アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程「上司が結婚式に2万しか包んで来ない!常識的に3万以上!」と怒ってる人が居たので「2万は割り切れる数字だから良くないけどもお祝いに来てくれるのに金額を考えるのはちっちゃい。1万だろうが2万だろうが私の結婚式ではお祝いに来てくれるだけで有難かったので御祝儀不要にしましたよ」と言ったら「貴方の方が小さい人間。非常識。貴方は友人のお祝いに御祝儀も持っていかないのか?」と言われましたが私は小さい人間なのでしょうか?
友人のお祝いには勿論妥当な金額の御祝儀は持っていきます。今回は自分の結婚式に出席される方からの御祝儀の話ですよね?私は自分の結婚式に「いくらしか貰えなかった!」等と腹を立てることはしないと言いたかっただけなのですが。
その方は結婚式に2万だと結婚式費用の割に合わない!と言ってますが
私からしたら自分達がやりたくてやった結婚式なのに人の御祝儀を宛にしてる事自体おかしいと思いました。
私は御祝儀不要ですよと記載してお金は無いけど私の結婚式を祝いたい!と思ってくれる人に来ていただきたいと言う考えです。
皆生活があるでしょうにわざわざ祝いに来てくれるんですから。
それに「タダ飯を食いに来る奴がいる」とその方に言われましたが
そもそも結婚式って招待するものなのでそんな感覚の友人なら友人とは呼べないし呼ばなくないですか?
お金の為に仲良くも無い人に招待状出すのはおかしいと感じました。

質問者からの補足コメント

  • 1つ訂正させてください。
    結婚式に3万が妥当な金額なのは私も理解してますので私が友人の結婚式に出席する場合は上記にも記載してますが3万を包みます。

    私が言いたかったのは「自分の結婚式に相手がいくら包んでた!とか気にしない方がいいよ」と伝えたかったのです。

    私の結婚式は御祝儀不要と書いて食事代だけ参加される方は二次会感覚で豪華な食事を用意し一律5000円のみ頂きました。
    食事代が!タダ飯が!等と言うならそうしたらどうかな?と提案した所
    「御祝儀不要?貴方は人の結婚式に御祝儀も包まないわけ?」と怒られました。
    そういう事じゃない…と思ったのです。

      補足日時:2018/05/28 14:18

A 回答 (11件中11~11件)

「小さい人間」って言われてカチンときたりムカついたりヘコんだりする事自体がまさに、小さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカついてはないです。カチンと来たわけでも無いです。
確かに「小さい人間なのか…」と凹みはしました。
これって小さいの?と思ったので質問してるだけですよ。
でしたら相手の方も小さい人間と言うキーワードで買い言葉に私にお前のが小さい人間だろうと言ったので小さい人間なのですかね?(笑)

お礼日時:2018/05/28 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!