電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の飲み会からのネタなのですが…。

理由は忘れましたが、掛け布団の向き(上下)を決めているかという話になりまして
約15名のうち、3名(3家族)だけが、掛け布団の向きをきっちりと決めていました。

例.洗濯の札?のある側を右側にする→上下が決まる。
  布団カバーは、ファスナーのある側を右側にする→上下が決まる。

上下を決めているのは、「足の入る側と、顔の入る側は別々にしたい」という理由です。
(奥様方の指示による)

わたしんちは、3家族に入っておりまして、一人暮し時代は、万年床の布団の上下など
全く気にせずに、布団に潜りこんだ向きそのままに寝ていた私も、いまでは布団の向きを
きちんと決めるように、しつけられました。(あれまあ)

みなさんは、どの程度掛け布団の上下の向きにこだわっていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ズバリ、答えはYesです!!


だって、気持ち悪いじゃないですか・・・ねぇ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ズバリ、気持ち悪い! ありがとうございます。私はおおざっぱな人間なので
あまり気持ち悪くはないです。(昔妻に言ったら、それではダメと言われました)

ところで質問の3名(3家族)以外でも、上下の向きは決めているのですが
洗濯して一度布団を敷いたら、向きが決まります。
(最初に敷いた向きで、布団の上下が決定!)
ということで、3家族は布団の上下の向きを定義しているところが、1歩進んで
(?)います。
(大した違いではないですか?)

お礼日時:2002/11/12 06:14

ざっと見たところ誰もふれていないので、ひとこと。


亡くなった父を病院から自宅へ連れて帰ったとき、
年上の方に、布団は上下逆さに敷きなさいといわれました。
宗教的な意味があるようです。 北枕とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような意味があるのですか。全く知りませんでした。
これは、注意しておいた方がいいかもしれませんね。
そのような場面で、失礼なことがないように…。

どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 02:03

血液型を気にするのは日本人だけですよ~。

このサイトでもよく話題に上る血液型を信じるか信じないか、ということでいえば、ここで議論されている特質というのはA型に当てはまりそうな感じですね。
さて、この私は一体何型でしょう?
ふと、思ったのですが、欧米の人間というのは靴を履いたまま家のなかをうろついているのですが、きゃつらはベッドの毛布に入り込む場合は別としてベッドの上でも靴を履いたまま寝ころんでいることがあります。やっぱり、外国にいったときは頭の向きは気にしたほうがよいのではないかなぁ、と私からのちょっとしたご提案です。もっともホテルのベッドは毎日シーツは交換されているわけですし、おまけにわざわざ枕の位置を下向きにすることなどはあまりないと思いますけど。
まぁ、こんなことに神経を使っている割に芝生の上で寝ころんでしまうので、やっていることはかなりでたらめですけどねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の登場ありがとうございまーす。
血液型を気にするのは、日本だけですか?
回答をよく読んで見ると、kazzingさんも、A型以外の人も…とちゃんと言っていますね。
血液型については、回答をいただいたみなさんよりも、私が一番気にしていたようです。
(また、やっちまったか!)

さて、evidenceさんの血液型ですか~…?
こりゃあ、とても難しいですよ。(汗)
雲流型とか言ってごまかしたら、何か飛んできますか?
その質問を「教えて!goo」でしてみたら、たくさんの回答が集まりそうな気がするとだけ
言っておきます。(逃げました)

そういえば、欧米の人達は、靴を履いたままベッドに寝ていることがありますねぇ~。
シャーロックホームズが靴を履いたまま、「やれやれ、疲れた!」という感じでベッドに
寝転ぶシーンを、テレビで見た記憶があります。
頭の向きは要注意!ですね。

私事で恐縮ですが、先日奈良公園に紅葉を見に行きまして、広々とした芝生があり
私は寝転びたかったのですが、鹿のフンがあちこちにあったので、残念ながら寝転びは
断念しました。
(もしフンを見落として、芝生に寝転んで体にフンがついたら、一緒に行った家族は
 私を見捨てて逃げ散ったと思われます)

お礼日時:2002/11/14 19:03

No.1 kazzingです。


性別:女。
血液型:A型。
これは大いに関係があるのでは・・・!と踏んでおります。
私の予測では、やはりA型の人がより気にするのではないかと。

もちろん、男性でA型以外の方でも気にする方はたくさんいらっしゃるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazzingさん、海の向こうから、2回目の回答ありがとうございます!

血液型がA型の人が多そうですね~。(うちは残念ながら、違います)
NO.2の方もそうですし、より気にするは、けっこう当たっているかもしれません。

アメリカの方はどうでしょう? 気にするのか、しないのか…?
(でも、なんて聞いたらいいのでしょうかねぇ…。やっぱり、聞くのは止めとき
 ましょう。 私もしらふでは、職場の人間に聞けません)

お礼日時:2002/11/14 01:26

>約15名のうち、3名(3家族)だけが、掛け布団の向きをきっちりと決めていました。



びっくりです。3名しか決まっていないなんて!!
私 決して几帳面ではありませんが、決まっています。
でも、寝ている間に布団(自分)の向きがどうなろうと全然気にしませんが(*^-^*)

でも、よく読むと
>例.洗濯の札?のある側を右側にする→上下が決まる。
  布団カバーは、ファスナーのある側を右側にする→上下が決まる。

我が家の布団(カバー)はしっかりと上下のあるものです。
白いカバーの真ん中の穴から模様が出るといったものでなく、全体を覆うものなので上になるほうにラインみたいの入っていたり、柄が違っていたりするのでやっぱり逆だと気持ち悪いですねぇxx。

でも、よく見ないとわからない上下なら、あんまり気にしないかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(遅くなりました!)

