プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
先日コタツを買ったのですが、初日からコタツ布団の中に
独特の匂いがして困っています
実家で使っていた古いコタツからも同じ匂いがしていたのですが、
実家にいたときは「古いからこういう匂いがするんだ」くらいにしか
思ってませんでした

しかし今度は新品で、しかも初日からです
これは何の匂い?足なのかな・・・
でも匂うほど足は臭くはないはずですが・・・

他にも同じような現象でお困りの方や
対処方法を知ってる方、ご意見・アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

ANo.4です。


内容が誤解を招くような表現で大変失礼しました。
網袋などに入れてください、という意味です。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

回答にはならないかもしれませんが、石鹸を使い古したストッキング等に入れてコタツの中につるして置くと、ほんのりいい香りが漂いますよ。


ご参考まで。
    • good
    • 1

はじめまして。


まったくの推測ですが、ホコリや布の繊維が焼ける匂いではないでしょうか。

焼けるというと語弊があるかもしれませんが、コタツ布団の染料や繊維そのものが温まり独特な匂いが発生する。

あと、熱によってコタツの中で対流が起こり、埃や舞い上がって焼けてしまった埃カスが、布団を開けたときに直接鼻に吸引されやすい状態なのかな?と勝手に思っております。

というのも、布団を干して叩いときの匂いとちょっと似ているので。

#1,2の方の対処方法は、とてもいいですね。
一度きちんと焼いてしまう、埃を取り除く、などは理にかなってる気がします。
    • good
    • 0

同じニオイか分かりませんが…



昨年新しいこたつ(ファン式)と、こたつ布団(掛敷)を
購入しました。電源をオンしてファンが回りつつ中が
明るくなった時と、布団そのものにも独特なニオイが
あったので、まずは布団をセットして片側をめくった
状態で温度を一番高くしてしばらく熱くし、次に同じく
布団をセットしている状態でファブリーズを内側や外側に
スプレーし、温度を一番高くして乾かすのを数回
繰り返したところ、我が家の物はニオイが取れました。

昔使っていたコタツ(ファン式)も、購入直後や次の
シーズンに使用する時にも同じようなニオイがしてました。
なので、使い初めはファンの部分に溜まった埃を掃除
してから上記のように温度を一番高くしてから使ってました。
それだけでニオイは取れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます^^
ファブリーズを試してみるというのもいいですね
「布についた匂いを」って宣伝ですし
まさにこういうときにピッタリかもしれません
干して→機械を温めて→ファブリーズ
という方法でやってみます

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2004/10/23 00:26

新品の場合だと、布団に染み込んだ石油の匂いだと思いますよ。


天気の良い日に外で干してやると匂いは取れるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
これ、石油の匂いなんですかね・・・
でも実家のと同じ匂いでやっぱり足・・・なのかなぁとも
思ってしまうんですが><

まずは干してみて様子を見てみますね
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/10/23 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!