしょうか?

何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

その他の方はスルーしてください。

A 回答 (2件)

基本的に胃腸炎はウイルス性のものが多いです。



鶏肉や牛肉の不完全の加熱からくるものだったり細菌性とかもありますが、風邪の症状から胃腸炎とかもありますし、私みたいに体質的なものもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今自分でも調べていたのですが、胃腸炎と一口に言っても様々な原因があるようですね。

病院へ行けなかった事もあり、結局何だったのか原因もつかみきれませんが、年齢も考慮して今後は無理をしないよう気を付けたいと思います。

体質的には胃腸虚弱で子供の頃から腹痛は日常茶飯事でしたので、大概の腹痛原因には検討がつくのですが、今回のように嘔吐と発熱のみというのは初めてでしたので、またあらたな予防対策をする必要がありますね。

お礼日時:2018/05/28 12:29

胃腸炎じゃない?



体質柄しょっちゅう胃腸炎に掛かりますが腹痛やお腹を下したりしない時もあります。単なる嘔吐&吐き気。
熱も出したり出なかったりもあります。

食中毒だとしたら他の方にも移っている可能性が高いでしょう。基本的には食中毒ならお腹絶対壊します。

総合的に見て質問者様の文面を見る限り胃腸炎だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹痛や下痢を伴わない胃腸炎もあるのですね。
ちなみに、胃腸炎の原因としては何が考えられますか?

お礼日時:2018/05/28 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!