「約15名のうち、3名(3家族)」は、ちょっと大袈裟かもしれません。
(すみません。驚かれたようで…)
何せ、飲み会の時の話で、15名は全員男性で独身者も5名ほどいました。
(うちの職場の独身者は、全員気にしないタイプでして)
「うちのカミさんは厳しいぞ~」という自慢話(?)でこんな話になったと
思いますので、3名は家で布団の上げ下げ、または布団カバーをつけるのを
やっている人数というところでしょうか?(3/10ですね)

布団カバーにも、上下がある物があるのですね。
柄が上下逆だと、確かに気持ち悪い(落ち着かない)かもしれません。

お礼日時:2002/11/14 01:16

家は、主人がこだわりますよー。


主人が言うには、「足側が頭にくるのは汚い」という感じです。
汚いのは主人の足なのにねー(笑)
私はぜんぜんこだわりません。
一人暮らししていた時は、万年床の時もままありましたが、
たまに枕の位置を、頭と足と逆にしてリフレッシュをはかっていました。
今は言われるので、向きは直していますけどね。(良い妻?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(遅くなりました…)

私も、ぜんぜん気になりません。(お仲間です)
でも、気にならない理由は、NO.5のyube_shiさんと同じで、寝るのは大抵
お風呂に入った後だからだと思います。
(うちも良い妻? 私は何も言っていませんけど…)

御主人はひょっとして、血液型がA型でしょうか?(笑)

お礼日時:2002/11/14 01:04

あんまりこだわらないですねぇ。


布団の位置どころか、本人が 逆になる場合もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(遅くなりまして、すみません)

私もよく布団はそのままで、人間が逆に寝ていました。(独身時代です)
酔っ払って帰った時なんかは、だいたいメチャクチャでしたねぇ~。
(なつかしいなあ)

それと子供の頃は、布団に潜って寝るクセがあり(前世はモグラか?)布団に
潜って寝たまま、グルグル回ってましたね。(寝相悪し)
どうも子供に遺伝しているようなんですけど…。

お礼日時:2002/11/14 00:52

上下があるのは知ってますが、決めていません。



寝てて、よだれをかいちゃったら、むにゃむにゃと布団をぐるぐると廻して
上下逆にします。ぐー(だめっすか?)

足がついてたから汚い感じが・・・といわれてますが
私は大抵風呂上りに寝てますのできになりませんです、ハイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ううむ、私の場合は自分がぐるりと回って上下逆になりますねぇ~。
(いまは、もうしませんが)

私の替わりに、寝相の悪い子供が回っています。
コイツには、布団の向きを言っても、ムダですね。

お礼日時:2002/11/12 06:50

こんばんは。


これから、しっかりと自分で決めた方向の布団の中に潜り込もうとしております。学生時代、他人の家で寝るときはあまり気にしないのですが、どうもテリトリーの意識が強いのか、こと自分の身の回りのことに関しては、異常なまでの潔癖ブリを発揮しております(イヤな奴ですねぇ)。
ということで、ボクは個人の分に関しては完全に方向を決めています。
くだらないことですが、バスタオルも洗い立ての場合は、顔も拭きますが、家族の使いまわしの場合(しますよね?)は、顔と頭に関しては洗い立ての別のタオルを使います。決して、バスタオルで顔や頭は拭きません(あー、ますますイヤな奴ですね)。参考になりますでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! お仕事お疲れ様です。
evidenceさんの名前を見ると、嬉しくなる私です。
仕事中に上司から、「この件のエビデンスを出せ」と言われると、ついニヤリと
してしまいます。(余談でした~。すみません)

潔癖ブリは、異常でもイヤでもなんでもないと思いますけど…?
私の妻は几帳面ですが、たまに抜けています。
(私は、そこが良いと思うのですが)
ただ、私は単純で神経がない(←妻の説)人なので、妻のエラーを「ヨイヨイ」と
私が言っても、妻はちっとも嬉しくないようです。(対象外? 困ったもんです)

お礼日時:2002/11/12 06:45

上下の向き、決めてます。


理由は同じで足の部分が顔に来るのは嫌なので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり、嫌な方が多い様ですね。
約15家族でも、「ぜ~んぜん気にならない!」というのは、旦那の方に
いるだけで、奥様方はみんな気にするようです。
ただ、布団の向きを布団やカバーの形から決めている、という家族が3組
あったわけです。

う~ん、この3組は布団を敷く係りが旦那なのかも?(我が家もですが)
新婚の時に、最初に適当に布団を敷いたら、「逆や!」と指摘くらいました
もんねぇ~。

お礼日時:2002/11/12 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!